プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。6月の上旬に、友達と女3人で九州へ2泊3日で旅行をします。ちなみに3人とも20代前半です。
スケジュールは
1日目→朝新幹線で大阪から福岡着、博多観光、博多泊
2日目→別府へレンタカーで移動 別府泊
3日目→別府周辺観光、博多へレンタカーで帰る 夜、新幹線で大阪へ

という感じです。博多から別府へのおすすめルートはどのルートがいいですか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?
また、車の運転はそこそこ慣れているのですが、高速にあまり慣れていないので、少し不安を感じています。博多から別府までの道というのは、交通量や危険度などはどのような感じでしょうか??
すごく曖昧な質問ですみません><
あと、このコースで絶対行っておいた方がいいおすすめの場所などがあれば教えて頂きたいと思います。(例えば、博多から別府へ行く前に湯布院に寄る、などです)
九州は全くの初心者なので知恵を貸してください!お願いします。

A 回答 (5件)

小倉からなら、10号~椎田道路~宇佐別府道路経由で3時間ほどですが、博多からなら大分道経由で同じくらい(3時間)見ておいていいと思います。


大分~鳥栖間はかなり空いています。ベタ踏みでずっと行けると思います。渋滞区間は特にありません。玖珠を過ぎると、勾配が厳しいですので、アクセルはしっかり踏みましょう。ボケッとしてると、一般道以下の速度になっちゃいます。
降りるところは別府インターになると思いますが、週末は必ず渋滞しますので、手前の日出ジャンクションから日出パイパスに入り、別府の北隣の杵築市から別府を目指すと、少しはらくだと思います。
湯布院はいいところです。しかしながら、車で行くと金鱗湖くらいしか行ける所はありません(湯布院観光は徒歩が基本です)し、週末になるとド田舎なのに渋滞しまくりますので、寄られる場合はよくよく考えたほうがいいと思います。ちなみに駐車場はあちこちにあります。
ちなみに由布院ではロールケーキが流行ってます。本当はソバ饅頭がおいしいと思います。
別府では地獄めぐりとかされると思いますが、何箇所か共通券で回れるところがありますので、共通券が得です。
あとは、ラッコが有名なうみたまご(旧名マリーンパレス)とその前にあるサル山高崎山は基本ですかね。
まあ、別府はこなれた温泉地で、どうにでも遊べますから、気がつけばトキハデパートとゆめタウンでお買い物…ってことにならないよう、十分調べてお出でください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません><
教えて頂いてありがとうございます。
ロールケーキ大好きなので絶対チェックしてきます♪

お礼日時:2008/06/06 22:05

まずもったいないのが博多-別府-博多というパターンですね。

レンタカーは乗り捨てができますので別府から帰るほうがずっと楽ですね。
JR利用でしたら駅レンタカーが割引が利きますのでこちらがお勧めですね。福岡からでしたら高速もいいですが、下道にもいろいろといいところがあります。たとえば九重の夢大吊橋とか久住のガンジーファームとか久住高原あたりとかですね。
もうひとつ提案としては大阪から九州に入るのにフェリーを利用してはいかがでしょうか。朝から新幹線に揺られて九州入りすると結構疲れますね。前日の夜に乗っておけば翌日の朝には九州という方法もあります。料金も安いですしね。逆に九州から出るのに使う方法もあります。別府か大分港どちらもあるので検討の余地はありそうです。
特に福岡と別府の間に希望の場所がなければJRで移動もお勧めです。特に「ゆふいんの森」は乗る価値ありですね。ただ移動だけではなく楽しめる列車ですね。おなじく「ゆふDX」もお勧めします。
6月という時期はあまり特徴のない時期ですのでお勧めしにくい時期でもあります。
補足を入れていただければまた提案させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません><
教えて頂いてありがとうございます。sc16さんがおっしゃる通り、レンタカーを返すために博多に戻る時間がもったいないと思ったので、帰りは大分空港で乗り捨てて、大分空港から帰ることにしました♪
ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/06 22:11

大分県人です。


もう日にちも迫ってきてますから、なかなか変更も難しいでしょうが
別府宿泊というのがちょっともったいないですね。
別府は20代前半の女性が楽しむような場所は余り無いのが実情です。
というか初九州で2泊3日だったら別府は行かなくてもいいかとも思いますが
その辺はもし宿泊の変更が出来れば考えてみて下さい。

私のオススメはまず高速で大分の九重ICまで
ここから四季彩ロードでまず夢大吊り橋へ。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibas …
そのあと絶景のやまなみハイウェイ飯田高原に抜けます。

5分ほど南下すると「やまなみ牧場」があります。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
更に10分ほどで一面の緑が気持ちいいタデ原湿原遊歩道があります。
その頃は九重連山に咲くミヤマキリシマが山のあちこちをピンクに染めてます。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
牧ノ戸峠を越えて瀬の本に降りたら絶品スイーツバイキングの「シェ・タニ」があります。
ここで軽い昼食&休憩もいいかと思います。
http://www.chez-tani.com/user_data/senomoto.php

そのあと小国方面に10分ほどで有名な黒川温泉ですから、街並み散策と
テレビでも必ず出る「やまみずき」で立ち寄り湯などもいいと思います。
瀬の本に戻ったら久住に向かい阿蘇を一望できる「あざみ台展望所」へ
おいしいソフトクリームなどを食べながら絶景の芝生から、阿蘇5岳の
釈迦の寝姿とも呼ばれる雄大な景色を楽しんで下さい。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
私としては宿泊はその先にある「久住高原コテージ」が夕食の懐石も
朝食バイキングも大変おいしく、九州を代表する絶景露天で阿蘇の眺望や
夜は満天の星空を眺めるのがオススメなんですが・・・
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

翌日は花公園やガンジーファームなどに寄って、やまなみハイウェイを
湯布院に戻り目一杯湯布院観光を満喫して湯布院ICから博多に向かうのが
九州でも有数の絶景観光地を無理、無駄なく廻るコースだと思いますよ。

もし宿泊の変更が出来なければタデ原までは上記のコースで、そのあと
湯布院に寄り別府に宿泊
翌日地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光して別府ICから博多へ
と言うコースしかないでしょうね。

高速に関しては大分向きは常に一番左の車線で大分道に入りますから
非常に分かり易く迷うことはありませんが、博多に戻る際の鳥栖ジャンクションの
分岐が非常に分かりにくく、うっかりしてるとすぐに長崎道に入ってしまいますから十分注意して下さい。
高架をくぐったらすぐに左折しないと、その先は長崎道になります。
左からは熊本道からの車がけっこうひっきりなしに来ますから左に
寄りづらいので十分気をつけて下さいね。
http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kyushu/tosu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
fiftyshoulderさんの意見を参考にさせてもらい、2泊目を久住高原ステージに泊ろうと思ったのですが、すでに満室だったため取れませんでした↓↓ですので、2泊目を別府から湯布院に変更し、2日目は九重のあたりを楽しみ、3日目に湯布院や別府を観光してから、帰ろうと思います♪
ちなみに、このあたりで雨の日でも楽しめる場所というのはどこでしょうか?雨にかかってしまいそうなので、またお暇があれば教えていただければうれしいです☆

お礼日時:2008/06/06 22:21

せっかくのご旅行なのに来週は今のところ全部雨マークで大分もいよいよ梅雨入りしそうです。



この付近で雨でも楽しめそうな処ですと
榎木孝明美術館
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/enoki.html
薔薇ジャムやアイス、入浴用の薔薇が人気の「薔薇屋」
http://www.cocofull.com/product/200705/rose-bath …
もし土、日なら旅館九重の薔薇風呂で女王様
http://www.r-kokonoe.jp/
運転手さんが飲まない人でお許しがあれば久住高原コテージの地ビールレストラン
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/jibeer.html
世界最大のオルゴールを聴きながらお茶も飲める「久住さやか」
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-44010079/

湯布院は湯の坪街道などは気になったお店に気軽に立ち寄ればいいので
基本的に雨でもさほど影響はないですね。
久住まで観光しても湯布院までは1時間30分位で戻れます。
    • good
    • 0

補足ですが榎木孝明美術館は九州芸術の杜というところにあり


この杜の中に俳優の榎木孝明美術館(水彩画)、大野勝彦美術館(事故で両腕をなくした詩画家)、中村道雄美術館(組み木絵)があります。
かなり見ごたえがあり館長さんがいるときは面白い絵の見方を解説してくれますよ(かなりお勧め!)
本日行ってきたのですが大満足でした。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/

参考URL:http://www.e-kyushu-geijutsu.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!