プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類に30穴を開けたいのですが、今、手元には、ごくありふれた2穴のパンチしかありません。

おそらく数回しか使わないと思うので、できれば、何千円もする30穴パンチは購入したくないのですが、2穴パンチで30穴を開ける良い方法は無いでしょうか。

書類は、多少、折ったり、印を付けても構いません。

また、安価な補助具があれば、そちらの購入も検討してみたいと思います。

良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

良い方法を知らないので、回答になってないので申し訳ないのですが、


私も以前使っていた商品ですが、軽くて場所もとらないカール社の多穴パンチ「カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) 」はいかがでしょうか。
アマゾンで1890円(送料込み)で売ってます。
↓URLです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/homepage.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手ごろな値段の商品もあるのですね。

Amazonで文房具を買うとは、思いもつきませんでした。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 03:12

ANo.1 です。


思い出しました。
1穴パンチの代わりに「皮ポンチ」(逆に読まないように)でも
1コずつ穴あけできます。
皮細工用の穴あけ工具です。

こんなやつ
http://wais-tool.ocnk.net/product/204

既に30穴開きの、捨ててよい紙を上から重ねて、
皮ポンチを垂直にあててハンマーで叩くと
穴が空きます。これを位置を合わせながら30回行えばOK。
表紙用の厚紙や樹脂にも穴あけできます。

下に傷ついてよい台が要りますけど。

百均のダイソーでも売ってます。
サイズは...忘れましたけど、計って近いのを買ってください。
    • good
    • 1

> 穴パンチで30穴を開ける良い方法は無いでしょうか。


> 書類は、多少、折ったり、印を付けても構いません。

単純に考えたって15回穴あけするか、15重に折らなくてはならないし
穴間隔の精度がそれなりに要るでしょうに。
そんな夢みたいなことをグダグダ考えてるうちに
既製品買う方がはるかに効率的です。

> 何千円もする

かろうじてハズれてませんが
1000円台の製品があります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …

いっそのこと1穴パンチで30回穴あけますか?
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手ごろな値段の商品もあるのですね。

Amazonで文房具を買うとは、思いもつきませんでした。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!