プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学式の前と後ろにある数字の違いはどういう意味なんですか?
たとえば2H2Oみたいな。。。
具体的な化学式の例でご説明をお願い致します。

A 回答 (6件)

係数(前) 単純にその個数だけある。

係数は化学式の一部ではありません。化学反応式の中で、反応の前後(反応式の右辺左辺)で原子の総数が変わらないようにするための調整役です。

元素記号の右下に添える数 原子がその個数だけ「堅く結びついて」いる

2H2O
↑└┘
係 化
数 学
_ 式

「水素原子2こと酸素原子1こが堅く結びついているもの」が2こある
「」の中を普通水と言います。
    • good
    • 0

原子番号と元素記号は (当然) 1対1 に対応しますから, 普通の化学で原子番号を書くことはほとんどないと思います>#5.


核物理などでは書くことがあるはず.
    • good
    • 0

追加を少し。


元素の前後左右に付ける数字ですが、元素記号と同じ大きさで書いてある数字は原子・分子の「数」:2NH3 の 2

その他に元素記号の四隅に振る小数字があります。
右上: H^+1 電荷。陽電荷一つ。
右下: NH_3 分子(グループ)内での元素の数。水素が三個。
左上: 13^C 同位体の質量数。炭素13。
左下: 64_Gd 原子番号(陽子数)。(これは調べたすえ分かった、普通は殆どお目に掛からない…意味無い様な気がする、もしかしたら英文wiki(↓)の誤記かも)
http://en.wikipedia.org/wiki/Chemical_symbol
    • good
    • 0

前についている大きな2とか3とかはそのあとについてくる記号が何個いるか(できるか)を表しています。


例としては
酸化マンガン(IV)MnO2と塩酸HClの反応で考えてみましょう。

MnO2 + 4HCl → MnCl2 + 2H2O + Cl2
このように反応します。
さて要するに
MnO2を反応させるためには最低でも4つのHClが必要で、4つのHClがそろってはじめて反応が起こって、塩化マンガン(MnCl2)と2つの水(H2O)と塩素が(Cl2)ができるということです。

少し難しい説明かも知れないですね~

他の言い方に置き換えるなら
2H2OはH2Oが2個ありますよってことですね!!
どうしてこういったことにしなくてはならないかといいますと化学式のルールで→の右辺と左辺の原子の量は一緒でなければいけないからです。
これは質量保存の法則により原子はほかの化合物に変わっても同じ質量を持つから右辺と左辺が違くなることは基本的にないということです。

わかりましたでしょうか?
確かにこの単元はわかりにくいですが高校大学までずっと使いますので今のうちに基礎を覚えておいてください。
この式は高校でジュールという熱量を意味するものがくっついたり、大学では非常に大きな有機化合物の構造式などに置き換わって出てきますが、どれも基本は中学校で覚えることです。

なのでここだけは投げやりにならないでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明はたいへんわかりやすいのですが
化学式はややこしいですね。

お礼日時:2008/05/28 09:03

例として チオ硫酸ナトリウム(ハイポ)五水和物です


Na2S2O3・5H2O
Naが2 Sが2 Oが3 の チオ硫酸ナトリウムに 五つの水分子が合わさっているものです
この分子式の中で 5は それ以下の H2O 分子の数を表します
他の 2 や 3 は それぞれの数字の前に記された原子の数を表しています
    • good
    • 0

前にあるのは分子数(モル数)後にあるのは原子数です。


2H2 + O2 → 2H2O
2個の水素分子と1個の酸素分子から1個の水分子ができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか水だけは理解できました。

お礼日時:2008/05/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!