【初月無料キャンペーン中】gooドクター

庭にある杉の木が6,7mくらいの高さになってしまいました。
家の軒の高さくらいまで切りたいのですが今の時期に大丈夫でしょうか?目隠しと風対策の為に枯らしたくありません。どのようにしたら良いのでしょうか?プロに頼む余裕がありません。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>プロに頼む余裕がありません。


  はい。問題ありません。 剪定は言い変えれば散髪とか美容院と一緒です。
 散髪は伸びて髪(枝葉)を切り詰めて綺麗にすること。
 美容院は髪(枝葉や樹姿)を整えて自分を変えること。・・・ですね。
 ので今回は「散髪式剪定方法」で行きましょう。 
やり方は目標のH6.7m付近の枝葉を頂点にして残すように上部を切り捨てるだけです。
 ただ高さがありますので危険防止・安全作業のために
1.樹木下の草取りや潅木類の処理をしたり障害物をどけるなどしてまづ地面を綺麗にすることが大事です。 これを前準備といいます。
 これをしないと怪我の元です。
2.H6.7m以上の幹から出ている枝葉を切り落として幹だけにします。 理由は最後に幹だけを残して上から少しづつ切り落とせば落下する方向や場所が特定できやすくなり安全だからです。 
 何も考えずに切る場合は意外と自分の方向に落下するものなんです。
 
 以上で終了です。くれぐれも安全第一に。 脚立(絶対天板に乗らないこと)やはしごは必ず面倒でも固定してください。 ロープ一本絞るだけでも全然違いますよ。
 前準備>足場安全>脚立固定>作業


 

この回答への補足

uppleさん、ご丁寧なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。
1階の軒の高さまで切りたいのですが、目標の高さのところの枝葉を残してその上は切っても良いという事でしょうか?
何度も申し訳ありませんが教えてください。
それと切り口はそのままで良いのでしょうか?

補足日時:2008/05/26 21:12
    • good
    • 8
この回答へのお礼

uppleさん、ありがとうございます!
できましたら、補足に書いてある質問に答えをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/28 08:03

軒の高さは2階なら今切ってもいいかもしれませんが


一階なら、半分くらいでしょう、秋になってから切ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nitto3さん、アドバイスありがとうございます!
1階の軒高まで切りたいのですが、、、。

お礼日時:2008/05/28 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング