アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和30~40年代が舞台で、上流階級…要は金持ちの家庭が出てくる映画を探しています。
上流階級の家族がメインの映画でなくても結構です。昭和の金持ちの暮らしぶりがわかるものならいいです。
映画の制作年月日などは関係ありません。昔の映画でも最近の映画でも構いません。
映画好きな方、詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

キムタクがやった華麗なる一族はどうですか?


小説が原作で映画、ドラマになりキムタクがリメイクをやったものです。って、有名だからご存知ですかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに有名ですが、気づきませんでした。ドラマの方も見ていなかったので。
早速、参考にさせていただきます。

他にも気づいた映画ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/25 21:06

飢餓海峡、ささめゆき、けものみち、華麗なる一族、女系家族、点と線、山の音、午後の曳航などでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ、『華麗なる一族』『点と線』『山の音』は使えそうです。
特に『山の音』は良さそうです。ありがとうございます。
実は、特に専業主婦が描かれた映画がよかったので。例えば、黒澤明監督の『天国と地獄』に出てくる、妻のような。
昭和40年あたり、理想とされた日本の主婦像を今、調査しているので。
早速、参考にさせていただきます。

また何かお気づきの作品などありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/25 21:20

この作品は未見なのですが、当時の家庭の様子が出てくるのではと思います。


「娘・妻・母」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23037/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作品を拝見したのですが、これは本当にぴったりでした。当時の家族の中の女の立場が良く描かれていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 15:35

「風と樹と空と」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21413/story …
「青い山脈」「あいつと私」などで代表される作家石坂洋次郎氏の原作で結構数多く作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元のレンタルショップにはなかったので、まだ拝見はしていないのですが、軽く調べてみましたら使えそうだったので、是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 15:38

石坂洋次郎、源氏鶏太、石川達三が原作の映画が良いかと。


『陽のあたる坂道』『傷だらけの山河』など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作品について少し調べてみました。結構有名な作品なんですね。知りませんでした。これは使えそうです。
是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 15:43

No.5です。



ジェンダーに関する調査ということであれば、ちょっと古いですが三益愛子、望月優子、若尾文子の三人の女優が面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、興味深いですね。しかも「母物映画」なんて言葉があったなんて知りませんでした。これは本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事