VAIO(windows98)を使っていますが、以下のメッセージ
が現れ起動しなくなりました。セーフモードは実行できます。

カードが未挿入です。

クライアントドライバーが組み込まれていません。
デバイスドライバーが見つかりません。”PCMCIACD”
有効なCDROMデバイスドライバーが選択されていません。

松下製の外付けCD-ROMのPCMCIカードに何らかの問題
があるのでしょうが、サーフモードで新しくドライバーをインストールしようとしても、“既にインストールされております”となります。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Ctlキーを押しながら起動してブートオプションで


[BOOTLOGを作成]を選んで起動してみたらどうでしょうか・・・
    • good
    • 0

たぶん、CD-ROM以外の処でトラブルがあると思います。



面倒なので、(というよりも、私はご質問者の文面だけでは
処置がわからないので)
セーフモードで起動するところで、
コマンドプロンプトオンリイを選択して
> だけになったところで
scanreg /restore
と、打ち込んでリターンを押して下さい。

修復後に過去に、起動に成功した起動実績が出てきますから
トラブルより前の起動を上下キーで選択して、またリターンを
押して下さい。

これで、再起動すると、その、過去の起動方法で起動されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。

状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。

ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。

調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。
まずどれからやってみるのがいいのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返します。後から入れなおせばいいわけですから。

それから、もっとも時間をかけたくないのであれば、OSの再インストールがもっとも早い解決法です。別に、上書きインストールなら、ハードディスクを初期化しなければならないということはありません。ただ、レジストリは、新しく作り直しになるので、
・インストールの必要なアプリケーションをもう一度インストールしなおさないといけない
ことは確実です。safeモードで起動できるなら、

・インターネットエクスプローラのお気に入りが消えるかもしれないので、お気に入りを適当なファイルにエクスポートしておく
・メールが消えるかもしれないので、これも、適当なファイルにエクスポートしておく
・その他、重要なファイルはバックアップしておく

の3点が重要です。

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返...続きを読む

QCDROMドライブのデバイスドライバが無くなってしまいました

使用機種・・NEC PC9821V166
使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです)
ハードディスク・・フォーマット済み(2G)
メモリ・・64MB

上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に
「Windows95を起動しています・・」の後
「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(黒い画面)。

その後
「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに
挿入してください。挿入し終わったら適当なキーを押してください」と出ます。そのままシステムインストールディスクを入れたままエンターキーを押すと

「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」
「有効なCDROMデバイスドライバが指定されていません」と表示された後、自動的に画面がWIN95再セットアップ画面となりますが、「CD-ROM装置がありません」と表示され、リカバリーをするに至りません。

CD_101というのがデバイスらしいのですが、説明書をみてもCDドライブのデバイスの組込み方が分かりません。HELPキーを押して起動してもBIOSの画面にはならず、上記のような流れで変わりません。どうすればCDROMドライブを認識してくれるか、ご教示下さい。よろしくお願いします。
尚、標準添付の起動ディスク、リカバリCDは有ります。

使用機種・・NEC PC9821V166
使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです)
ハードディスク・・フォーマット済み(2G)
メモリ・・64MB

上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に
「Windows95を起動しています・・」の後
「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(...続きを読む

Aベストアンサー

あるいは、
下記サイトにあるような問題かもしれません。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~b-itoh/tech-writing/powerup/p0002.htm

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~b-itoh/tech-writing/powerup/p0002.htm

Qセーフモード

Win98 Second Edition 4.10.2222 A
TOSHIBA
MTLM18TN.008
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 6
382Mb RAM
以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。
メモリ他パソコンのスペックには問題は無いとのことです。(ソフトメーカー)
セーフモードで使ってみたら快適に使えました。
社内のネットワークにもつながっているのですが、何をどうしたらかいぜんできるのかがわかりません。(社内では解決できそうにありません。)ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。

そういうことです。
そうですね、ネットワークドライブの接続を切れないとの事ですので、Microsoftネットワーククライアントのプロパティでクイックログオンに設定変更してみて、それで騙し騙し使えるか、というのが、今思い付くのはその程度です、すみません。

> セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。

直接は関係無いと思いますが、ネットワークプリンタの設定がしてあって、ネットワークに繋がっていないと出るかもしれないです。

Qセーフモード起動

windows98、NECのノートを使用しています。
ここ数日、なぜかセーフモードで立ち上がってくるようになってしまいました。
何度起動しなおしてもセーフモードでしか起動しません。
BIOSの設定も見てみましたが、normalになっています。
どうしたら通常の起動に直せるのでしょうか?
ハードには疎くてわかりません。
どうぞアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのページにある方法をやってみててください。
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_11.html

Qセーフモードでしか起動しない?

OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて
フォーマットしてOSをインストールしました。
いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。
でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。
セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo2です

>セーフモードでしか立ち上がらないので、ドライバのインストールが出来ません。
セーフモードでもドライバは適用できます
ただし適用された状態であってもセーフモードの外観はかわりません
全てのドライバが適用できて再起動をを行うと通常モードで起動します

コレでダメなら・・・
セーフモードと言う事は必要最小限のハード構成と機能しかない
だから満足に動かない
逆に必要最小限度の構成が出来ると考えると必要でない部分が壊れている可能性があります
これだけでは判断できないですがハード要因でもソフト(Windows含む)要因でもセーフモードから抜け出せない可能性はある
あまり関係が無いと思いますが新HDDが原因臭いです
新HDDがきちんとコネクタが挿さっているか確認して下さい
ググッとググッと挿すんですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報