アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探せ無かったので質問します。地上デジタル放送をビデオデッキ内のHDDに保存しています、お気に入りをDVDに残そうとしましたが画面にDVDがCPRM非対応と出て来ました。デジタル放送をDVDに焼く時はCPRMに対応したDVD・・・すべてのDVDがCPRMに対応していないのでしょうか?
CPRMに対応したDVDを購入しないとダメって事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

対応しているものと、していないものがあります。

対応しているものはパックに「CPRM対応」と記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、全然知りませんでした。

その通りです。

地デジ番組をHDDに録画して、それをDVD-Rに焼く場合は、CPRM対応のDVD-Rを使用しなければなりません。
10枚組で、普通の録画用DVD-Rよりも200~400円高いですね。

さらに、HDDからCPRM対応DVD-Rに焼くとHDDのデーターは消えてしまいます。つまりコピーではなくてムーブと呼ばれるデーターの1度きりの移動しか出来ません。

更に、CPRM対応のDVD-Rは、古いDVDプレーヤーでは再生できません。
プレーヤーの方もCPRMに対応している必要があります。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化が早過ぎついて行けません、又再生するにあたりCPRMに対応の必要があるなど、丁寧な回答有り難うございます。

CPRM対応のDISCで、使える可能性の高いものは、-RWと-RAMです。

もちろん-RAM非対応のレコーダーでは、-RAMはNGですが。CPRM対応の-Rは新しい規格の為、対応の機器以外はNG。CPRM対応DISCかどうかは、パッケージのみに記載されており、開封後は目視による判断ができず(機器にセットし使ってみることでしか判断できない。)、大変不便です。(メーカーの怠慢。)
    • 0
この回答へのお礼

>パッケージのみに記載されており、開封後は目視による判断ができず

確認してみると何も書いていませんね、新しいディスクを購入します。
回答有り難う御座います。

#1です。

パッケージにCPRM表示がある、と書きましたがDISCにも書いてあります。
いつもSONYを使っているので、他のメーカーまでは分かりませんがSONYの場合は普通に書いてありますよ。
    • 0

CPRM対応のdvdメディアを買えばOK。

安いので買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。 購入します。