プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9 三菱レグナムVR-4のマニュアルに乗っています。
もうすぐ10万キロになります。
ギアが2速に入ったまま、シフトノブ動かなくなってしまいました。
駐車しているときにゆっくりなスピードで突然なりました。
クルマ自体は2速に入ったままなので前進することはできます。
ディーラーで見てもらおうと思いますが、その前に何か対処できないかと思い質問させていただきました。
2速というのは前進してみてわかったのですが、ノブの位置は4速のあたりで、バックしようとしたのが2速に入っていたという状況です。
エンジンをふかしながらとか、ギアが入りにくいのを無理やり入れたとかいうことはありません。優しく扱っています。
経験者の方いらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (5件)

エンジン停止で動かない場合は、シンクロの噛み込みかワイヤーが疑われます。


特にFF系でシフトノブすら動かない場合、シフトワイヤーが絡まっているか、
やはりギヤの噛み込みが考えられます。
今回の場合シフトゲートの位置も違うので、ワイヤーではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ディーラーにも電話で問い合わせしてみましたら見てみないとなんとも判断できないが、ワイヤーの可能性が高いということでした。
午後に点検に行ってきます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/25 08:22

シフトノブ、入りも抜けもしないのでしょうか?


普通、走行中にクラッチ操作なしで入れるのはそこそこ技術と慣れを要しますが、抜く場合はほぼ何の抵抗も無く抜けるのが普通です。これは二輪のようなドグクラッチタイプではなくてもです。私もクラッチワイヤー切れのトラブルに遭遇したことがありますし単なる操作ミスのときもありますが、どちらともニュートラルにするのは至極簡単でした。

よって私が思うにミッション内部の大きなトラブルのような気がします。
正直言うと良く分からないんで、想像ですけども…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにエンジンの回転を合わせればクラッチ無しでも変速できますね。
安全なところで出来るか試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 15:29

エンジンが停止した状態でもギアは変速できませんか?。


変速ができない場合(シフトノブを動かしてみて感触が無い場合)リンクが外れているかもしれません。
上記はクラッチの状態に関係なく確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
エンジンを停止していても動かないんです。
何かに引っかかってるような感じがするのですが、ニュートラル方面へほんのちょっと動くのですが、それ以上はとても硬いので
無理に動かさないようにしてます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 12:40

マスターか、スレーブのシリンダーがダメになっているものと、思われます。


この場合は、該当シリンダーのインナーキットおよびクラッチフルードの再充填で、なおります。部品、工賃こみで、アンダー5万円コースです。

 クラッチプレートの摩耗の場合は、クラッチプレートキットの交換が必要になります。この場合の典型的な症状は、クラッチが切れないではなくて、クラッチをつないでいるときの大幅なドライブパワーのロスです。
 かかれている症状からみて、これではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
マスター、スレーブのシリンダーですか。知りませんでした。
これでしたら手間かけずに治りそうですね。

一応、関連するかわかりませんが思い当たることがありました。
普段クラッチのすべりは感じないのですが、高速道路などで80キロ以上で4速、または5速で加速すると、タコメーターが一瞬オートマでいうキックダウンのときように回転があがってまた戻るような症状がありました。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 12:35

始めまして ^^



過去に同じ経験があります
単刀直入にいいますとクラッチ版の磨耗が原因かと思われます

又、逆に5速ギアだとして1,3,5速が入らない場合、又、2,4、R速が入らない場合はギアのワイヤー切れが原因と思っておいたほうが宜しいかと思います
任意のギアが貼らない場合に関しましては、入らないギアのシンクロが磨耗してるとお考え下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに走行距離的にもクラッチが原因かもしれませんね。
その辺を念頭において(金額的な面で・・・)ディーラーへ行って見ます。
早速のアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています