アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、葬儀店でドライアイスを買ったら、それを包んであった新聞紙から五円玉ひとつが出てきました。なにか意味があるのでしょうか。それは一般的な習慣でしょうか。

A 回答 (1件)

葬儀店で、ということなので多分そのドライアイスはご遺体に添えるために準備されているのだと思います。

場合によったら食品などのために譲り受ける方もあるのでしょうが。
あくまでも葬儀店の、ということでいえば地方によっては風習として、亡くなった方とのご縁がきれませんように、という意味で五円玉を添えることがある……と、昔何かでよみました。
民俗学の資料かなにかだったので出処は不明なのですが。そういう意味ではないかなと思います。きになるようであれば、その葬儀店で直接聞かれたほうがよいと思います。返却の必要はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペット用のドライアイスです。やはりご「ご縁」ということですか。代金1000円ということで千円札1枚出したので、お釣りというわけではなさそうです。