ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

床束には木製束・鋼製束・プラ束がありますが、 それぞれの特徴・長所・短所・耐久性などについて教えてください。
 現在はどれが主流ですか。

A 回答 (2件)

シロアリが束からきている現場を見たことがあります。

ま、蟻にとって見れば一番床に近いご飯ですからね。

鋼製がメンテの面からもかさばらないこともあり多くみかけます。

鋼製束が錆びたのは見たことないのですがそれを心配してプラは作られたんでしょうかね。ちょっと太めなので量があると多少鋼製よりかさばる気がします。

サイズや出回りをみると鋼製のほうが多いと思います。
    • 0

北国の設計屋さんです。

木造在来工法で計画しているのでしょうか。
北国では、床束を使わない工法があります。
冬期間の凍結による凍上防止および高気密高断熱における暖房システムにる、床下循環による乾燥での床束の収縮不具合防止の為です。
方法は、大引きを床梁形式にて床束を使いません。
この為束石を使わないので、床下の防湿を完璧に行う事が出来ます。
大引きとなる床梁は、乾燥材の集成梁を用いますので床の狂いが小さい物となります。
貴方の質問とは関係ないですが、御一考の為にアドバイスした次第です。
ご参考まで
    • 0