アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめ怖さに社会的ひきこもりっぽい生活を続けています。自分がいじめに遭う理由としては、容姿が醜いからだという結論に達しました。やはり見た目が悪いといじめやすくなるものですか?かといって、見た目をがらっと変えるのは相当に難しい。容姿が悪い限り、社会に居場所が見つかりませんが。

A 回答 (17件中1~10件)

社会人になった今でもよくいじめにあう者です。


私の場合、外見より雰囲気が原因かなと自己分析しています。
・人と話すのが苦手
・率先して「やります」「わかります」が言えない
・話の流れを止めてしまう
・声が低い
など、ほかの方の会話を観察していると、自分の話し方は決して楽しく感じないんだろうなと…。
雰囲気美人、雰囲気ブスが周りが自分にかかわりたいかどうかを決めるポイントな気がしています。私の雰囲気、自分でも暗いと思いますから。
自分をコーディネイトするのが上手な方は周りから外見をあまり気にされてない感じがします。
しかし自分もまだ模索中です。いろんな小さいことが気になって仕方なくビクビク暮らす自分を変えるほど難しいことはないですから。
    • good
    • 1

お笑い芸人(女性)を見て、カワイイと感じませんか?


No1の回答者さんにあるようにデブ・ブスのタイプでもカワイイ
多くの回答者さんにあるように内面というのは綺麗とカワイイの差

NHKの女性アナウンサーの顔が覚えにくいのは皆、能面的な表情のせいだと思う
そうではないタイプはフリーになってゆく

片桐ハイリさんのような個性的な顔でも、その個性を売って女優をやっている
女子プロレスラーはさらに体型も男性タイプなのにカワイイと言われる

>社会に居場所が見つかりませんが。
否定的に考えず、闇を見つめないで、明るく生きてゆけばカワイクなれますおしゃべり・はしゃぐという意味ではなく、明るい気持
花を見たり、好きな音楽を聴いたり、好きなコミックを読んでいる時の気持
    • good
    • 0

こんなに多くの方から返事をもらっているのに、コメント一つないあなた!!


そういう点が悪いのではないのですか?
ブスだとか容姿が悪いとかの問題ではないような気がします。
私ははっきり言ってデブですよ。顔だって綺麗じゃないです。
でも、自分のことは絶対に嫌いになったりしません。
こんな私にだって良い所あるんです。たとえなかなか周りの人にわかってもらえなくても、良い所はあるんです。
自分で自分の事好きでいられなような人のこと、誰が好きになってくれるのですか?
もっと自信を持って生き生きとしていたら、いじめにあうこともなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こんなに多くの方から返事をもらっているのに、コメント一つないあなた!!」

皆様の書き込みはしっかり拝読させていただいています。深く感謝します。ただ15人が15の視点からご意見を述べられているので、当方としては一人ひとりがおっしゃることを心から受け止めるのみでして、いちいちそれに反応しない、ことにしています(「教えてgoo」におけるわたしのルールと言いましょうか)。反応しないからと言って、感謝してないわけでも、軽視しているわけでもありません。ただ心からご意見を拝聴するのみです。

お礼日時:2008/05/29 09:53

残念ですね・・・・・・  あなたがブスで醜かったらどうしようもないと思います。

     
 あきらめてください・・・・・・
    • good
    • 4

他の方の暖かいお言葉を台無しにするようなことを


言うことになるかもしれませんが、そこをあえて書きます。

ブス・デブに世間(とりあえず関東)の男性は非常に冷たいですね。
間違いありません。これだけ女性が進出している現代の企業社会でも
現実はひどいものです。

丸の内、大手町が今の私のビジネスの中心なんですが、ブスデブは
平日の街でほとんど見かけません。なんでこんなに痩身で綺麗で可愛らしい
女性ばかりなのだろう?と、最初は不思議でなりませんでしたが
しばらくしてわかりました。例外を除いて男性は容姿と年齢で女性を
大いに区別し、まず採用の段階で判別。振り分けます。学歴が良くても
性格が良くても綺麗な子、可愛い子には敵いません。

学歴のあるブスでなんとか中小に就職。
学歴の無いブスは地方・地元の小さい事務所でこき使われます。
(※都心以外が全部そうだ・という意味ではありません。
東京で普通に社会人として働きたい・という意思がある女性
で、、、という意味です。)

そして企業に入った綺麗で若い女性は失敗してもあまり叱られません。
(今の男性上司は若い女性に嫌われたくない人が多いから)
可愛い子は男性に助けてもらえます。
夕食を誘われ、御馳走してもらえます。ブスは割り勘。
才能のある美人営業にはお客さんの「つき方」が違います。
女性起業家で成功している人の多くは平均以上の美人です。

私は若い頃まで美容整形なんてもってのほかだと思っていました。
親にもらった顔や体を傷つけるなんて、そして、人間は外見ではなく
心が綺麗でないとダメだと思っていました。それは正しいことだと
今でも思います。

しかし、今は美容整形ガンガンするべき派です。
なぜなら先のことは理想であり、現実はまったくヒドイもので、
僕らが生きているのは現実世界だからです。

言い換えれば顔や体の整形をしたくらいで男性に好かれ、
社会をうまく渡ることの出来るきっかけが掴めるのならば
しない手はありません。がっつり整形しちゃって外に飛び出して下さい。

ただ

結局どんなに
綺麗になっても
可愛くなっても
最後にモノを言うのは
幸せになれるのは

綺麗な本当の真心を持った人だということも、これもまた現実です。

美人だからこそ、下心の無い真心に触れにくいこともあります。
金持ちだからこそ、見返りの無い愛に出会いにくいことがあります。

”ホンモノ”を求める気持ちを大切にして頑張っている人は
同じようにホンモノを求める人たちと出会い、交流し、
どんなカタチにせよ、既に幸せか、幸せに向かっています。

貴女がその気持ちを強くもって外に出れるのであれば、整形なんて
まったく必要ありません。でもやっぱり辛いのであれば整形して
自信をつけてもらえれば・と思います。


※余談ですが、自分の友人ですごいブスデブな嫁さんをもらったやつが
いるのですが、酔うと僕らの前でいい嫁なんだよね~自慢してますよ(笑)

そのお嫁さんは家族にとても優しい人です。きっと昔はブスだデブだと
散々言われただろうにその影はあまり見えません。

二人の子供からママ!と抱きしめられている母親としての
美しさは愛想笑いと厚化粧で疲れている丸の内OLの比ではありません。
    • good
    • 5

経験上、それもあるでしょうが、一番の原因は


「相手に面と向かって話せない」
ことだと思います。

意見の多い人は、「こいつをいじめたら、やなことになりそう」
といじめません。

あまり意見をださない人は「いじめやすいし、うさ晴らしにもなる」
といじめまくります。
    • good
    • 2

残念ながらこの世はそういう傾向があるようです。

ただ、社会に居場所が見つからないこととの「直接の」因果関係は薄いように思えます。モデルの世界で生きるとか、そういう限定的なものでない限り。

幼少時から「容姿が悪いから」という理由でイジメられ、そこで臆病な性格になったり、あるいは粗暴になったりして人格が形成されてしまえば、結果的に将来社会から孤立するタイプの人間になってしまうのは仕方が無いと思います。

残念ながら日本は今景気が悪いので、社会的に満たされていない人ばかりです。そういう人は他者に対して攻撃的になります。自分が誰かよりも優れているところを見つけ出し、安心したいのです。イジメるのは、あなたよりも容姿が優れていることの確認行為です。

満たされていない人たちばかりの中に身を置く以上、あなたの悩みはどうしようもありません。
妹が女子高校生時代に面白い話をしていました。
「本当に超越した美人はブスと案外仲が良いものだ」と。
誰からも羨まれる美人というのは、満たされています。そういう人から見たら、「普通の美人」「そこそこ可愛い」程度の女と、ブスとは大差が無く、むしろガッついてがんばっちゃってる普通女がウザく見えるとのことでした。
    • good
    • 1

私は、容姿はあまりよくないのですが、みんなにかわいがられてるとお気楽に思ってます。



愛想のよさや明るさ一緒にいて楽しさ、礼儀正しさ、気遣いなんじゃないでしょうか?

新人の子の面倒みてる男性で、お前が横の方がまだいいよ、と言われます。男性はかわい子ちゃんか愛想のいい会話上手(冗談の言える面白い子、天然系など)や笑顔で「ありがとうございます」がいえる子が好きなんだろうし。

女性も一緒にいて趣味があったり話が弾んだりしてる子の方が一緒にいて楽しいでしょ。

いじめられる人というより、自分がいじけてる人になってないか気にしてみるべき。

マイナス思考の人が多い上にマイナス発言(周りに気を使わせるような言動が多い)が多くなってないかな?
「そんなことないよ」といわざる得ないこといってない?
「私ってブスだし」とか「この中でおばさんは私だけか・・」
この前職場の人で「この中で四捨五入したら30代なの私だけか・・」とか言って男性の「そんなことないよ」の発言をほしがってた人いたけど

女は笑顔で面白く愛嬌があればモテるし女子からも好かれますよ

私はよく気を使わなくていいとか楽天家と周りから言われます。
それに、冗談も自分から自虐ネタをいいますから、男性からは気を使わなくてもいい存在なんでしょうね。
お昼の休憩で「や~ん、パンパンマン。」と、自分のおなかをさすって見たり。

男ばかりの職場で周りにかわいい子もいますが、みんなに「しょうがね
ーな」って感じで面倒見てもらってたり?しますよ。
女性としてひいきされたいなら、少し女らしいファッションを入れればいいですし。明るくみんなとまずは話て、率先して気が利く子になれば株は上がると思うな。飲み会にいったら上司にお酒をついで、皿を片付けたり取り分けたり・・・。そんなことだけでもポイント高いよ。

悲観的になってるときって自分の事しか考えてないから自分が客観的に見れてないし、周りに気を使ったり見たりすることが自然とできなくなってるんだよね。
だから、周りの評価も下がって悪循環になるから。また、自分のことしか考えなくなって・・・。悪いサイクルに入っちゃうんだよね。

顔の悪さとコミュニケーション能力は別。
私はテレアポの仕事してるので断然にいえます。

なぜなら声だけでお客様からの信頼を勝ち取る仕事だから。
声という武器だけで、相手とコミュニケーションとるから。

だから、顔なんて関係ないよ。
がんばってね。
    • good
    • 0

醜いって事はないと思いますが、自分が好意を持っていない人の前では地が出やすいってところなんですかね・・


問題はいじめる側の心にあると思うので、いわゆるキレイな人だっていじめられてるでしょ。
ただ立場的に弱い人のところに被害がいくだけで、実際は何が原因かなんていうのは曖昧なものなのでは?
    • good
    • 1

容姿が良くなくてもいじめにあってない方もたくさんいます。

俺の勝手な憶測で申し訳ないのですが、質問者様は御自身の事あまりよく思われていないのではないでしょうか?そのような自分に自信がなかったり、自分に否定的等マイナス思考は周囲によく受け入れて貰えません。そこに根性の曲がった奴が現れるとそのように暗い雰囲気を持つ方をターゲットにしたりします。暗い雰囲気の方が悪いのではありませんが。まずはご自分の事好きになる事を目標にしてみてはいかがですか?好きになる事は自分に対しての自信に繋がります。質問者様はいじめに耐えてこられた強い方ですし、御自身が辛い思いをしてきた分、人に優しくできますし、なにより人の痛みを理解出来る方だと思います。自信を持って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!