dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人の使っているパソコンで相談を受けたのですが、
WindowsNTについてなんですが、Win98などでは、スキャンディスクやデフラグをする時に、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の中にスキャンディスクやデフラグがあったと思うのですが、NTの時はアクセサリの中にありませんでした。こんな時は、どうやってスキャンやデフラグをしたらいいですか?サーバーとして使っているのですが、NTはあまりやらなくてもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

#1からです。

#2,#5の方がWindows2000で説明されていますがWindowsNTはWindows2000とツール、GUIが違いますので表示できませんね。

補足ですがWindows2000に付いてくるデフラグは#1で紹介したDiskKeeperLightと同様のものです。
あとchkdskですがコマンドプロンプトからも実行できます。
詳しい使用方法はプロンプトの画面で
chkdsk /?
としてみてください。パラメータの解説が表示できますのでご参照下さい。

ご質問に有るようにWindowsNTの場合、確かにアクセサリのシステムツールには存在しないですね。
1つ確認していなかったんですがWindowsNTのバージョンは4.0で良いのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

#2ですが、補足です。

デフラグは、Win2000での;画面表示は
マイコンピュータ→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理
で表示されます。
記憶域の中に、ディスクの管理、デフラグツール論理ドライブ、リムーバル記憶域と表示されるはずです。その、デフラグツールからでも、実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

WinNTでデフラグツールが付いていないのは、#1さんが述べた通り。

ツールとしては、Norton Utilities for NTという選択肢もあります。
という紹介だけ、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NTには標準でデフラグツ-ルはついていません。

が断片化(フラグメンテーション)がおきないわけではありません。
NTFSフォーマットで使われているのであれば
FATフォーマットよりはおこりにくいようですが。
デフラグが必要だと判断されるのであれば
参考URLのような製品を別途購入する必要があります。

参考URL:http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html
    • 0
この回答へのお礼

以下の手順でやって下さい。

Windows 2000/XP にスキャンディスクはないの?Windows 2000/XP には、Windows9x/Me のように [アクセサリ] にスキャンディスクはありません。
Windows 2000/XP でディスクのチェックを行う場合は、次の手順を実行してください。
「マイコンピュータ」をダブルクリックします。
(XP では [スタート]-[マイコンピュータ] をクリックします。)
チェックしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[ツール] タブをクリックし、「チェックする」ボタンをクリックします。
チェックディスクのオプションを設定し、「開始」ボタンをクリックします。

又、デフラグは
Windows 2000/XP にデフラグはありますか?Windows NT 4.0 では追加製品 (Diskeeper) を購入しないと機能しなかったデフラグが、Windows 2000 以降では標準で装備されています。
デフラグは次の手順で実行することができます。
「マイコンピュータ」を開きます。
デフラグしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[ツール] タブをクリックし、「最適化する」ボタンをクリックします。
なお、XP には defrag コマンドが追加され、defrag d: などでデフラグを開始することが可能です。
参考:Windows 2000 RC2 に含まれるデフラグは、FAT32 ドライブを最適化すると、ファイルが消失するなどの問題がありました。

以上です。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsNTにはデフラグは付いていません。

ディスクのチェックはCHKDSKが有ります。Windows98のようにディスクのプロパティをツールでエラーをチェックするで出来ると思います。

NTでのデフラグはDiskKeeperと言うツールで出来ます。light版はフリーウェアで以下のURLからダウンロード出来ます。有償版では細かなスケジュール等が出来るだけだと思いますのでフリー版で十分だと思います。

参考URL:http://www.diskeeper.com/downloads/menu.asp
    • 0
この回答へのお礼