アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

【質問】

QCサークルについて質問できるサイトや掲示板はありますか?

A 回答 (3件)

大変遅くなり申し訳ありませんでした。

一応基本的なことで恐縮ですが、下記ストーリーの項目を再度ご確認の上、ご参考にでもなればと思い、勿論ご存知とは思いますが、基礎にそって参考にしていただければ幸いです。
※パワーポイントはその状況によると思います。レジメを配布するだけでも場合により構わないと思います。あくまで目的は見る、聴く側が分かりやすいことが目的かと思います。
1.テーマ選定の理由
2.現状の把握
3.目標設定
4.役割分担活動計画(マトリクスなどが良いかと思います)
5.要因の分析と検証(ブレストやKJ法)
  またKJ法で使うツールなどは川喜多研究所で販売して電話でも対応していただけるかと思います。実際に買ったことがあります。
6.対策の検討と実施
7.効果確認(なるべく分かりやすく数値化可能なものはできるだけ数値化・また数値化が難解であれば無形の効果などを)
8.歯止めと定着化また「標準化」
9.活動の反省点や効果については上記のように有形と無形などの効果や波及効果など…
10.今後のテーマなど取り組みや活動計画など

以上が基本的かと思います。決してご質問やお礼に記載いただいていることは間違い等ではないかと思います。

また特に注意点は

1.多数決や妥協などで解決策を決めていないか。計画段階が全てと言って過言ではないと思います。
2.あるべき姿だけでなくまた、これが最も良い対策というのではなく、知恵の結晶化と思います。
3.「問題の顕在化」がポイント

またほんの一例として「フォルダーの分類や位置が悪い」や「更衣室が汚い」などの場合は単に5Sや7Sなどで個人レベルで解決できてしまうものがあるので注意が必要かと思います。

問題を解決するより真の問題は何か、ということか重要かと思います。
さらに掘り下げ、「なぜ」の繰り返しがメンバー周知していくことも大切かと思います。

七つ道具といわれるパレート図や特性要因図、ヒストグラムやチェックシート、散布図なども参考に、特に間接や事務部門においては効果の数値化をすることが難解なことが多く、発表が目的にズレてしまうことが多いとお察しします。そういった場合は前述の無形効果などをポイントにされてはいかがでしょうか。
問題解決型以外にも大切かと思いました。
矢継ぎ早にまとめてしまいご質問の意図とズレていれば申し訳ありません。
    • 0

再度すみません。

たまたま事務局などを自サークルをしながらQC七つ道具や現在ではこれ以外のQCに関する基本からということで、研修というより勉強会ということで社員だけでなくパートアルバイトの方も一緒に啓発してきました。

トータルクオリティーマネジメント、TQMなど基本からのビデオ教材や冊子などなかなかQCは「研修や教育」と直結できない性質もあると思いましたので、良く日科連盟には足を運び当然質問や相談や参考図書など、無料で貸し出しや定期的に冊子などを会社や法人で賛助会員や正会員など多種多様かと思いますが、無料で利用でき参考になることが多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

アドバイスして頂きありがとうございます。

QCサークルの資料は、powerpointで作成していましたか?

問題解決型でしたか?

陥りやすいポイントや良い作品を作るポイントなど教えて頂けたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

takuya1663さん。たびたび失礼します。

★共有フォルダが整理されていないので、見つけたいファイルがすぐに見つからず業務上非効率である。
上記について取り組もうとした場合の下記のQC活動のポイントについて意見していただけたら幸いです。

●型:問題解決型
●テーマ:必要なファイルの検索時間短縮
●あるべき姿:共有フォルダが整理されている。業務上必要なファイルがすぐに見つかる。階層が浅い。
●現状:共有フォルダが整理されていない。業務上必要なファイルがすぐに見つかる。階層が深い。
●問題:上記のあるべき姿と現状の差異
●真因:ルールがない。
●課題:ルールを作ろう
●目標:ルール作成:ルールが作成された効果測定として、ファイルの検索時間:例:現状1分→30秒
●対策:ルール作成:思案中
●効果測定:ファイルが30秒以内に検索できるようになった。ゆえに、作成したルールが効果的であるといえる。
●標準化:ルールの周知徹底

ご質問の件で人事等で事務局や教育を担当してきた者に過ぎません。

下記URLを参考にされてはいかがでしょうか。

日本科学技術連盟(日科技連)

http://www.juse.or.jp/

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0