プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の同窓会不倫が原因で離婚した者ですが、子供の結婚式への招待はするものでしょうか、又元妻の両親(祖父母)、兄弟(伯父伯母)、その子供(従兄弟)、も呼ぶべきでしょうか、私としては大嘘をつかれたのですべて呼びたくないのですが。どんなもんでしょう

A 回答 (6件)

私の親友の母親は結婚式披露宴には、参加しませんでした。


しかし会場には来ていました。
花嫁姿を見ましたし、私も親友のお母様とお話をしました。
離婚理由も母親の浮気です。

結婚する本人の気持ちだと思いますが、私のような年配の年齢の昔の結婚式は、費用は今と違って、双方の親が全額負担で行っていた結婚式が支流でした。
本人たちがゲストを招待するという今風の考え方ではなく、
双方の親(親族)がゲストを招いてお祝いする・・・・。家同士の結婚と言う考え方だったからだと思います。

子供さんの結婚式が、今風の本人が負担する結婚式なら本人の意思を尊重するべきと思います。


品の無い表現ですが、金を出すなら口も出す。
金を出さないなら口も出さないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、私はどうも今風ではないようです。
最後の2行に要約されて、よくわかりました。

お礼日時:2008/05/24 20:31

 結婚をする当事者の希望、意見を考慮してという前提ですが


下記のような提案ですが、どうでしょうか?

・「不倫が原因で離婚した母親に出席をして欲しくない」
・「○○家というように個人ではなく一家といしての儀式」

 以上のような考えで 母親に出席をして欲しくないという
あなたの考えを子供に話し 結婚式費用を
全て あなたが、負担する事を条件に母親を出席させず

 もし、子供が母親を呼びたいのであれば、
母方だけで 別に式をあげるように聞いてみるのは、どうですか?
 できれば、子供さんと結婚される相手方にも了承を得た方が
更にいいと思いますよ

 世間体を考えると現実的でありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方、ご意見があり勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 22:56

父親である貴方がどう思うか、どう考えるかではなく、お子さんがどう


したいかを最優先で考えるべきでしょう。

貴方が「前妻を呼ぶならおれは出ない」というお気持ちなら、事前に
お子さんにそう伝えておけばよろしい。
ただ、お子さんが父・母両方に出席してほしいと強く願うなら、貴方は
ご自分の気持ちを抑えて出席すべきでしょうね。

自らの不貞が原因で、離婚して出て行った母親を呼ぶことを相手方から
どう思われるかくらいはお子さんがご自分で判断できるでしょうし、
それでも母親を招待したいのであれば周りがとやかく意見する問題では
ありません。

結婚式の主役はお子さんです。
お子さんにとって父・母は唯一無二の存在なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました、年代により考えが違い、そういったことも考慮して総合的に判断すべきと思いました。

お礼日時:2008/05/24 20:37

元妻もそれくらいのペナルティーは当然覚悟されていると思います。

敢えて招待する必要はないと私は思います。結婚式も仲人を立てないなど様変わりしておりますが、まだ、家と家との関係が強く、そういう意味では、元妻のなさったことは、貴方の家の恥のようなものです。元奥さんもそのような場には当然出るべきではありませんし、出てこないと思います。あなた自身が結婚式に呼びたくないと言う気持ちはよく理解できます。そんな母親がのこのこ結婚式に出ていたなら、嫁ぎ先にもよりますが、何かある度に、「よく結婚式に出てきたね、またよく呼んだね」と言われますよ。でもこれは事実ですよね。
ただ、祖父母については、不倫の片棒(手助け)を担ぐような行為がなかったのなら呼んであげてもよいのではありませんか?罪を犯したのは奥さんですから。

お子さんには結婚式とは別に元妻と会い、結婚の報告するように進められてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、同じ考えの方がいてほっとしました。     相手方の事も考えてみようと思います。恥や汚点のふさわしくない場所と考えていましたので、ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/24 20:36

質問者さんの気持ちはよくわかります。


が、やっぱりお子さんの気持ちが一番優先されるべきだと思います。
呼びたいと言えばそれは仕方ないかと。。。

元奥さんのご両親や兄弟なども正直合わせる顔もないのでは
と思いますが。
お子さん次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/24 20:28

>私としては大嘘をつかれたのですべて呼びたくないのですが。

どんなもんでしょう

 結婚式は、あなたの為の「結婚式」ですか?
ココに質問するより 子供の意見を聞いて下さい。

 子供にとっては、世界でたった1人の母親ですので

この回答への補足

結婚式というのは○○家というように個人ではなく一家といしての儀式という考えは古いのでしょうか、本人たちに直接関係のない親の関係者も呼ぶわけで、子供が主体の披露宴では誰が来てもいいでしょうが、区別するのはおかしいでしょうか

補足日時:2008/05/24 08:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!