アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、新築(木造従来工法)を建設中です。
基礎工事まで終わったのですが、ベタ基礎のベース部分と立ち上がりの接合部分に、一部コンクリ面が平滑でない(空洞)場所を見つけました。大きさにして横20cm、縦8cm程度ですが、これはいわゆるジャンカに相当するのでしょうか?また、これはモルタル等で補修(穴埋め)する必要がありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

「これってジャンカ?問題なし?」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。



画像が添付されてあったんですね?!

質問文の「平滑でない(空洞)場所を見つけました。大きさにして横20cm、縦8cm程度ですが。。」だけを読んで先の回答をつけましたが、画像で見る限り不良箇所は極表面のみの様に思います。

基礎を化粧モルタル又は吹き付け仕上げにするのなら、左官仕事によるモルタルの下地調整で済みそうです。
    • good
    • 1

こんにちは。



画像だけで判断するとジャンカでは無いですね。

ジャンカとは一般的にコンクリート表面に砂利が露出して空洞が出来たものを差しますが、
画像を見ると砂利までは見えておりません。
おそらくベース部分と立上りを別々施工したため、
コンクリートが硬化する前に水分が抜けたりして悪さをし
表層剥離またはコールドジョイントが起きたと考えるのが正しいかと思います。

おそらく表面だけの問題なので、
コンクリートの下地補修の上、
左官補修で問題無いかと思います。

表面だけでは無く奥が深ければ部分的に斫って
樹脂混入モルタルなど、適正に補修して貰いましょう。

写真だけの判断なのでご参考に。
「これってジャンカ?問題なし?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござました。
ジャンカの写真まで添付してくださり、非常にわかりやすいご説明で助かります。
現場担当者に連絡を取り、チェックすることになりました。
予備知識として備えておきたいのですが、もし表面だけの問題であった場合、無収縮モルタルと樹脂モルタル、どちらのほうがふさわしいでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 16:47

ジャンカに間違いないです。



素人で判断出来る目安としては、該当部の一番深い箇所を棒で穿ってみて、ボロボロと粉状に落ちてくる場合はコンクリート自体が不良の可能性もあるので表面からの補修だけでは危険です。

該当部が中までしっかり固まっていれば、補修の方法については業者さんと確認してください
(おそらく無収縮モルタル等になると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござました。
現場担当者に連絡を取り、チェックすることになりました。
予備知識として備えておきたいのですが、もし表面だけの問題であった場合、無収縮モルタルと樹脂モルタル、どちらのほうがふさわしいでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!