アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柱を1本設置して、幅60CM程の高さ3.3Mの空間に合板を張り付けたいのですが、柱の下になる部分にコンクリートが打設してあります。
柱とコンクリートの固定方法について、簡単で安価な方法がありましたら教えて下さい。設置しようとする柱の対には既に柱が設置してあります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

おそらくコンクリ-トは、そんなに厚くないと思いますので、簡単な道具で済ませましょう。


まず、のみと、セットハンマー、それに家庭菜園用のショベル、それとセメント。これだけあれば大丈夫です。

のみは新品がいいです。セットハンマーとは、くぎ抜きの無い、重たいものです。これらは道具屋さんで売っています。

まず柱より大き目の穴を、のみとハンマーでコンクリートに開けます。次に、ショベルで土を掘ります。深ければ深いほど丈夫になります。そこで柱をドンドンと転圧します。

次に柱を垂直に立てます。下げ振りをたらし、仮止めのかすがいを打つと良いでしょう。そうしてコンクリートを流し込み、ならします。

コンクリートが完全に固まってから、コンパネを貼り付けてください。これで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。素人にぴったりの工法ですね。特殊工具も必要ないし簡単に出来そうな気がします。早速実行してみます。

お礼日時:2008/05/24 18:09

状況がよくわからないので一般的な方法として。


コンクリートに確実に丈夫に物を固定するには「打ち込みアンカーボルト」を使います、雄ネジタイプ(ボルトが出っ張るタイプ、ナットで物を固定するタイプ)と雌ネジタイプ(ナットを埋め込むタイプ、ボルトをねじ込んで使います)がありますが使いやすいのでお勧めは雄ネジタイプです。
L字型の金具で片側にアンカーの穴、片側に釘穴が開いた金具が必要です、以外と売って無い場合が多いので無ければ自分で加工か鉄工所などで作ってもらいます、最低限メッキ品、できればステンレスがベスト。
コンクリートに穴あけは「ハンマードリル」又は「振動ドリル」が必要になりますし、使用する道具とアンカーサイズに合ったコンクリート用ドリル刃が必要になります。
アンカーや刃はホームセンターに売っていますし、必要な穴サイズ(刃のサイズ)も表示されています。
ホームセンターで工具貸し出しがあったら借りるか、知り合いに土建屋さんなどがいたら必ず持っています。
ただし、ドリル刃は自分持ちです、けっこういい値段します。
金具を固定したい位置を出し、ドリルで穴を開けてアンカーで金具を固定します、そして金具に柱を固定します。
アンカーボルトもステンレスがあったらその方がいいです。
強度を期待するにはコンクリートの厚みが最低で5cm以上あることが必要です。
また
コンクリートに穴を開けて「ケミカルアンカー」というもので長ネジを埋め込むこともできます。
ケミカルアンカーは接着剤の入ったガラスカプセルで、穴に入れて、そこに全ネジボルト(長さ全てにネジが切ってあるもの)を必要な長さに切ったものを差し込むとガラスが割れて接着剤が穴に充填されてボルトとコンクリートがくっついて、地面からボルトが生えたような感じに仕上がります。
また、強度は弱いですが、小さな穴を開けて樹脂性の「プラグ・外側がギザギザで中に穴が開いているチューブ」を埋め込み、そこにスクリューネジをねじ込んで金具を固定する方法もあります、これはコンクリート面にチョット何かを取り付ける一般的方法です。
文章すると面倒なようですが、これらがコンクリートに物を固定する簡単な一般的な方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。大変参考になりました。大変そうですが、頑張って何とかやり遂げようとおもいます。

お礼日時:2008/05/23 16:07

ご使用の構造がよく分かりません。


本来なら柱は上下固定してこそ、その用をなすはずです。
柱の根元にアンカーあるいは金具の見える状態はOKなのでしょうか。
板を張る要領は、全て木質対応でしょうか?
あなた自身が使える道具によってDIYで無理なこともあるかもしれません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。柱の根本は金具が見えても大丈夫です。
説明不足で申し訳ありません。板は全て合板で対応します。既に合板が張ってある壁が存在しているのですが、正面から見て左端の幅60CM程合板が
張ってない状態なのです。上には横柱が伸びているので、そこに柱の上部を
固定しようと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/23 15:43
    • good
    • 0

http://www2.ttcn.ne.jp/~junsa/de-0014.htm

↑こんな感じでアンカーを打つのもいいんですけど、ドリルなんか持ってないですよね。
コンクリートに大きい穴をあけて基礎を作るのが一番丈夫かとは思いますが。
その場所に使えそうな道具ならどんなのでもいいんで、ある程度どんな道具があるか教えてもらえると具体的に答えやすいんですけど…。
高さが3.3メートルの空間が全部埋まるように合板を立てるんですか?
それだと風なんかの影響も受けると思うんでシッカリ固定したいところですよね。
それと、既存の柱の形状等も教えてもらえるといいですね。
もう片方の柱はまだ買ってないんですよね?

この回答への補足

ご回答有難うございます。普通のドリルは持っています。片方の柱は三寸角の柱が未使用でありましたので、それを使用します。既存の柱も同様のものです。既に合板を張った壁が存在しているのですが、正面から見て左端約60CM程張ってない状態なのでその空間に張り付けようとしています。上には横柱が伸びているので、柱の上部はその横柱に固定しよう思います。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/23 15:54
    • good
    • 0

床にプラグを介して金具を固定


金具で柱を固定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/23 16:08

L型アングル材で四方から固定すると良いでしょう。


材質はアルミではダメです。ステンレスをお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ステンレスがポイントですね。

お礼日時:2008/05/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!