アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在1歳6ヶ月の子供がいます。
昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。
保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。
特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。
家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・
背中とお腹はほとんど出ていませんでした。
そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。
昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。
熱も38.5度と出てきてしまいました。
蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。
薬も4回飲んでいますが改善されていません。

5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか?
たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No.1さんは蕁麻疹は1箇所だけと仰っていますが、そうとは限りません。

全身に何箇所も出るときもありますので・・・

受診してお薬を処方して頂いた時には、発熱なかったんですよね?
早めにもう1度受診した方がいいのではないでしょうか?
確かに薬を飲んですぐに蕁麻疹が解消されない時もありますが、発熱という症状の変化があるのなら、私なら再受診します。
もしかしたら、薬が変わるかもしれないので、処方された薬も持って病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日になって発熱したので明日再度受診してきます。お薬も持って先生に相談してきます。

>家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し

顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・
処方されたお薬が合わなかったのかもしれません。
早めの再受診をおすすめします。
ここで「○○だと思います」「△△じゃないですか?」という回答を得ても
何の意味もありません。
ただちに主治医の指示に従ってください。
お大事になさってください。
    • 0

熱も出ているのですよね。

溶連菌感染症じゃないですか???
早めに病院に行って抗生物質をもらったほうがいです。
うちは長男は熱が下がって湿疹が出ました。
次男は熱が出始めたと同時に湿疹が出ました。
人それぞれ微妙に症状が違うので小児科でみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

その子によって症状は違いますよね。明日受診してきます。ありがとうございました。

蕁麻疹は 一箇所だけ出たときだと思います。

はしか{麻疹}か突発性発疹だと思います。
蕁麻疹は 熱は出ません!背中やお腹までとは、
かわいそうに。
口の中に白い斑点が出来ていれば はしかを疑うべきでしょう?
もう一度 お医者さんに電話して 診察して貰うほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

白い斑点はないので麻疹ではないと思いますが明日、再度受診してみます。ご心配いただきありがとうございました。