dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アスファルトの敷いてある所に約500kgの自動販売機を
設置するのですが、
地面に傾斜がついているためそのままおくと
倒れる恐れがあります。
当方日曜大工程度の設備しかないのですが、
数箇所コンクリ用ドリルで穴をあける等、
あとで比較的容易に修復の利く範囲で
水平な面を作るにはどうするのが良いでしょうか。

ホームセンターを下見したところ、
直方体のコンクリはたくさん種類があるのですが、
傾斜を水平化するようなものは特に見当たりませんでした。

見当違いな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自販機の足の方で、かなり高さ調節が出来る様になって居るはずです。

調節したその足は、アスファルトに打ち込んだボルトなどで固定します。
それでも調整が出来ないほどの傾斜で有れば、出来合のブロックでぴったりと水平にはしにくいですね。

長く太めのボルトを、下穴を空けたアスファルトにねじ込み、足の上下をナットではさんで高さを調節し、水平が決まったら足の回りをモルタルで固めるのはいかがですか。
4インチほどの排水用ビニールパイプを傾斜と高さに合わせて切って足の下に置き、ホームセンターで売っているモルタルでネジ毎埋め込んでしまいます。
一旦かたまれば、ビニールパイプがモルタルの補強となって崩れることはありません。
撤去するときは、アスファルトとモルタルはくっつきませんから、ネジを取り除けば簡単に剥がれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人にもわかりやすく説明していただき、

真にありがとうございます。

早速アドバイスしていただいたとおりに

準備してみようと思います。

No1の回答者さんの方法で自販機自体を水平に置くことは可能ですが

アスファルトにボルト等を打ち込んでも (何mも打ち込むんならともかく)
ほとんど引き抜き強度は期待できません
横揺れなどには非常に弱いものとなり
地震や強風に対する為にコンクリート面にアンカーで固定するなどの対策には全く及ばないことになると思われ 500kgとなると倒れた時のことを考えると
非常に危険かと

撤去することを想定するのであればアスファルト面にビニールやゴムマットを敷き その上に仮枠を作って機械の横×奥行きの大きさで厚みは10cmのコンクリートを上面を水平にして打ち込んだもの基礎として アンカーにて固定すべきかと、、
もしくはNo1さんの方法で固定した周りに仮枠を作り、コンクリートで補強するという手もあります
アスファルト面に固定できないものを重さでカバーするしか 安全性はかくほできないとおもいます

また簡易式でクーラーの室外機の下に置くようなものも市販されているようなのでご参考までに
http://www.mikuni-vs.com/jigyonaiyou_buhin.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
重量物もゴムが滑り止めになるんですね。

アスファルトの材質をはじめ限られた内容しか
掲載していないのにも関わらず、
ご丁寧に説明いただきありがとうございます。

絶対倒壊しないように準備します。