プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、いろいろとアドバイスを頂きまして大変
助かりました。

今回はおおよその見積を入手しましたので

(1)見積の妥当性

(2)その他
に関しましてアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

現状
(1)WindowsServer2000
(2)SQLserver2000
(3)商奉行ERP(エクセルシートの取込をするためのカスタマイズあり)

主な使用方法はファイルサーバ、上記の商奉行を複数クライアントでの使用です。

サーバーの寿命が近い、保守期間等の問題からサーバの入替を考えており
基本的に上記の新ヴァージョンでの入替(現状維持)を念頭に
見積を入手しました。

(1)商奉行21Verⅳ新ERPwithSQLのヴァージョンアップ費用
 →約90万円
※CAL=3
※現在使用しているクライアントPCは
 2000が4台 XPが2台です。

(2)上記の保守費用が約16万円


(3)カスタマイズ費用が約80万
 データーベース移行費が約50万

※ヴァージョンアップに伴うプログラムの調整費用
※データベース接続方式変更に伴うプログラム変更費用
※テーブルアウト変更に伴うプログラム変更
※新ヴァージョンODACの動作確認

(4)その他、サーバー関連費用、UPS、ライセンス費用、バックアップソフト費
 が約135万円


(5)ネットワーク設定作業費
 約42万
※HW・OS・NW・AV・UPS・BK(SQLAgent込)
※アクティブディレクトリ及びその他(DNS・WINS・DHCP)
※SQLサーバ(2005)インストール
※商奉行新ERP版サーバ・クライアントPRGインストール
※データ移行(領域は1)

最終的に約430万円程
※新規サーバ及び既存クライアント以外はこちらでの作業
※修正及びその他の問題が生じた場合は別途費用
※サーバはドメインコントローラとして設定
※休日での作業は別途費用


こんなところなのですが
上記の費用は妥当なのでしょうか。

尚、私の要求として
サーバ側でのクライアントの環境を一括して管理できるように要求を出したのですが
サーバクライアント方式だと理由で設定はクライアントごとに行なうことになっています。
※ID等の設定・アプリケーションのインストール・ヴァージョンアップ・脆弱性やセキュリティパッチの更新等
→作業の効率化等

また、現状のバックアップが磁気テープにて定期的に行なっているものの
サーバーのハードディスクがダウンした場合に復旧までに時間がかかると
思いましたのでそれに対する提案を要求しましたが現状のままで
これといった提案はありませんでした。


正直なところ何点かこちらの要求を出しましたが
現状のままの設定で済んでしまいました。




 

A 回答 (2件)

見積り金額の妥当性については私には判りませんが、磁気テープ装置も更新する訳ではないという事でしょうか?


LTO-3程度以上の物に更新ならそこそこ速いとは思いますが・・・
少なくともNASとかに転送するよりも格段に速いです。
DAT(DDS)だとしたら遅くて気が遠くなるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

磁気テープではなくDATテープでした。

夜間中にバックアップがとるようになってますので
時間の方はあまり気になりません。

お礼日時:2008/07/04 00:04

>(1)商奉行21Verⅳ新ERPwithSQLのヴァージョンアップ費用


> →約90万円
⇒ これはソフトウェア費用でしょうか?

>(2)上記の保守費用が約16万円
⇒ こちらもどんな保守なのかが分かりません。

>(3)カスタマイズ費用が約80万
> データーベース移行費が約50万
⇒ 工数(作業に何日間を想定しているのか)を提示して貰いましょう。

>(4)その他、サーバー関連費用、UPS、ライセンス費用、バックアップソフト費 が約135万円
⇒ HWとSW(製品のみ)の費用という事でしょうか?製品であれば、同じ構成で複数の業者に見積もり依頼をすれば妥当性が判断できるかと。

>(5)ネットワーク設定作業費
> 約42万
価格は妥当だと思いますが、以下が気になりました・・
ActiveDirectoryを構成している場合はWINSは不要かと。
※アクティブディレクトリ及びその他(DNS・WINS・DHCP)

決して安くない買い物ですので、他社にも相談してみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりまだ項目ごとにあいまいな部分が多いため

もう一度確認してみます。

お礼日時:2008/07/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!