プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧Macの質問で恐縮です。
先日 250GのHDを購入、マニュアル通りフォーマットし
増設したところ、最大サイズ250G弱表示されるべき容量が
半分の128Gしか認識されていませんでした。
メーカーサポートに問い合わせたところ、マザーボードが古いため
大容量のHDに対応していな為とのこと・・ 
旧Windowsだけにはそのための対処方法が用意されている
ということなのですが、旧Macには大容量HDを使うための
方法はないものなでしょうか。
どなたかご存知の方、ご指導アドバイス等よろしくお願い致します。
 機種:PowerMacG4(Digital Audio) 733MHZ 1024MB

A 回答 (4件)

SATAボードを増設してSATA規格のHDDを増設する事で128GBの壁を越える事ができます。


SATAは一般的な規格で一番安いですし、ATAより高速です。

買ってしまったのは、ハードディクスケースを買って外付けにすればフルに使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATA規格HDD、ボード増設ですね、いろいろ調べて検討したいと
思います。素早いお返事でびっくりしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 23:21

Digital Audioは、そのままでは大容量のハードデイスクドライブは使えません。


ATA100,ATA133でビッグドライブ対応のPCIカードの増設が必要です。
ACARDというメーカーのものでAEC-6260M、6280Mですとドライバーは不要で動くと思います。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の詳細まで調べてもらって感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 23:28

128GB以下でパーティションを切っていけば、全容量使えるときいたことがあります。

パーティションがいくつもある(この場合ふたつ)と、煩雑ですが、追加コストがかからないのがメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかからないのはこちらとしても助かります。
そういう方法もあるのですね、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 23:32

128GB 以下のパーティションを切れば使えるようになりますが、そのパーティションを切るためにはまず 250GB を認識する必要があります。

他に使えるマシンがあるならそちらに繋いであらかじめパーティションを切っておくか、さもなければ
http://www.spirica.jp/develop/not006/index.html
のような手段が必要になります。

裏技としては
http://homepage.mac.com/nand/macosx/bigdrive.html
のような手段もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを切るのにも制約があったのですね・・
初心者の私にはかなり参考になりました。
裏技の情報等もありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!