プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳半畳くらいの池を作っていますが一気に作れません。
現在70センチくらいの穴を掘ってあります。セメントを練って少しずつ廻りに厚さ5センチくらいで塗り固めています。
1.日々少しずつしか出ないのですが、1週間くらいの間隔で積み重ねて行った場合のセメント同士の粘着度というか、くっつき具合はいかがなものでしょうか。半分くらいは済んではいますが。
2.最後に防水モルタルで仕上げをしようと思っていますが、形を作ったセメントとのくっつき具合はどんなものでしょうか。 
3.防水モルタルではなく、ペンキを塗って防水加工は可能なことでしょうか。
4.そのほか何か注意点も欲しいと思います。
以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今の作業は、池の形を作るための仮設だと考えれば気楽になります。


土を掘ってできた穴の周りを崩れてこないようにモルタルで固めている段階です。
次の作業からは池の構造体を作る作業です。
モルタルの上にメタルラスを敷いて、防水剤を混ぜたモルタルを塗りましょう。3層くらいに分けて、1層2センチ~3センチくらいの厚みで塗ります。
1層一日で仕上げてしまいます。モルタルは必要量を一気に練って塗り継ぎができないように注意しながら塗りこみます。
防水剤はケチらないことです。水漏れの生命線ですから。

1層目はラスが隠れる程度まで塗って、白くなるまで乾燥させます。
表面にひび割れができても気にすることはありません。2層目を重ねて塗りますから、ひび割れは埋まってしまいます。
表面は木鏝で均して2層目が付きやすくしておきます。
2層目は表面の凸凹が滑らかになる程度まで塗って、白くなるまで乾燥させます。木鏝均しは同じことです。
3層目は仕上げです。掃除し易いように金鏝で仕上げましょう。
1週間程度シートをかけて乾燥させ、水を入れて見ましょう。
水漏れがあるかどうかのテストです。
水面位置に鉛筆などでマークを付けておいて、1~2時間おき、半日おき、1日おきにチェックします。
1~2時間程度で減っているのがわかるようだと、水を抜いて、表面に防水処理をしなければなりません。
半日、1日程度で減っているのがわかる程度だと、米ぬかを入れて1週間ほど放置すれば自然にとまると思います。

魚を入れる前にPH測定をしてください。モルタルは強アルカリです。
何度も水を入れ換えてPH調整をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外枠が完成しました。
後は教えていただいた方法で挑戦してみます。
失敗しても米ぬか程度で完成すればうれしいのですが。

お礼日時:2008/05/26 14:06

そうですか。

最初にビニールを敷けば良かったのですが、それに、セメントの接合部には、ひびが入ります。
ですが、防水モルタルを塗るのであれば、その前に細かい金網を釘でとめてから、お塗りになって下さい。
ペンキでの防水加工は、無理ですし、景観を損ねます。それから一月は水をはって、セメントの灰汁を取って下さい。
ペンキを塗ると、コケ類も付着しません。
後は、石積みがお楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりペンキはだめですか、コケがつかなきゃ意味ないと思います。
防水モルタルでがんばります。

お礼日時:2008/05/26 14:08

>1.日々少しずつしか出ないのですが、1週間くらいの間隔で積み重ねて行った場合のセメント同士の粘着度というか、くっつき具合はいかがなものでしょうか。

半分くらいは済んではいますが。

弱いです。鉄筋は入れていますか?入れていないのであればほとんど継ぎ目は大きな力には耐えられないと思ってください。
あと水漏れします。コールドジョイントはどうやっても水漏れは避けられません。

ところで一度継ぎ足すところを水浸しにしてからやりましたか?
やっていなければまともについていないのでぼろぼろだと思います。

>2.最後に防水モルタルで仕上げをしようと思っていますが、形を作ったセメントとのくっつき具合はどんなものでしょうか。 

コンクリート表面を荒らしてから施工してください。もちろん施工時には水浸しにするか、プライマーを縫ってからやります。
それでまあ力が加わらなければ防水機能は果たすでしょう。

ただそのコンクリートがご質問のような形で施工されているので、コールドジョイント部分でずれが出来て割れそうな予感がしますが。。。。

>3.防水モルタルではなく、ペンキを塗って防水加工は可能なことでしょうか。
塗膜防水といって、防水用の塗料はあります。

>4.そのほか何か注意点も欲しいと思います。
先に書いたとおりです。

ちょっと心配ですね.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーー、前に積んだ部分には水は掛けなかったですねー、セメントがぬれているから良いかーという感じで積み重ねていったのですが、なんかはがれやすいなーとは思ってはいたんです。それで不安になって質問しました。
つぎ重ねるときはぬらしてからやってみます。
ちょっと不安ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Qコンクリートで池を作る

内寸、幅1m x 奥行き65cm、深さ40cm程度の池を作ろうとしております。
壁の厚さは約10cmを予定しています。
形は小学校のプールのような、ただの四角い人工的な形にしたいです。

そこで、いくつか質問がございます。

1.コンクリートの枡を作ることになりますが、底を打ってから側面を打つとコールドジョイントで水漏れをしそうですが、逆に、側面と底を一度に打つとなると、側面の型枠にコンクリートを流し込むと底がどんどん上がってきてしまわないでしょうか?
底面に傾斜を付けたいため(半分固まった時点で、コテで傾斜を調整する計画です)、底部分にフタをするような形状の型は作れないと思います。この問題は、固めのコンクリートを用意することで、解決するのでしょうか?

2.同池をコンクリートで作る場合、ドライコンクリートというような、
既に配合済みのもの+防水剤を混ぜることで池として機能するものを作れるのでしょうか?

3.地盤は1年前に盛った土の為、まだ柔らかいのですが、
砕石等の処理はどのようにすべきでしょうか?

4.ざっと計算したところ、0.25立方メートル(600kg)のコンクリートが必要と思いますが、ホームセンターで売っている25kg(?)の袋は何袋くらい必要でしょうか?

5.現場の場所的に、ミキサー車を呼べない所ですので、小型のミキサー機30リットルタイプ(コンクリートミキサー車の超小型のような形をしているもの)を購入しようと思っていますが、大きさ的には間に合いますでしょうか?

いくつもの質問を同時にしてしまい、申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。

内寸、幅1m x 奥行き65cm、深さ40cm程度の池を作ろうとしております。
壁の厚さは約10cmを予定しています。
形は小学校のプールのような、ただの四角い人工的な形にしたいです。

そこで、いくつか質問がございます。

1.コンクリートの枡を作ることになりますが、底を打ってから側面を打つとコールドジョイントで水漏れをしそうですが、逆に、側面と底を一度に打つとなると、側面の型枠にコンクリートを流し込むと底がどんどん上がってきてしまわないでしょうか?
底面に傾斜を付けたいため(半分固まっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9 No.10です。
防水モルタルの厚さは10mm~15mmでしょうね。
先の回答に添付したカタログの2頁目の「標準調合」にもあるように、標準使用量は10mm位だと思います。
逆にそれ以上の厚さだと、ラス網等を使用しないとモルタルがダレてきて、壁に上手く付着しないと思いますし、厚く塗らなくても防水効果は期待できるはずです。
カタログにはポリマーを下塗りし、その後モルタルで中塗り、上塗りと記されていますが、元々躯体との接着性にも優れたものですから剥離の心配はそうありませんし、これくらいの規模の水槽ならば、防水モルタルの一度塗りで問題ないかと思いますよ。
何年か後にクラックが出ることも考えられますが、防水系の補修剤はホームセンター等でも入手できますので、それをクラックに刷毛で塗って含浸させてあげればことは足りると思います。

それと土間部分にはメッシュ筋を入れた方が安心ですね。
但し線径が太すぎるとモルタルの被りが取れなくなるので、感じでものを言いますが、Φ3.2mmとかのごく細めのマス目も150mm以上程度のメッシュで良いと思います。

No.9 No.10です。
防水モルタルの厚さは10mm~15mmでしょうね。
先の回答に添付したカタログの2頁目の「標準調合」にもあるように、標準使用量は10mm位だと思います。
逆にそれ以上の厚さだと、ラス網等を使用しないとモルタルがダレてきて、壁に上手く付着しないと思いますし、厚く塗らなくても防水効果は期待できるはずです。
カタログにはポリマーを下塗りし、その後モルタルで中塗り、上塗りと記されていますが、元々躯体との接着性にも優れたものですから剥離の心配はそうありませんし、これくらいの規...続きを読む

Q池のコンクリートのあく抜き

庭に小さな池を作りました。
コンクリートのアルカリ性を
速く抜く方法はありますか?

Aベストアンサー

時間をかけられるのであれば1ヶ月ほど水を入れて何回かその水を交換してやれば抜けると思います

急ぎであればコンクリートのアク抜き剤が販売されています。
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm

又他のHPでは、わらでアク抜き、ミョウバンで防水効果が得られる方法が記載されていました。
http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/kinngyo_35.htm

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm,http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/kinngyo_35.htm

Q庭の池の防水

庭に池を作る予定をしているのですが、防水の方法で悩んでいます。
どんな池かというと、細長く川のように流れのあるものです。
おそらく全長数メートルはいくと思います。

一般的な防水の方法としては・・・

(1)シートをはって防水
(2)モルタルを敷き詰めて防水

などがあるのでしょうが、なるだけ自然に近い方法を取りたいので両方とも避けたいところです。
そこで質問です。

(1)全く防水をしないと(土のまま)、どんな方法を取ってもやはり水はあっという間に減ってしまうのでしょうか?(土質などにより異なるかと思いますが)
(2)川から大小の石を集めて敷き詰めて、すき間にモルタルを塗る方法は何か問題がありますか?
(3)その他良い方法はありますか?

すみません!難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

知人の庭の工事の内容です。ただし、以下のサイトは検索してたまたま見つかったサイトであり一切、取引経験はありません。
U字溝を適当に購入
http://www.maruei-con.co.jp/catalogue/015/011re_kpc.asp
http://www.h2.dion.ne.jp/~sanyo-c/page_201.htm
適当に埋める
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/lets/mizo/index.htm

U字溝の中に石を積むなり、土を入れるなり、上から植物をたらすなりして、装飾します。

以下は河川の例ですが、護岸に割ったコンクリートを置いています。イッケンコンクリートとは気がつかず自然石に間違うのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/u_kikoh

河川の例ですが、石を置く(かってに流れては困るのでコンクリート製)、草をたらす等。
http://www.chibayogyo.co.jp/kansuigaiyou.html

泥を敷き詰めて、流速を落とすとめだかなどが生育できるようになります(微生物の成長に3-5年は必要)

知人の庭の工事の内容です。ただし、以下のサイトは検索してたまたま見つかったサイトであり一切、取引経験はありません。
U字溝を適当に購入
http://www.maruei-con.co.jp/catalogue/015/011re_kpc.asp
http://www.h2.dion.ne.jp/~sanyo-c/page_201.htm
適当に埋める
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/lets/mizo/index.htm

U字溝の中に石を積むなり、土を入れるなり、上から植物をたらすなりして、装飾します。

以下は河川の例ですが、護岸に割ったコンクリートを置いています。イッケンコンクリートと...続きを読む

Q池の水漏れについて

写真の様な水溜まり程の池を作りました。
元々花壇だった所を掘り下げ、モルタルを塗り、その上に塩化ビニールシートを張り(無いよりはましかと思い…)さらにその上から防水モルタルを一センチ厚で塗りました。しかし、やはり漏水があるみたいで一晩で20センチ程、水位が下がります。
やり直しを検討しているのですが、いい方法はありますか?

できるだけ簡単な方法で仕上げたいのですが…。
この上から何かしらの防水処理を施すことはできないでしょうか。
防水塗料みたいな…。
考えている方法は…。


全て崩し、FRPで花壇に合わせたプールを作り、モルタルを塗る。
が確実でしょうか?

Aベストアンサー

私はコンクリートで池を作りました。

写真が見れないので詳しく分りませんが、CLAIALさんはモルタルで施工したみたいですね。

モルタルの中にはメッシュ筋や、ラス(金網みたいなもの)を入れたりしていないと、収縮により必ずクラック(ヒビ)が入ります。モルタルは水を混ぜて施工し、固まったあとに乾燥するため、収縮を始めてしまい、ヒビが入ります。それを抑えるためや、地震による振動などに耐えるために鉄筋は必須です。

また、モルタルにビニールにモルタルと三層構造になっていますが、モルタルとビニールの間は縁が切られた結果、薄いモルタルは割れやすいし、砂利が入っていないモルタルは更に割れやすい結果になってしまったと思う。

この状態で防水塗料の効果は、一時的には効果が出ても、更なるクラックに塗料の被膜がついていけないので結果、漏水が始まると思います。

是は、私が庭に池(流水池)を施工したブログです。
http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/theme/2701.html?page=2

参考にはならないでしょうが、これ位コンクリートで施工する場合は、大がかりになってしまいます。

ゴミにはなってしまうでしょうが、小さな池みたいですので、既に施工した池を撤去し、FRPで施工しきれるのであればそちらの方が耐水性は高いと思います。ただし、何層かにしてある程度厚くしておく必要もあります。
庭木の根っこ等で、薄すぎるFRP池に外力が加わると割れる可能性がありますので。

あとは、今作ってる池の中にFRP池を作るかですね。この場合は、多少薄くても良いかもしれませんが、既に作ってるモルタル池の硬度頼りになりますが。

最後に、生き物を池に投入する前には、灰汁抜きを必ずしてくださいね。

コンクリートの場合は、石灰の強アルカリ成分、FRPは化学物質で魚などが死んでしまう場合があるからです。
頑張っていい池を作ってください。

参考URL:http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/theme/2701.html?page=2

私はコンクリートで池を作りました。

写真が見れないので詳しく分りませんが、CLAIALさんはモルタルで施工したみたいですね。

モルタルの中にはメッシュ筋や、ラス(金網みたいなもの)を入れたりしていないと、収縮により必ずクラック(ヒビ)が入ります。モルタルは水を混ぜて施工し、固まったあとに乾燥するため、収縮を始めてしまい、ヒビが入ります。それを抑えるためや、地震による振動などに耐えるために鉄筋は必須です。

また、モルタルにビニールにモルタルと三層構造になっていますが、モルタルとビ...続きを読む

Q庭に池を作る費用

庭にゆとりがあるので池を作ろうと考えてます。
そこで問題なのが作成費です。
作ろうと考えているのは横3m縦2m深さ1mの6t池です。
一から全て建築士の方にお願いしようと思うのですがいくらくらいかかりますか?濾過漕は自作です。
説明不足で不明な点はどんどんご指摘お願いします。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

防水処理をしてコンクリートで四角い浴槽のようなあるい昔の肥溜のような池を作るのなら5-6万円もあればできるでしょう。

そうではなくて池のデザイン料なんぞが含まれてしまうと、石だとか周辺処理だとか全く怪しい費用まで入れられてしまって軽く50万円以上になってしまうでしょう。

趣味の設備は定価などが無いので、どのような池にするかによってピンからキリまでです。

私は自作しましたが、池部分だけでは2万円くらいだったと思います。

Q池の水漏れ修理で魚に害の少ない材料

皆さん、お知恵をお貸しください。

庭の池が水漏れするので、連休中に修理しようと、魚も移して、水抜きし、泥さらいし、ヒビにセメントを塗りこみました。
で、安心して魚を戻し、水をはって見たのですが、まだ水漏れが止まりません。

Q1.水漏れ箇所を突き止める、良い方法はありませんか?

Q2.その箇所が、仮に水中だった場合、何とかして水漏れ防止剤を充填できませんか?

Q3.その材料で、魚に害の少ない物はありませんか?

もう連休も終わり、そんなに時間も取れないので、魚を移しての大修理は困難です。その為、水漏れ箇所に、シリコン系のコーキング剤を無理矢理注入するか、水位を下げて速乾セメントを塗るか・・・と考えていますが。

何か良い方法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

エアコンの冷媒管(ドレン)の壁穴をふさぐパテと同様のもので、(観賞魚の)水槽用というのがあったような気がします。グレーまたは白い色の粘土のようなモノで、濡れていたり、水の中でも柔らかく、修正箇所にくっついたと思います。私は下水管の汚水枡と塩ビ管のジョイントのヒビ割れ補修に使いましたが・・・。魚に害が無いかどうかは、ホームセンターで調べてみてください。ただ応急処置的な要素が強いので、とりあえず水漏れを止めてから、長いお休みの時に剥がして、セメントで再び施工する事をオススメします。がんばって下さい。

Q水漏れを防ぐ道具

この度、池を造りました。
しかし、いざ水を入れてみると、何処からか水が抜けているのか、水が減っていきます。三時間で、水深2cm程度水が減っていく状況です。極めてゆっくりです。(池の大きさは、横3m、縦1m程度です)

何処から水が抜けているのか分かりません。
今、考えている対策が、液状の接着剤を水に溶かし、穴を塞ぐ方法です。勿論、穴が塞がる確証はありませんが、極めてゆっくり水が抜けているという事から、水の抜ける穴が小さいと予想しているので、このような方法でも解決するのでは無いかと睨んでいます。

このような、水が抜ける穴を、水が抜けると同時に防ぐような、道具は無いでしょうか。また、他にも、水漏れ対策の素晴らしい道具はないでしょうか。

また、他の、水の抜ける原因と対策があれば、そちらもついでに教えてもらえると、嬉しいです。

Aベストアンサー

材質は?。
コンクリート製、粘土製、、、、

1.雨水を入れて、米糠をいれます。一-2週間でどぶの様に腐ります。この腐ったものが隙間に詰まって、水漏れがなくなります。
2.粘土を十分水で溶いて、件抱くにして、放り込みます。粘土が隙間に妻詰まるまでひたすら、池の泥をかき混ぜつづけます。
昔の用水掘りは、大雨の濁流で、流れ込んだ粘土質を使って、防水にあてました。

なお、下手に壁をゴシゴシ洗うと、この詰まったゴミが取れて水漏れが激しくなる場合があります。
それと、ドレーンバルプに注意してください。ゴミが詰まって、完全にふさがっていないために水が抜けつづけるという現象になるときがあります。

Q池の水漏れ

先週辺りから、庭の池の水が漏れるようになりました。中に金魚が20匹位おります、他に移す所がないので池に入れたまま水漏れの修理が出来ない物でしょうか。知ってる方がおりましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

コンクリート製ですと、うまくいかない場合が多いです。
底10cmに十分練り上げた粘土を敷き詰めて(十分踏み固めて)みてください。泥が湧き上がるとえらに詰って死ぬことがあるので注意してください。

粘土の作り方は、
たとえば、赤玉と呼ばれている赤土を購入して、最終的に水を1-3割加えます。練りやすいくらいに柔らかくしてしまうと水が流れてしまうので、硬く練り上げます。鉄パイプとか小槌とか適当なもので殴って伸ばして畳んで、殴って伸ばして畳んで、とうどんを練り上げるような調子で練り上げてください。厚さ10cm、大きさ適当の粘土製ブロックを作ったらば、池の底に置きます。
設置が水中での作業になりますので、かなり硬くないと水の中に放り込んだ時点でバラバラになってしまいます。
この粘土ブロックを作るのに、手馴れていれば1個30分ぐらい、初めての方ですと2-3時間くらいかかります。ですから、1個作っては池のナからにおいて、また作る、という作業の繰り返しになります。
水が漏れるところは、粘土にひびがはいる・隙間がつながらないなどの問題が発生しますので、個のような場合には、植えに1個粘土ブロックを積んで゜ください。

粘土ふ゛六区の隙間は、既にある粘土を水中で斜めに延ばしてコンクリートに押しつけます。この傾斜の1/2くらいの所にブロックを置いて上からたたいて押しつけて、ほぼ平らになるように伸ばします。傾斜幅の1/3位の丸太状の粘土ブロックをよういで切る場合には、このただいた傾斜部分の植えに、丸太状粘土ブロックを押しつけて、たたき、傾斜地部分がちょっと盛り上がっているくらいに平らにします。

割れ目が刃っきりわかる場合には、粘土ブロックを割れ目に押しつけて割れ目の奥にねんどを押しこんでください。そして、上記粘土ブロックを全体に敷き詰めてください。

うまくいかないときもありますし、うまくいくときもあります。

コンクリート製ですと、うまくいかない場合が多いです。
底10cmに十分練り上げた粘土を敷き詰めて(十分踏み固めて)みてください。泥が湧き上がるとえらに詰って死ぬことがあるので注意してください。

粘土の作り方は、
たとえば、赤玉と呼ばれている赤土を購入して、最終的に水を1-3割加えます。練りやすいくらいに柔らかくしてしまうと水が流れてしまうので、硬く練り上げます。鉄パイプとか小槌とか適当なもので殴って伸ばして畳んで、殴って伸ばして畳んで、とうどんを練り上げるような調子で練り上げてく...続きを読む

Qモルタルのあく抜きについて?

モルタルで小さい池をつくりました(直径45cm) 金魚を入れる前にあく抜きをするとよいと聞きました どのようにすればいいですか?あく抜き剤とか使用するんですか?薬をつかわなくてもできますか?

Aベストアンサー

古来から使われているのは、藁(ワラ)を沈め半月から1ヶ月以上放置するという方法がとられていましたが、時間の制約と効果の現実性から今はほとんど使われず、市販のあく抜き剤を使用するのが主流ですね?

ホームセンターのモルタル製品売り場を覗いてみてください。
大規模な池であれば業務用などそろえねばなりませんが、その程度の大きさであればまさにホームセンターにある物で十分です。お手軽価格で購入できますよ。
使い方や使用する容量なども容器などにきちんと説明がありますので見てみてください。


人気Q&Aランキング