電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してもうすぐ一年。仕事のタイミングや年齢を考えて、そろそろこどもが欲しいです。こづくりを始めたばっかりなのですが、私自身が体のいろんな症状に過敏に反応してしまいます。毎日のように、今日は熱っぽい気がする、とか、胸がムカムカしてる気がするとか・・・
期待しすぎると、生理がきたときにがっかりするだろうなぁとは思うのですが・・・
ちなみに私はことしで32歳、主人は36歳です。
仕事の関係でしばらくは避妊していましたが、主人は私の年齢が心配みたいで、その点では早目がいいと思っています。
毎日妊娠のことばかり考えてしまって、逆に憂鬱になります。
こういう経験された方、いらっしゃいませんか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も、同じような経験をしました。



私と主人は、すぐに子どもが欲しいと望んでいたので、結婚後すぐに子作りを始め、毎日、基礎体温の温度や体調などに一喜一憂し、生理がくるとがっかりし、主人に「生理がきた。」と伝えることが辛かったです。
毎日憂鬱で、妊娠、子供、基礎体温・・・などのことを考えると、とてもストレスに感じ、イライラしてしまいました。

けれど、ある日「こんなストレスを溜めていては、授かる命も授からない。体に悪い。」と思い、基礎体温をつけることをやめ、生理は来るものと考え、「夫婦二人だけの生活もありだよね。それはそれで楽しいし。」と夫婦二人での生活を考え始め、旅行や遊びに行く計画をしたり、パートの仕事にも前向きになれ、楽しくなり始め、貯金をして新築の家を購入しようなどと目標を持ち、開き直って考えていた矢先、妊娠が発覚したのです。

やはり、子供を望むあまり、子作りや妊娠をストレスに感じてしまうことってあると思いますが、それは、逆効果だと思います。
ストレスって、自分が思っている以上に、体に負担をかけています。
あまり「妊娠、妊娠」「子供、子供」と過剰に意識せずに普通の生活をし、ストレスを溜めないことが一番だとは思います。

子供を望んでおられますし、早く授かれるといいとは思いますが、カチカチ考えずに「いつか、きてくれるよね?」という感じで、赤ちゃんが来やすい穏やかな夫婦関係と状況を作ってあげるほうが良いかと思います。
そのためにも、生活を「子供、妊娠」というものを中心にせず、現在は夫婦二人なのですし、今の夫婦二人の生活を存分に楽しむ・・・という風に考えて見るのもいいかなぁと思います。

私も主人も開き直ってからは、「授かったときが、産み時だ!」と良いように考え、一番良いベストはタイミングのときに、必ず赤ちゃんがきてくれるはずだと思うようにして、毎日を夫婦で楽しく過ごしていましたよ。

きっと、あなたとご主人の間にも、一番ベストな良いときに、赤ちゃんが来てくれると思います^^
穏やかに待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、人生をどれだけ計画通りに進むかにとらわれていたかもしれません。結婚する時期もそうでしたし、仕事に対してもそうです。
rapisupyonさんご夫婦のようにもう少し二人の時間を大切にして、気持ちを楽にしてみます。
肩の力が抜けたような感じです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 18:56

ANo.2です。


>>私は基礎体温もつけていなし、排卵日も確かな日はわかりません。
これでは妊娠はしませんよぅ^^。
妊娠は卵子(排卵日)があって、受精可能な精子がないとできないもの。

子供が欲しい→排卵日予測を極める→その前夜仲良し

↑これが基本中の基本ですよ!
この排卵日と言う奴が気まぐれで世の女性はこの排卵日予測に四苦八苦しているのです。
排卵日が判らないで仲良くしてたのならそれはできそうにも無いのは当たり前ですよ^^。
そんなに憂鬱になることはないです。
貴女がそう言う知識もなしに子作りをしていたのがまずかったんですからね。

憂鬱になるのは、排卵日前夜に仲良すると言う事を、何度も(何周期も)してみてからでも遅くはないですよ!
その排卵日把握が難しいだけの事。

ココではいろいろな答えから知識がすぐに高められますので、
まずは知識向上から始めてください。

ね?憂鬱になってる暇もそのレベルでも無いですよ^^。
    • good
    • 0

私も去年の1年間凄く焦っていました。


自分の父親が癌の末期と宣告されたのです。
父の唯一の願いは“孫”でした。
父の事を聞き2月からすぐに産婦人科へ行き、先生に泣きながら事情を話し、ワガママを言って、普通は一通りの検査が終ってから指導を受けるのに、検査と同時にタイミングを指導してもらい、薬を処方してもらいました。

基礎体温を毎日握り締め、1年間頑張りましたが、とうとう孫の報告も出来ずに父は他界。
父の為に・・と思ってたので、急に子供を作る意味が分からなくなってました。。
主人とのHも拒み、2ヶ月経ち、やっと普段の生活に戻り、たった1度主人とHし出来たんです。
もちろん基礎体温も測ってないし、生理がいつだったかも忘れてるくらいで妊娠したんです。
あんなに、あんなに、医者にタイミングを見てもらって何回もチャレンジしてダメだったのに、49日が終った途端に妊娠・・

半年が経った時、なかなか妊娠が出来ずに泣いていると医者から「一度不妊治療を止めてお父様の側に居るのもあると思いますよ。精神的にも・・」と言われた事を思い出しました。
その時の私は医者から見てもおかしかったのかもしれません・・
頭の中に「妊娠。妊娠。妊娠」ばかりでした。

でも、妊娠しない時に妊娠を考えないようにしたり、こ作りを意識しないようになんて出来ないのも現実です。

諦めずに頑張ってください。
40過ぎてもまだ頑張ってる人が居るので32歳はまだまだ先は長いですよ。

ちなみに私は36歳です。妊娠5ヶ月です。
    • good
    • 0

こんにちは。


お気持ちすごく分かります・・・

私も結婚してしばらくして、ものすごく子供が欲しくなりました。
基礎体温も計って、ネットで情報を集めて排卵検査薬も試して・・・
それでも、子作り解禁して1年以上できませんでした。

今思えば逆効果だったのかと思います。
妊娠初期症状と生理前の症状はよく似てますし、
毎回妊娠のことばかり考えすぎてしまって・・
生まれて初めて生理が1ヶ月とんだこともありました。
もしすぐ子供ができたら・・と思い、パートにも出ず
家に引きこもる毎日・・・
まわりからのプレッシャー
(親戚からの「子供まだ?」発言とか、友人に子供ができたなど・・)
もあり、ほんと欝になりそうでした。
ホルモンの乱れが自分でも分かるくらい、基礎体温もガタガタになりました・・

これではダメだと思い、子作りを休むことにしました。
基礎体温もやめ、仲良しのタイミングもなんとな~くでいこうと。
おりものの状態で、排卵日だけ大体予想して・・
求人情報誌も集め始めました。

なんと、そう決めたその月に妊娠しました。
やはり心と体に負担をかけてたんだな~と思いました。

不妊治療を何年も続けていて、もうダメだと治療をやめたところ
すぐ妊娠したという話をよく聞きます。

思い詰めるのは本当に体によくないと思います。
「赤ちゃんは授かるもの」だと思って、
お腹に命が宿るのを待つのがいいんじゃないでしょうか。

ただ、子宮や卵管に異常があると、妊娠が難しいらしいので・・
一度婦人科にいって検査してもらうと安心すると思います。
(私も、生理は順調にくるのに子供ができないのは旦那に原因があると思いこみ、
旦那の精子を調べてもらおうと婦人科に連れて行こうと思った事あります・・・)

早く授かるといいですね♪
    • good
    • 0

こんにちは。


32歳ですか、それで始めたばかりで憂鬱な気分はちと早すぎる^^。
妊娠はそもそも確率が低い物なのです。健康が男女が排卵日にした所で可能性は25%。
排卵日に4回したらどれかが妊娠するって言うくらいの物ですから。
しかもその排卵日が本当に排卵日かは自己タイミングでは中々判る物でも無いので。
そうなると、排卵日だと思いつつ排卵日でない日にして居る周もあるということで確立なんてどんどこ減っていきますよね。

症状では気にしないで下さいね。
妊娠してたって症状がでない場合もありますし、出るのは生理が遅れて1~2週間後なんですから。

>>こういう経験された方、いらっしゃいませんか?
おそらくそれ(その気分を)を超越してると思います^^;。
しかもその期間が何十年と言っても過言じゃないほど長生きがする・・・。10年は完璧にしてるかも。
多分その経験談をお話しするとここで書ききれるか心配だし^^;、
書いてみたところで貴女の足しにはならないし、
前向きな方を書いてみますが。

症状での知識を固めてください。
熱っぽい、胸がムカムカするなどは、(なんだかお腹が鈍痛)、高温期の黄体ホルモンのせいです。
生理も遅れてないんだからこれは高温期症状!と判っていれば気にならないでしょ?

どうせそのように過敏になるのなら生理が遅れてからでも充分です。
という事で、焦らず頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は基礎体温もつけていなし、排卵日も確かな日はわかりません。
それを考えると、妊娠するということは、本当に確立の低いことなんですね。まずは、その認識がなかったです。
自分が32歳のうちに出産したいと思っていたのですが、その考えもなくして、もっと気持ちを楽にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!