プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧になった方に質問します。

主人公ゾンビのファイドさんですが、生前心臓手術をした形跡がある事は、作品中にでてくるのですが“生前、ファイドが誰だったのか”については、はっきり出てきていなかったと思います。ファイドを飼っている夫人が、夜に「夫の事ごめんなさい、覚えてる?」の様な事を言いましたよね。

ファイドさんはこの夫妻の身内だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

いやいやそりゃないでしょう。

根拠は無いですがね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!

映画をご覧になられた方でしょうか?
奥さんがファイドさんとダンスを踊っていたところ、旦那にケチをつけられ、外につなぎに行かされたシーンの会話の事が気になっているんです。ちゃんと聞き取れなかったのですが、昔を知っている様な発言に思えました。制御装置が無くても普通に過ごせる様になったのも、そのせいなのか?と考えたりも。

はい。

観ましたよ。
ちょっと細かいとこまでは覚えてないのですが・・・

もし身内だとしたらのことを考えてみましょう。
(1)父方の身内では絶対にない
 →もしそうなら彼は「首だけ埋葬」にされてるはず
(2)母方の身内だとすると
 →まぁ、考えられますよね。でも息子に「ファイド」なんて名前を付  けさせるかな?
  ちなみに「ファイド」はよくアメリカの犬に付ける名前だそうで、  日本での「ポチ」みたいな。あなたなら親戚の叔父さんが死んでゾ  ンビになってうちに来たら「ポチ」って呼びますか?(ありえない  話ですが仮定として)
  あともし親戚ならそこをもっと前面に出して回想シーンとか入れる  と思うけど。その設定が物語に活かされてないのが不思議。
  所詮コメディーですので、そこまで裏設定みたいな凝ったことはし  てないような。
  でもお父さんがファイドを知らないってのはどうだろう?結婚式で  見かけたとか、絶対身内ならあると思うが。

以上の理由で身内じゃないと思う。(全て想像ですが)
ゾンビ映画なのにあそこまでPOPな感じに仕上げてる点でなかなかいい意味で裏切られた映画ですね。
    • 1
この回答へのお礼

再び回答、本当にありがとうございます!

考えていたのは母方の身内、もしくは二人の知人という事でした。
(1)については、心臓の病で亡くなりゾンビ化して襲ってきた祖父を、父が頭を打ち殺したとの事で、ゾンビにはなりえないので違うとは思っていました。

(2)についてです。ファイド=ポチに相当するネーミングというのは知っていまして自分も「何故?」と思っていましたが、ネーミングの際、母も戸惑い、良く思っていませんでしたよね。でもペット的だとしても、息子が親近感をもって接している様子に、名前の事は問題にならなくなり、それより大きな問題が発生しましたw

ファイドさんが身内(というか夫婦共通の知人)では?と思ったのは、奥さんがファイドさんに「彼(旦那)はあなたを思い出していなくて…」の様な発言をした事や、公園で生前の自分の銅像前で清掃しているゾンビさんのシーンを見てからなんです。要所要所で生きてる人間とゾンビ後、残った人間との関係をそれとなく描いています
ゾンビの管理を開発した人は、奥さんが亡くなってそれを思いついたと言っていましたよね。ゾンビ後のパパに首輪をはめてる女の子なんかでも描いてたりするので、裏設定というか編集で切ったシーンに、もっと何かあったでは?と思いました。おとなりの歯がガチガチいっているゾンビさんも。

主人公宅の奥さん、ファイドさんに対する思い入れがあまりに大きいのと、奥さんの意味深な発言・ファイドさんの何かを思い出そうとする表情、首輪が外れても理性を保とうとした彼の意思が、普通の主従関係とか、ちょっとした恋心程度のものではないよなぁ、などと考えたりしました。

ゾンビコメディー映画なのに、ちょっと考えすぎましたね(こちらこそ全て想像ですが)
返答してくださって本当にありがとうございました。ご意見いただけて有り難かったです。