グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オイル交換をした際、オイルをエンジンルーム内に多量にこぼしてしまい、その結果、白煙が昇るようになってしまいました。

エキゾースト関係にオイルが付着して焦げているのだとおもいますが、なにか手当てする方法は無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エンジンルーム内にまだ残っているというのも考えられないので、そのうち焼け切ってしまうでしょう…けど、気になるのであれば「エンジンルームクリーナー」などを使って油分を落とせばいいと思います。


また、スチームクリーナー(蒸気で汚れを落とすって言うやつ)を使ってもOKであると思いますし、中性洗剤をかけてブラシでゴシゴシ(トイレ用などに更に柄を延長すれば届くかも?もしくは、歯磨きブラシを細工するとか)などでもいいと思います。
    • good
    • 0

多量のオイルを除去するには多量の●●が必要なわけで。


エンジンを掛けながらスチーム洗車がオススメです。
エアクリーナの吸入口には噴射しないように気を付けてください。
その他は問題なしですがプラグホールの水は拭き取ってください。
    • good
    • 1

程度が解らないですが一番簡単なのはパーツクリーナーなどのスプレーをすることです。



余りにも激しいと量が沢山いるでしょうが・・・
私の場合エンジン周りに付着してオイル(オイル汚れ含む)を落とすのに何時もしています、以前は洗剤と水でしたが場所に寄れば手間が掛かるので手軽なスプレーです。
水の場合はオルタネーターや配線のカプラに掛かればコンブレッサーで水をと倍して乾かす必要がありますが、パーツクリーナーだと洗い流しても早く蒸発して乾きますから(エンジンの下に垂れてくる物は受け皿に受けます)
    • good
    • 2

自分でオイル交換をするお方が、対処の仕方が判らないようなこととは思えないけど・・・#1さん#2さんの回答以外にないと思う(他には「オイルを浴びたパーツを全部交換する!」くらいか?)。


注意するとしたら、バッテリー、オルタネータ、コイルなどの水に弱い電装系や油幕切れ厳禁の動作部にカバーを掛けるなどの養生をしておくこと くらいかな。

大量のオイルをぶちまける(オイルジョッキがあれば回避できたであろうミス)レベルだったら、エンジンルーム・クリーニングをしているところ(YHやABなどのショップやガソリンスタンドなど)もあるんで、そっちの方が良いかな。
    • good
    • 1

自分がやったのは換気扇などの油汚れ落しのスプレーを吹き付けて中和後、温水をかけて洗浄したら綺麗になりました。


電気系統はポリシートなどで防水したほうが無難です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンのカバーに付着したオイルは火災につながる?

昨日、エンジンオイルの量をチェックしようとレベルゲージを拭いて戻した後、再度レベルゲージを引き抜いた時に、エンジンのカバーにレベルゲージがあたってしまいました。

少し焦り、手に持っているエンジンオイルがついたタオルでカバーを拭いてしまい、さらにオイルがついてしまいました。その後水で濡らしたタオルで綺麗に拭き取りました。

そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンのカバーに付着したエンジンオイルを拭き取らずにいると、これが原因で車両火災が起きる可能性というのはどのぐらいのものなのでしょうか?付着した量は大したものではなくごく薄い程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度であれば問題ありません。

私は以前、某カー用品店でオイル交換してもらったところ、バカ作業員が大量にオイルをこぼして、それをあまり拭き取らずに引き渡されました。
当然それを知らなかった私は、普通に走らせたところ、エンジンルームからモクモクと白い煙と共にオイルの匂いが大量に車内に充満しました。

このときはエキマニ付近にこぼれたものが、熱で蒸発したわけですが、この程度でも発火はしません。
ただ、その後1週間はしばらく車内が臭かったです。
当然その用品店にはクレームを入れ、二度と利用していませんが。

Qエンジンオイルこぼしちゃいました。。

皆さんお力をお貸しください。

間違って、エンジンオイル(ディーゼル)を200cc程度道路にこぼしてしましました。
使用後のオイルだったため道路が真っ黒になってしまい、たいへんです。幸い私道のため、他人様に迷惑はかからないようですが親にこっぴどく怒られそうです。

とりあえず、パーツクリーナを吹きつけボロキレで拭いた後、お湯をかけ食器洗い洗剤をかけデッキブラシでこすりましたが、まだ黒いままです。

なにか良い方法があれば教えてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな方法があります。
洗い油、ホワイトガソリンなどを使うと良く取れますが、一般の方は手に入りにくいと思います。
そこで家庭用の換気扇など油を掃除する「マジックリン」の原液を全体に少し多めに垂らし、ウェスやデッキブラシで強く擦り、拭き取ります。
翌日その部分が乾燥すると消えてなくなります。
ただし日数があまり経過したものは、取れない場合があります。
お試しください。

Qオイルをこぼして 煙・・・

先日オイルを継ぎ足したのですが、入れる際にうまく入らず、エンジンに少しこぼしてしまい、その後エンジンを回したら(エンジンの熱でこぼしたところから)煙が出てきました。
当たり前ですよね?

で、こぼしたところを綺麗にすればいいのですが、現実的に難しいのでどうしたらよいでしょうか? 燃焼とかが心配です。

ただ、こぼした箇所は小さく、小さな煙なので自然となくなりそうな気もするのですが・・。 どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

まず最初に「私は綺麗好きではありません」だから実用上問題があるかどうかで言わせて頂きます。
そのままでも全く問題はありません。
そのうち無くなってしまいますよ。
エンジンルーム内を磨くような人は許さないでしょうけど(笑)

Q駐車場にこぼれたオイルの処理

2週間ほど前、賃借しているアパートの駐車場でオイル交換をした際、オイルを数回こぼしてしまいました。こぼした箇所は数箇所で、一番大きなもので新聞紙の1面分くらい広がってしまいました。他はCDくらいの大きさが数箇所です。
とりあえず砂をかけておいたのですが、その後、雪や雨が降ったせいかしみが消えませんでした。
本日あらためて砂を掃いてクレンザーとたわしでアスファルトを洗浄したのですが、しみが黒々としていましたのでまた上から砂をかけておきました。
今までの経験上、そういった場合でも砂をかけておけばある程度きれいになり、風雨にさらされて徐々に目立たなくなることはわかっているのですが来月そのアパートからの引越しを予定しております。
不動産屋・大家に指摘されて原状回復費用を請求されては大変に困ります。
こういった場合、オイルを完全に除去する術、しみを早く目立たせなくするする術をご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

バイクですがオイル交換時に同じ経験があります。
短期間、完全に染み込んでいる状態ではちょっと無理かもしれませんが
薄めた中性洗剤を撒く、浮いてきたオイルをふき取る
これの繰り返しで結構目立たなくなりましたが
直後の処理でしたので時間が経った状態では効果は薄いかもしれないです。
いっそうの事、同じような色でカラースプレーしてみては・・・
ご参考までに

Qオイルの焦げたような匂い

車から降りたらオイルの焦げたような匂いがしました。
ツーンと鼻につく匂いです。

先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・
また、久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・

これが原因と思います。 
交換時にこぼれたオイルが焦げているのでは?
この場合、そのうち消えるでしょう。 (交換時にこぼしたオイルを放置しているのは問題だなぁ)

あるいは、フィルターがしっかり取り付けられてなくて、オイルがこぼれ続けているとか。 (プロの作業でもたまに有る話です)
この場合、そのうちエンジンが壊れるとか、オイルに引火して車が燃える等の可能性も有り、問題です。
何れも、エンジンが高負荷になる高速道路で発症する可能性が高く、ドライバーの命もかなり危ないですョ。

一度、オイルのこぼれは無いか?、漏れはないか? しっかりチェック&対処しましょう。(リフトアップして点検 & 清掃 または 修理)
自分なら、思いっきりクレームかな。 
 

>久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなど
1年ですと、標準的か もしくは早めの交換サイクルでしょうから、久しぶりと言うことも無いでしょうが・・・ 何れにしても、オイルレベルの確認と、異臭が無いか気をつける程度かと。

オイルが焼けたような異臭があるのなら・・・ 即点検でしょう。 
乗り続けるのは怖い状況と思います。 

>先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・

これが原因と思います。 
交換時にこぼれたオイルが焦げているのでは?
この場合、そのうち消えるでしょう。 (交換時にこぼしたオイルを放置しているのは問題だなぁ)

あるいは、フィルターがしっかり取り付けられてなくて、オイルがこぼれ続けているとか。 (プロの作業でもたまに有る話です)
この場合、そのうちエンジンが壊れるとか、オイルに引火して車が燃える等の可能性も有り、問題です。
何...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qディーラーでエンジンルーム洗浄をしたい

ディーラーでオイル交換するついでに、エンジンルームを洗ってもらいたいのですが
大体お幾等程掛かるのでしょうか? 車は軽自動車です。

Aベストアンサー

サービスでやってくれるところを、私は知りません。

電装系の保護、洗剤、人件費(時間)も、結構掛かるのに、それを無料でやれるとなったら、かなりオイル交換料をぼったくってないと無理でしょうね。

安くて5000円からで、徹底的に綺麗にしたいのなら数万円以上掛かるでしょう。

エンジンルームの洗浄は、下手な人がやればエンジンの調子が悪くなります。
かなり徹底的に水分も飛ばさなければなりませんので、値段の安いところはその辺が心配になります。

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。


人気Q&Aランキング