VAIO(windows98)を使っていますが、以下のメッセージ
が現れ起動しなくなりました。セーフモードは実行できます。

カードが未挿入です。

クライアントドライバーが組み込まれていません。
デバイスドライバーが見つかりません。”PCMCIACD”
有効なCDROMデバイスドライバーが選択されていません。

松下製の外付けCD-ROMのPCMCIカードに何らかの問題
があるのでしょうが、サーフモードで新しくドライバーをインストールしようとしても、“既にインストールされております”となります。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Ctlキーを押しながら起動してブートオプションで

[BOOTLOGを作成]を選んで起動してみたらどうでしょうか・・・
    • 0

たぶん、CD-ROM以外の処でトラブルがあると思います。

面倒なので、(というよりも、私はご質問者の文面だけでは
処置がわからないので)
セーフモードで起動するところで、
コマンドプロンプトオンリイを選択して
> だけになったところで
scanreg /restore
と、打ち込んでリターンを押して下さい。

修復後に過去に、起動に成功した起動実績が出てきますから
トラブルより前の起動を上下キーで選択して、またリターンを
押して下さい。

これで、再起動すると、その、過去の起動方法で起動されます。
    • 0