プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近DELLのXPパソコンを買いました。(Vostro200ST)
それにHDDを追加してVistaUltimateを入れたのですが、
PC前面のヘッドフォン端子から音が出ないのです。
背面の端子につないだスピーカーからは出ています。

オーディオデバイスの管理を見てみると
スピーカーには緑のチェックが入っていますが
ヘッドフォンには何もついていません。

ドライバが合っていないのかと思って
プロパティからドライバの更新をしようとしたのですが、
ドライバの詳細、以外はグレーになっていてクリックできません。

解決方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

DELL社製のPCについては自由にいじる機会がないのであまり詳しくないのですが、もしかしてもしかして背面の端子にスピーカーを接続したまま前面の端子にも接続していませんか?

サウンドカード・ドライバ・設定にもよりますが、ステレオ音声出力は排他的な場合が多いようです。

それでもだめなら、恐らく取扱説明書には記載されていないと思いますので、DELLのサポートセンターに電話で問い合わせてみてください。
(対応したオペレーターが片言の日本語だった場合、安価で雇われている中国人の場合もあります。話がややこしくなるので、日本人オペレーターに代わってくれるようお願いしましょう。)

この回答への補足

DELLに電話しましたら今回は日本人の男性が出てきました。
最初はVistaの設定だからMSに訊いてくれと冷たく言われましたが、
食い下がって、この質問に書きましたようにドライバがないようだと伝えると
アメリカのDELLのサイトからダウンロードしてインストールすれば大丈夫だと教えてくれました。

結果はちゃんと音が出るようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背面にスピーカーを接続していない状態で試してみたのですが、
やはり出ませんでした…。

オペレータをを変えてとリクエストできることは知りませんでした!
以前電話したときにえらく苦労しました。

近々DELLのサポートに電話してみようと思いますが、
XPで起動させているときはきちんと前面のヘッドフォン端子から音が出るので
もともと入っていないVistaをインストールした場合でも対応してくれるか不安です。
ま、Vistaも選択できるモデルなので当然ドライバは存在すると思うのですが。(ドライバが原因かはわかりませんけれど…)