プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。
生まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子か、おおよその判別がつくのは何ヶ月目頃かご存知の方いらっしゃいますか?
また、それは超音波モニターに(角度によるかと思いますが)映るのでしょうか?
初めての出産なのでどちらでも嬉しいのですが、名前を決める上で知っておきたいなぁと思いまして。全く知識がないので、どなたかご存知の方のコメントをお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは!

私の友達は4ヶ月でわかりましたよ。そんなに早くにわかるって事は男の子?なんて思っていたら子宮(?)が見えて女の子ってわかったみたいです。
ちなみに私は生まれてからのお楽しみでした。
5ヶ月頃から逆子でどっちかわからず・・・
5ヶ月の時は女の子かなぁ?6ヶ月では男の子かなぁ?毎回検診のたびに聞いていましたがはっきりせず結局生まれるまでわかりませんでした。
でも早ければ4ヶ月、だいたい5ヶ月頃にはわかると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました!
女の子の場合、子宮のようなものが見えるケースってあるんですね!!
(どんな風に見えるのでしょうねっ?)すごく参考になりました♪
4~5ヶ月中にはおおよそ予想がつくようですねっ!!
参考になるコメントをありがとうございました。
ますます今後が楽しみになりました。ありがとうございました!

こんにちは。

私は17週で男の子と判明しました。
エコーで先生に「ほらここ。ちょこんって出てるでしょ」と言われ
画面を見たら股の間にありました、おちんちんが・・・
性別が分かるのはまだ先だと思っていたので実際見えた時はビックリしましたが、早めに名前の候補を絞り込めたり、ベビー服等も用意しやすかったです。

早く性別が知りたかったのに、エコー検査の度に赤ちゃんが股をしっかりとじていてなかなか分からなかった友人もいますし、
女の子って言われていたのに産まれてきたら男の子だったっていう知り合いもいます。
他の回答者様もおっしゃってますが、男の子場合はおちんちんが見えるのでほぼ確定ですね。

性別が判明してからもエコー検査は楽しみでした。
唯一赤ちゃんの姿が見られる瞬間ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を含めたコメントをありがとうございました!!
男の赤ちゃんであっても、おちんちんが見える時と、そうじゃない時って確かにあるみたいですね。(まさに、股を閉じていれば隠れちゃいますものね(笑)!)
性別がどちらであっても、tksyunさんのおっしゃる通り、エコー検査で赤ちゃんを見れる瞬間はやっぱり嬉しいものですね♪
あたたかいコメントをありがとうございました。

こんにちは♪

私は18週1日でオチンチンが見えました。笑
私でもわかるぐらいはっきり見えたので確定ですね。

気になりますよね~
私も早く知りたかったので『いつ性別ってわかるんですか??』って聞いたら、次の腹上の超音波でわかるかもしれんな~って言われて見えたのが18週です。
女の子って言われるとよく、後日の検診で隠れててやっぱり男の子だったってあるじゃないですか。
だから確実にわかるのはやはり生まれてからではないですか?(^^)
おおよそなら5ヶ月でわかると思うのですが、今は病院によっては○○週以降じゃないと教えることはできない!とかあるらしいです。
次の検診ででも、いつ頃わかりますか?って聞いてみるほうがいいですね。
参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントをありがとうございました♪
私は次回の検診が13週目で、腹上超音波を初めて受けるのですが、毎回のエコー検査が楽しみになりました。
でも本当のところは、やっぱり産まれてきてみて初めて確定するものなんですよね!
できれば早く知りたいという気持ちもありますが、楽しみに待つ気持ちで気長に受診していこうと思います。
貴重なご参考をありがとうございました!

男の子なら早ければ16週。

診断が変わることはよくあるので(先月は女児だったのに、今月は男児とか)、はっきりしたことがわかるなら

・妊娠7ヶ月ごろで
・さらに男児の場合は睾丸が、女児の場合は子宮がエコーに写れば確実。

です。
○○が見えないから~というような消極的な理由ではあてになりません。
○○がはっきりエコーに写るから、が信頼できます。
また、白黒のエコー(2D)のほうがわかりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございました!!
男の子の場合は、やはり早く判明しやすいのですねっ!
また、白頃エコー(2D)の方が分かりやすいって事なんですね。
貴重な情報をありがとうございました。

周りは最短4ヶ月で男児だと分かった。

腹部のエコー第一回目で判明。
私は6ヶ月ごろから女の子だね~といわれ、息子は5ヶ月で男の子っぽいといわれました。

通常は6ヶ月~7ヶ月ごろ。男児は「もの」があるので早めに分かります。が、大学病院のように数回しかエコーをとらない場合は「性別間違い」もおきます。

友人は生まれてくるまで男児だと信じていて、生まれてきて女児でびっくりしたようです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました♪
やっぱり男の子の場合は、「もの」が目安になるため早く予想がつきやすいのですねっ!
毎回のエコー検査が愉しみです!(間違いもあるようですから、一種の参考なんですねっ!)