プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。
再生したい機種は
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
↑こちらです。

データははDVD-Rのメディアに焼きましたが、↑のPCのデバイス(コンボドライブ)では読み込めませんでした。

データを焼く段階で、どんなメディア(+RW?+R?)にデータを焼けば読み込めますか?

A 回答 (5件)

>メディアはTDKのものです。

TDKの場合、国産と海外産ではものが違いますので国産を選んだ方が
いいでしょう(すでに国産の場合は…)

ちなみに、No.3さんの言われるようにDVD-Rに対応してるようですね。
DVD+Rが未対応というのはメーカー側が余計なリスクを背負わない
上等手段です、試す価値はあると思います。
わたしも単なるDVD-ROMドライブ(DVD+R未対応、6年前に購入)で
試しましたが、DVD+Rは難なく読めました。
    • 0

どのようにして焼いたかは分かりませんが、カタログを見る限り、CDでは「-R」でも「-RW」でも書き込み、読み込みができるようですが、DVDに関しては「ROM」・・・つまり、すでに製品化されたDVDしか読み込めないのではないでしょうか。

No1の方が言われるように、「外付け」にするか「改造」してもらうかしかないのではないでしょうか。
    • 0

マニュアル上では、「+R、+RW」以外は読めるとなっていますので、ドライブの故障の可能性も考えねばなりません。

USBのDVDドライブ(-R対応であればUSB2でも1でもいい。)があれば、試してみるのが良いでしょう。
USBでもNGであれば、DISCの作成方法の問題でしょう。
    • 0

どこのメーカーのメディアを使いましたか?

DVD-Rはどんなソフトで作成しましたか?
そのドライブはDVD-Rをサポートしてますか?
PCのスペック的には十分読み込めそうな気はするんですけどね
-Rが読めないのなら+RWはまず無理でしょう。
+Rは書込みソフトにもよりますが、互換性は-Rより高いそうです。

この回答への補足

メディアはTDKのものです。

DVD-RはMYDVDというソフトでバックアップ形式で保存しました。
他のPCではこのDVDを読み込めています。

DVD-Rをサポートしていません。

+Rを試してみたいと思います。

• 0

不可能です

外付けDVDドライブの購入か内蔵ドライブ交換しか無い。
外付け
USB2.0対応じゃ無いと思うので
1.0/1.1対応のドライブを選ばないとダメ
    • 0