プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違った生き方(というものがあるとすれば、例えば他人の心を踏みにじっていきるとか、女(或いは男)をとっかえひっかえに付き合っては捨てるとか)をすれば人生転落して破滅しますか?自分にはそう思えません。いじめっこだった人(あるいは大人になっても今も人をいじめている人)が結婚して幸せになっていますし、反対に自分が人生転落しているみたいです。(貴方が間違った生き方をしているのでは?というのはなしです。)因果応報ってあるんでしょうか?無いような気がする。また良いことも因果応報するんでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

因果応報とは仏教の言葉で、原因あって結果があるという意味です。

自然界の成り立ちのあらましを短く説いた言葉なのですが、
いつのまにか、善い行いをすればいつか幸せに…
悪いことをすれば地獄に…といった戒めの言葉にも
使われるようになった様です。

善い事・悪い事をする基準も、数値で表すことができません。
しかし悪い事をする人が多くなると、とんでもない世の中に
なってしまいます。
だから人間は自制が効かない誘惑を押さえるために、
因果応報といった言葉を使って、決まりを守り、人に優しくしてきました。

必ずしも因果応報という現象がある訳ではありません。

しかし、欲望のまま人生を生き、自制心の無いままに行動する人は
たいがい周りに人が寄らないか、同じような人間しか集まってきません。
それが、人生の転落に繋がる時もあるでしょう。

つまり因果応報は、他人の事をどうこういった話ではありません。

自分は(昔、嫌な事が沢山あったけど)誰の前にも潔白で、正直で
弱い人や、いやな目にあってる人を、励ませる人間でありたい
と思う心のもちようです。

同じ言葉の意味で、
「情けは人のためならず」というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

因果応報という現象はありませんか・・。でも僕は経験したことが多々(?)あります。過去にした自分の悪い行いが10年後に自分に跳ね返ってくるというか、自分のしたことを他人にされたとき、ああ、因果応報だと思いました。良いことの因果応報はあったかもしれませんがよく気づきません。

「情けは人のためにならず」これって情けは回りまわって自分のためでもあるんですよっていう意味ですよね。これを履き違えて、他人に優しくするのは意味がないっていう風にとっている人がよくいらっしゃるんですよね・・・。どうして誤解しているのかな・・・。

30代の男です。

>間違った生き方をすれば人生転落するか?
そういう単純な世の中なら罪人なんて存在しないでしょうね…(-А-;)
深く書くと哲学的な話になるでしょうから質問されている内容にだけお答えします。
>いじめっこだった人~反対に自分が人生転落しているみたいです。
確かに思います。いじめられた側からすると嫌なものです。
でも一つだけ言える事はいじめられた側もいつまでもその時の事を振り切らずに生きているとしたら…それも間違った生き方だと思います。
やはり、どこかで振り切らないと!
いじめをしていた側の人間を馬鹿にするぐらいの強さを持たないとダメだと思います。(偉そうに書きますが、経験があるのでホントにそう思います。)

>因果応報ってあるんでしょうか?無いような気がする。また良いことも因果応報するんでしょうか?
これも難しいですよね。
良い事をしたから見返りが必ずありますか?ないですよね??
悪い事をした人には全くよい事は起きないのか?
そうでもないでしょう。
でも良しにしろ悪しきにしろ確実に人生の一部としては残るものです。
人の恨み・妬み…できればそんな感情を持たれることなく静かに人生を終えたいと私は思っています。
死ぬときは自分の今までの生き方に胸を張って死にたいと思っています。

良い事をしたから来世は幸せになれますよ!
と言われても来世で今の事を覚えていないのだからどうしようもないです。
間違った生き方をしたら転落するとか考えられる前に自分の生き方を振り返り、いま自分がどうするべきなのかを考える事が一番だと思いますよ。
    • 0

ANo3です。

カテゴリー「学問&教育」の「哲学」の中の、「霊とは…」を見てください。

h1r0s13 より。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

今見てきました。・・・さっぱり意味が分かりません^^;僕、哲学は好みじゃないです。宗教ならキリスト教なら分かります、それか今は嫌いですが心理学です。

僕は、たましいの修行場じゃないかなとは思ったりもします。

逆に単に悲惨な弱肉強食の世界じゃないかなと思ったりもします。

いつになったらどっちが本当か分かる日が来るんでしょうかね。

いじめを受けていても、幸せになれた人はいると思いますよ。

あとは、それを自分のなかでどう解釈していくかではないでしょうか?
いじめを受けたから、人の痛みがわかるようになってよかったとか、こういうことはしないようにしようとか。
あなたは、間違った生き方をしてこなかったという自信があるのですから、それでいいのではないですか?
間違った生き方に気づかず自分は、幸せだと思っているひとよりも、精神的に豊かではないですか?

この回答への補足

徹底的に自己本位に欲を貪って他人を踏みにじって生きるというのも、別の喜び、優越感や、母親に暴力を振るったときみたいな、どす黒い快感を知ることもできると思います。(僕はあまり、ほとんど母に暴力は振るっていませんけれど・・・子供の頃、母にびんたをしたときなどはどす黒い快感がありました。)生き物を可愛がるのも明るい喜びがありますが、生き物をいじめるのは、どす黒い快感があります。僕は子供のころ、学校でいじめられた腹いせに飼い犬を蹴ったことがあります。

話はかわりますが弱肉強食がこの世のですよね。でも犬とかの世界にも弱肉強食ってあるんでしょうか?犬の群れなどは仲良く生きているように思えます。以前家には子犬が7匹くらいいて皆仲良しでした。子犬にも序列があるとかいいますが、人間が勝手にそう研究しているだけでは?マウンティングして自分の方が上だと思わせるとかいいますが、上に乗っかってただ遊んでいるだけですよ!

犬は弱い、魚とか、ねずみとか食べて生きるのが野生の姿かも知れませんが、犬同士では殺し合い、競争はあまりしているイメージがないです。それと比べて人間は人間同士で争っています。どっちがランクが上か気にしています。

人間って素晴らしいとかいいますが、そんな歌もありましたが、それは嘘だと思います。聖書には人間は虫けらだと書いてありますよね。本当にそう思います。結構自分は違うとか思っていたりしますが・・・(笑)。

はやく人間は滅んで欲しいです。地球の迷惑な存在です。ほかの生き物が迷惑します。地球にとって、ばい菌です、悪質なウィルスです。ただ僕と僕の好きな人は生き残って欲しいです、勝手ながら・・・。

よくそうやって人間嫌いになって、「神様、はやく最後の裁きを下してください。ハルマゲドン来てください。この世を滅ぼしてください。非クリスチャンは地獄へやってください。」っていう考えになるんでしょうね。気持ちよくわかります。そういう人たちが教会で僕をいじめました。勘弁して欲しいです。五体満足な幸福そうな青年が聖書研究会などで偉そうなことをいっていると嫌がられました。高慢だと批判されました。高慢なのは確かですが、それをいう人も高慢だと思います。

長々と失礼しました・・・。どうやら間違った生き方をしているのは僕自身のことのようですね

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
はい、いじめを受けて人の痛みがわかるようになったと思います。今30代ですが、なぜか10代の人とも友人になれるというか好かれる気がします。女性にはすごく人間として好かれる場合もありますし、逆に女々しいから嫌だという女性もいて賛否両論です。犬にも好かれますし、ねずみにも好かれます。ねずみなどは自分をまったく恐れていません。自分の体にぴったりと身を寄せてきます。(なめられていたのかもしれませんが。。)

精神的に豊か、自分では分かりませんが、いろんな文学、芸術、音楽、宗教に触れてきました。でも教会の人は僕が洗礼を受けていないのにいつも偉そうなばかりいっていると嫌っていますし、逆に自分のことを気に入ってくる教会員もまれにいます。

でも不思議です。精神的に貧しそうな人でも(先入観はいけませんが)クラシック音楽を愛好していたりするのです。演奏も上手かったりするんです。逆に精神的に豊かで、クリスチャンなのにクラシックをあまり聞かなかったり、ロックを聴いていたり。賛美歌は好きなようですが・・・。

精神的豊かさにもいろいろあって、あらゆる人間の醜い感情を知っている、実践している人もある意味、精神的に豊かかも知れません。よく知らないので勝手なことはいえませんが、ジョルジュ・バタイユとかマルキド・サドとか・・・。

長い目で見ていくと分ります。

明日来るか、10年後に来るか。

それとも死んだ後に、地獄にいくか…
ね。

この回答への補足

自分の欲を優先させたほうが満たされて幸せになれるというのは至極当然な論理だと思います。

変にみんなの幸福のためにとか、そういうのは表面上そういうスタンスをとっていればいいんですよ。そうすれば支持者、友人が増えます。でも心の奥底では、オレの欲が第一だと思っておけば、人生うまく渡れます。

いや、自分さえも騙して、オレはみんなの幸せを願っている高潔な人間なのだと思い込めればなお幸せです。人相にもそれがあらわれてきて、女性にももてます。でもいざとなったら平気で自分の得にならない人間は切り捨てます。得にならない人間をそばにおいていても意味がないからです。自分が幸せになるために邪魔になります、足手まといです。でもあくまで周囲には人を裏切る人だとばれてはなりません。ありとあらゆる手段で自分のイメージを保つよう努力せねばなりません。毎日努力していれば仕事もでき、部下の信頼も厚いでしょう。そして努力する人間は報われるのです。

その辺の処世術がわかっていない人、子供の人はいつまでたっても女性にもてないし、結婚もできないんです。出世も望めません。

男は、攻撃的でないといけません。優しいだけではダメだとはよくいいいますよね。いざとなったら敵を攻撃してやっつけて、友人でもはむかってきたら適度に友情込みで攻撃して、なめられないようにし、そして女性はその強さにひかれるのです。

表面上はいいイメージを保ちつつ、裏ではライバルをぼこぼこにしながら上を目指すのです。社会的地位が高ければ、それなりの女性が手に入ります。結婚して子供を生めば、容姿のいい、頭のいい、優れた子供が生まれ、お金があるからあらゆる英才教育をほどこせるし、一流大学にいれて、子供もトップを目指させます。そうやって一族は繁栄していきます。そのうち国家が生まれます。

要は自分で自分を高潔な人間だと思い込めることですね。本性は残忍だとか自己卑下に陥っては、誰もついてきません。

なんてことを思いました。・・・すみません。

• 0
この回答へのお礼

よくそういうにいいますが、みんなそれで納得したいんじゃないかと思います。間違った生き方をしている人が成功しているのを認めたくないがためにそう思いたいのではないのかと思います。

いったい現実はどうなのかデータをとってみると面白そうですね。

せっかいいいことをいってくださったのにすみません・・・。

例だとは思いますが、

>いじめっこだった人(あるいは大人になっても今も
>人をいじめている人)が結婚して幸せになっていますし

いじめをしている時点で「幸せな人生」とは言えないかと。
いじめする人って精神おかしいか、ストレスまみれの生活送ってる人でしょう。
そのひとが結婚しているからといって幸せとは限りません。
何かに抑圧されていじめせざるをえない可哀相な人なのです。
    • 0

それは「間違った生き方をしている人のほうが、自分より幸せになっていてうらやましい」ということでしょうか?

因果応報とか、よくわかりませんが、気持ちの問題だと思います。
あなたは、その人たちよりも後ろ指さされることなく生きてきたのですから、今が不幸であったとしても、それでいいのではないですか?
あなたの話だとあなたが言うところの、「間違った生き方」をしている人でも幸せになれる、という結論になってしまいます。

「間違った生き方」をしている人だって、悔やんで反省して今があるのかもしれません。

自分が不幸な理由は、もっとほかにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うらやましいです。

今が不幸というか過去も不幸だったようなきもします。幸せな時間も多々ありましたが。

反省している人もいるでしょうが、50,60になっても反省がない、できない、必要もないと思ってる人たちがいるように思います。

そうです、間違った生き方をしても幸せになれるのではと思ってしまいます。まじめに生きていても損というか、ある程度まわりの顰蹙を買わない程度に自分の欲を優先したほうが満たされて幸せになれるんじゃないかなあ。

女性に変な思いやりを持っていつまでも気持ちがさめても優しくしていたら、いろんな女性と付き合えなくて大損かも知れません。

自分が不幸なのは、いじめを受けたからです。それで思いつめて自殺を図りました。それから先天的に統合失調症で、社会生活が困難です。

変な考え方をしていてすみません・・・。