グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さんお力をお貸しください。

間違って、エンジンオイル(ディーゼル)を200cc程度道路にこぼしてしましました。
使用後のオイルだったため道路が真っ黒になってしまい、たいへんです。幸い私道のため、他人様に迷惑はかからないようですが親にこっぴどく怒られそうです。

とりあえず、パーツクリーナを吹きつけボロキレで拭いた後、お湯をかけ食器洗い洗剤をかけデッキブラシでこすりましたが、まだ黒いままです。

なにか良い方法があれば教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろな方法があります。


洗い油、ホワイトガソリンなどを使うと良く取れますが、一般の方は手に入りにくいと思います。
そこで家庭用の換気扇など油を掃除する「マジックリン」の原液を全体に少し多めに垂らし、ウェスやデッキブラシで強く擦り、拭き取ります。
翌日その部分が乾燥すると消えてなくなります。
ただし日数があまり経過したものは、取れない場合があります。
お試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでだいぶきれいになりました!!

お礼日時:2003/11/26 10:33

 たぶんアスファルトだと思うのでその対処方を書かせていただきます。


 といってもtarou520さんのしたことも正解の1つです。
おまけで言うなら最後に消石灰をまいとけばなおOKです。(小麦粉でもOKと言う人もいます)
後は時間にまかせてほこりなどで色が回りに同化していくのを待つしかありません…
 どうしても早くなるべく薄くしたいのなら石灰と中性洗剤をかけてデッキブラシで擦りまくるしかないでしょうね
 注意としてガソリン、灯油、中和剤、工業用洗剤、マルチクリーナーはアスファルトを溶かしてしまうので絶対使用しないで下さい。ホントはパーツクリーナーも×(少量ならいいですが…)
 ちなみにコンクリートなら塩以外は結構なんでも使えます。今度からはコンクリートの場所を探してやってみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

>石灰と中性洗剤をかけてデッキブラシで擦りまくる

とありますが、石灰には油もしくは黒鉛を吸着してくれる効果があるということでしょうか?

お礼日時:2003/11/24 21:20

補足です、残った油は洗剤で洗い流しましょう♪

    • good
    • 0

毒には毒を制す(爆)


同じ油で馴染ませてはいかがでしょうか、食用油を黒い部分にまいてエンジンオイルを馴染ませてウエスで吸い取るか砂をまいて吸い込ませる
おがくずが一番良いのですけど手に入りませんね
何度か繰り返すと薄くならないかな?
揮発性の溶剤では染み込むだけなので効果は薄いでしょう

今度オイル交換の再にはダンボールを敷きましょうね、汚れればポイなので簡単です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになる意見ありがとうございます。

>今度オイル交換の再にはダンボールを敷きましょうね

ほんとそのとうりです。。。
以後気をつけます。

お礼日時:2003/11/24 21:14

行きつけのGSに「マルチパーパスクリーナー」などがあって


それを分けてもらえるようならいいんですけどねぇ・・・。
GSでピットのオイル汚れなどの清掃用に使うクリーナーです。

あと 灯油があれば灯油をかけてデッキブラシでこするのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/24 21:13

食器洗い洗剤よりアルカリ石鹸がいいです。


後は歯磨き粉を撒いてこすっておけば中間色のコンクリート色になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになりました。

ところでアルカリ洗剤とありますが、手洗い用の石鹸でもよろしいでしょうか??

お礼日時:2003/11/24 21:12

ずいぶんがんばって掃除しましたね。

オイルは大量であればタール状になって、べたべたしますけどそこまで洗浄されたのでしたら、後はシミが残っても実害はないと思いますよ。だって、駐車場などでも車が去った後を見ると漏れたオイルが点々としている所ってありますよね。あれが多少面積が広がったと思えばどうということはないと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら、後はエンジン内部のスラッジを落とす洗浄液があるのですが(たとえばビルシュタインのスラッジクリーン等)、これで洗えば落ちるかもしれません。カーショップなどで探してみてはいかがですか?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになる意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場にこぼれたオイルの処理

2週間ほど前、賃借しているアパートの駐車場でオイル交換をした際、オイルを数回こぼしてしまいました。こぼした箇所は数箇所で、一番大きなもので新聞紙の1面分くらい広がってしまいました。他はCDくらいの大きさが数箇所です。
とりあえず砂をかけておいたのですが、その後、雪や雨が降ったせいかしみが消えませんでした。
本日あらためて砂を掃いてクレンザーとたわしでアスファルトを洗浄したのですが、しみが黒々としていましたのでまた上から砂をかけておきました。
今までの経験上、そういった場合でも砂をかけておけばある程度きれいになり、風雨にさらされて徐々に目立たなくなることはわかっているのですが来月そのアパートからの引越しを予定しております。
不動産屋・大家に指摘されて原状回復費用を請求されては大変に困ります。
こういった場合、オイルを完全に除去する術、しみを早く目立たせなくするする術をご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

バイクですがオイル交換時に同じ経験があります。
短期間、完全に染み込んでいる状態ではちょっと無理かもしれませんが
薄めた中性洗剤を撒く、浮いてきたオイルをふき取る
これの繰り返しで結構目立たなくなりましたが
直後の処理でしたので時間が経った状態では効果は薄いかもしれないです。
いっそうの事、同じような色でカラースプレーしてみては・・・
ご参考までに

Q駐輪場についたエンジンオイルの汚れを落としたい

先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。
地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。
汚れは1週間ほど前に付きました。
洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。
お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?
今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

Aベストアンサー

コンクリートであれば、粉末クレンザー(カネヨンやジフなど)とデッキブラシでゴシゴシじゃないですかね。ただ、一部だけ洗うと、そこだけ色が変わってしまうので、全体に洗うことになります。

アスファルトの場合は、似た色の塗料で塗っちゃうしかないです。

Qエンジンのカバーに付着したオイルは火災につながる?

昨日、エンジンオイルの量をチェックしようとレベルゲージを拭いて戻した後、再度レベルゲージを引き抜いた時に、エンジンのカバーにレベルゲージがあたってしまいました。

少し焦り、手に持っているエンジンオイルがついたタオルでカバーを拭いてしまい、さらにオイルがついてしまいました。その後水で濡らしたタオルで綺麗に拭き取りました。

そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンのカバーに付着したエンジンオイルを拭き取らずにいると、これが原因で車両火災が起きる可能性というのはどのぐらいのものなのでしょうか?付着した量は大したものではなくごく薄い程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度であれば問題ありません。

私は以前、某カー用品店でオイル交換してもらったところ、バカ作業員が大量にオイルをこぼして、それをあまり拭き取らずに引き渡されました。
当然それを知らなかった私は、普通に走らせたところ、エンジンルームからモクモクと白い煙と共にオイルの匂いが大量に車内に充満しました。

このときはエキマニ付近にこぼれたものが、熱で蒸発したわけですが、この程度でも発火はしません。
ただ、その後1週間はしばらく車内が臭かったです。
当然その用品店にはクレームを入れ、二度と利用していませんが。

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Q舗装道路上の油を消す方法

舗装道路の上に、少なくない量のエンジンオイルが垂れてしまいました。放っておけばいつかは消えるんでしょうが、近所の手前、早く消したいんですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

No.1です。

洗車シャンプーでは効果無いと思います。
まず油は中和しなければならないので。
工事現場で少しオイルが路上に漏れた時なんかは真っ先に食器用洗剤を薄めて使います。
ホームセンターなんかで油の中和剤が売ってますが、それより効果ありますよ。
ぜひお試しあれ。

Q車庫の床に付着したエンジンオイルを落とすには

■こんにちわ。

質問なのですが、タイトルにあるように
車庫の床に付着したエンジンオイルを
キレイに落としたいのですがなかなか上手くいきません。

このオイルは3週間くらい前からこぼれ出して
油が地面に染み込んでいる感じです。

今日、やっとオイルタンクの修理が終わり
直し終わったところなので掃除をしてみたのですが、
タイルブラシでこすってもこすっても落ちません。

キッチン用の洗剤を使ってこすり洗いしても
なかなか落ちないので今原液を床に散布させたまま
しばらく放置して分離させようと試みているところですが…。
正直、これも怪しいかなーと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?
たぶんキチンとキレイにという訳にはいかないとは
思うのですが、ある程度キレイに落とす方法をご存知の方、
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 No.1です。 私の車庫も屋根だけの吹きさらしで、シンナー中毒にはならないのですが、オイルの跡は まる見えです。まるで粗相してるようで、それで神経質に消してる訳です。
 これも一般的ですが、臭いのきつい溶剤ほどよく効きます。ベンジンは駄目です。
 
  ご承知のように、オイルは高温でしかも高速回転してる部分を潤滑しているので、交換して1と月もすれば黒くなります。 これは高級品を使っても大差はないので、私は安物を買って頻繁に取替えてます。頻繁といっても、5千kM か6ヵ月です。
 
 車も古くなると、オイル漏れを起こします。ネジの緩みや、パッキンのへたり等〃で。 漏れがあれば、すぐ拭くことですね。 漏れの修理に時間がかかるようでしたら、新聞紙を敷いておくもの1方法です。

Qエンジンルーム内にオイルをこぼし、白煙が上がります

オイル交換をした際、オイルをエンジンルーム内に多量にこぼしてしまい、その結果、白煙が昇るようになってしまいました。

エキゾースト関係にオイルが付着して焦げているのだとおもいますが、なにか手当てする方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンルーム内にまだ残っているというのも考えられないので、そのうち焼け切ってしまうでしょう…けど、気になるのであれば「エンジンルームクリーナー」などを使って油分を落とせばいいと思います。
また、スチームクリーナー(蒸気で汚れを落とすって言うやつ)を使ってもOKであると思いますし、中性洗剤をかけてブラシでゴシゴシ(トイレ用などに更に柄を延長すれば届くかも?もしくは、歯磨きブラシを細工するとか)などでもいいと思います。

Q駐車場にエンジンオイルが漏れてしまいました

新しく舗装したばかりのマンションの駐車場ですが、わたしの車からエンジンオイルが少しづつ漏れ出しておりました。
エアコンからの水滴だとばかり思ったので、気にしないで放置していたら約30センチ四方が黒ずんで日にちがたってもそこだけジメジメして乾きません。
中和すればいいかと思いますが、舗装面をぼろぼろにしないではやく乾燥させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずはエンジンの下部にあるオイルパンのパッキンを交換するのが
先でしょうね。修理を先に済ませないと、オイルが漏れて舗装面に
オイルが付着する事の繰り返しになります。
今は30cm四方でも、停め方によってオイルの付着面が広がります
から、まずは修理工場にて修理を依頼されて下さい。

舗装をしたばかりなら、そんなに目立っていないはずです。
エンジンオイルはガソリンやベンジン等のように素早く気化しませ
んので、早く乾燥させる事は不可能です。
パーツクリーナーでも無理だろうと思います。

車の整備士らが車を整備すると、どうしても手にオイルやグリース
等が付着します。ハンドソープや洗濯石鹸では落ちにくいので、彼
らは専用の洗剤で落としています。
正確な名前は知りませんが、ホームセンターの工具や部品等を売っ
ているコーナーに行くと、フワフワしたピンク色の洗剤が販売され
ています。これを手に付けて良く擦り、水洗いすれば綺麗に油分が
落ちます。最近では水なしで油汚れが落とせるハンドソープもある
ようですが、これは車屋さんでしか入手が出来ないようです。
このピンク色の洗剤をエンジンオイルが付着した部分に撒き、束子
で擦ってから乾いたタオルで拭き取ればベタベタは取れると思いま
す。終われば砂を表面に撒けば自然と乾きます。

まずはエンジンの下部にあるオイルパンのパッキンを交換するのが
先でしょうね。修理を先に済ませないと、オイルが漏れて舗装面に
オイルが付着する事の繰り返しになります。
今は30cm四方でも、停め方によってオイルの付着面が広がります
から、まずは修理工場にて修理を依頼されて下さい。

舗装をしたばかりなら、そんなに目立っていないはずです。
エンジンオイルはガソリンやベンジン等のように素早く気化しませ
んので、早く乾燥させる事は不可能です。
パーツクリーナーでも無理だろうと思います。

車の...続きを読む

Qアスファルトのオイル染みを取り除く方法は?

愛車のエンジンオイルが漏れて、アスファルトに直径20センチ程の黒いシミを作ってしまいました。隣家の玄関先でもあり、大変申し訳なく、完全に消えずとも何とか少しでも薄くしたいと思っています。

オイルのシミを無くす(あるいは少しでも薄くする)方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験では、洗剤を使ってデッキブラシでこするのも、ブレーキクリーナーを使うのも効果なしでした。
アースクリーンという洗剤があるのですが、これがすごく効くみたいなのですが、
最小の物でも5Lで値段は1万円くらいします。高いですが、効果も高いようです。
使ったことはないのですが、アスファルトのオイルは何をやってもダメだと思うほど落ちないので、
1万円かけて試してみるしかないような気がします。
アースクリーンは検索すれば出てくるので調べてみて下さい。

Qこぼした油をきれいに掃除するには?

お昼寝から先に起きた子どもたちにいたずらされ、
台所の床に使用済みのてんぷら油をこぼされてしまいました。
気づいたときにはすでに遅く、家中の床があぶらでぬるぬるです(涙)
ネットで調べましたが、こぼしてすぐの場合は『小麦粉を使えばよい』と書いてあるものの、
このようにお好み焼きの鉄板状態(まんべんなく油を塗りたくってある)になった床をきれいにするにはどうすればいいかはわかりませんでした。
濡れ雑巾でこすっても油が広がるだけです・・・
どうか、

・油でぬめっている床(木)をきれいにする方法
・油まみれになった衣類やシーツをきれいにする方法

を至急教えてください!!!

Aベストアンサー

・お風呂で使う固形石けんを雑巾で泡立てて~軽く拭く
(油分が無くなったと思うまで)

・重曹を撒いてみる…

・焼肉屋の調理台などなら 水酸化ナトリウムを使いますが… 劇薬なので購入できる薬局が限定されているし、ハンコが必要。。床の材質によっては多分使えないです…(水酸化ナトリウム=苛性ソーダ=固形石けんを作る材料です)

私としては 固形石けんを溶かしたぬるま湯を作って何回も床を拭く。
洗濯ものは 固形石けんを熱湯でジェル状に溶かして洗う。1回で済むとは思えないので~2回目、3回目は重曹を入れてみる、最終的には普通の市販の粉石けんで洗って~ ですね、、、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング