プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ製の電子レンジを購入したのですが、取扱説明書を無くしてしまい困っています。取扱説明書を再発行してもらう方法はないものでしょうか?
シャープのホームページを見てもそれらしい項目(取扱説明書取り寄せ、等)はありませんでした。

A 回答 (4件)

殆どのメーカーは「取扱い説明書」の購入が出来ます。


窓口はメーカーサービス、商品取扱いの電気店/量販店などで可能です。
部品としての定価を定めて公表している所も有れば、業者向けの卸値だけで一般個人への対応が電気店/量販店のみのメーカーも有る様です。

取扱い説明書は部品の扱いの様です。ただしこれは性能を維持する為の物ではないので、通産省通達?の製造打切り後6年とか8年には縛られません。
500-1,000冊など少量の印刷/製本は意外に高くつきますので、メーカーとしては製品販売時期に製造ラインと同時に想定数を部品として確保しますがそれ以降は増刷はしない様です。理由は前記の様に割高になるからで長期残ってしまえば保管料(スペース)も、廃棄にも費用が掛かってくるからです。

で、メーカー側ではマスターを残しておいて注文が来た時にコピーで対応する事が有ります。これですと白黒コピー代と人件費なのでオリジナルより安くなり、買う側としてはレンジの場合料理の絵などはいらないので金額の上で助かったりもします。ただ枚数が多いとコピーの方が逆に高くなる事も有ります。

※現行商品でオリジナル説明書が在庫切れの場合で、ページ数が多い場合にはコピー対応を断られる事も有ります。この場合対応するのは部品サイドではなく窓口として処理するしかなく、100ページのコピーとページ向合わせなど結構時間と手間が掛かりそれに見合う料金設定が出来ない為だと思います。

また、テレビなどで「画質調整の部分だけ」など、必要な部分が限られる場合はFAXでの対応もしている様です。
但し、元の説明書が新聞紙半分大などの大判の場合はコピーやFAXが出来ない場合もあります。


Web上で取扱い説明書をPDFで落とせるのは、私が知っている限りではソニーだけの様です(全機種では有りません)。


★入手可能かどうかは事前にメーカーサービス窓口、ご相談センターなどにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しい、回答をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/11/13 18:31

新しいものがもらえるかどうかわかりませんが、


【使い方相談窓口】に問い合わせされてはいかがでしょうか?


http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
早速、問い合わせてみます。

お礼日時:2002/11/13 18:29

メーカーにお尋ね下さい。


有料の場合もありますし、メールで送ってくれる会社もあるようです。
古いものですとない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、メーカーに確認してみます。

お礼日時:2002/11/13 18:28

メーカーに直接 問い合わせてみればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
早速、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2002/11/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!