
BCCで、
hBitmapA=(HINSTANCE)LoadImage(hInst,"A.BMP",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE);
hBitmapB=(HINSTANCE)LoadImage(hInst,"B.BMP",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE);
:
GetObject(hBitmapA,sizeof(BITMAP),&bitmapA);
GetObject(hBitmapB,sizeof(BITMAP),&bitmapB);
:
のように複数のBMPファイルを読んで、描画しているプログラムがあります。
JPEGファイルやPNGファイルを同様に扱えるように拡張したいのですが、LoadImage関数では、対応していないので、たとえば、LoadImagePng()やLoadImageJpeg()といった関数を探しています。どこかにありますか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
コンパイラを VC.NET2008に変更してもいいなら検討してみましょう
VC.NET2008なら無償版の Express Editionもあります
WinAPI開発用のPlatformSDKっも付いているようですし
GDIPlusも使えます … C++での使用が基本のようですが ・・・
BCC5.0/55などは結構古めの処理系ですから新しいSDKと相性が余りよくない面があるようです
この回答への補足
別の質問で問題が解決しましたので、報告します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067674.html
解決策の要約:
imgctl.dllを使い、
(1) hDIB = ToDIB(ファイル名);でBMP,JPEG,PNGを読み込み、
(2) DIBハンドらから、ビットマップハンドルhBitmapを取得し、
(3) SelectObject(hMin,hBitmap);で、そのビットマップに対するデバイスコンテクストハンドルhMin を作成し、
(4) TransparentBltのパラメタにそのhMinを使って画面に描画する
という4ステップで描画する方法です。
つまり、LoadImage関数が(1)(2)で置き換わる訳です。
ありがとうございました。
redfox63さん、何回も回答ありがとうございます。
進捗状況ですが、
http://www.geocities.jp/ccfjd821/purogu/wpe-ji9. …
を参考に、以下のJPEG用のLoadImage()関数はできました。
後は、PNG用のLoadImage()関数ができれば、今回は取り合えず先に進めます。
なお、このLoadImageJpeg()関数、C++でコンパイルするとエラーになるのでCでしか使えません。私のスキル不足で、C++で動くように変更できません。
>コンパイラを VC.NET2008に変更してもいいなら検討してみましょう
BCCからの引越しですね。おっしゃることは尤もなのですが、今までのBCCのプログラムが有効活用できない、つまり、修正して再利用する場合、手間がかかるのがつらいです・・
-----------------------------------
HBITMAP LoadImageJpeg(char File[255]){
OLE_HANDLE hOle;
IStream *iStream=NULL;
IPicture *iPicture;
HGLOBAL hMem;
LPVOID pvData;
DWORD nReadByte=0,nFileSize;
HANDLE hFile;
short type;
hFile=CreateFile(File,GENERIC_READ,0,NULL,OPEN_EXISTING,0,NULL);
nFileSize=GetFileSize(hFile,NULL);
hMem=GlobalAlloc(GMEM_MOVEABLE,nFileSize);
pvData=GlobalLock(hMem); // 確保した領域を固定してデータを読み込む
ReadFile(hFile,pvData,nFileSize,&nReadByte,NULL);
GlobalUnlock(hMem); // 領域量を増減可能にして、
CloseHandle(hFile);
CreateStreamOnHGlobal(hMem,TRUE,&iStream);// bitmapに変換するためのStreemを作る
OleLoadPicture(iStream,nFileSize,FALSE,
&IID_IPicture,(LPVOID*)&iPicture);
iStream->lpVtbl->Release(iPicture);
iPicture->lpVtbl->get_Type(iPicture,&type);
if(type==PICTYPE_BITMAP){
iPicture->lpVtbl->get_Handle(iPicture,&hOle);
}
return((HBITMAP)hOle);
}
No.2
- 回答日時:
GDIPLUSをBCCで使えるようにするには 大変なようです …
しかも『Cリンケージ』となると ラッパーDLLを作成しないといけないようです
C++リンケージなら
typedef unsigned long* ULONG_PTR;
typedef unsigned int UINT32;
typedef unsigned short* UINT_PTR;
typedef unsigned short UINT16;
typedef signed short INT16;
struct IDirectDrawSurface7;
namespace Gdiplus {
namespace DllExports {
#include <gdiplusmem.h>
}
#include <gdiplusBase.h>
#include <gdiplusEnums.h>
#include <gdiplustypes.h>
#include <gdiplusinit.h>
#include <gdiplusPixelFormats.h>
#include <gdiplusColor.h>
#include <gdiplusMetaHeader.h>
#include <gdiplusImaging.h>
#include <gdiplusColorMatrix.h>
#include <gdiplusGpStubs.h>
#include <gdiplusheaders.h>
namespace DllExports {
#include <gdiplusFlat.h>
}
#include <gdiplusBitmap.h>
#include <gdiplusImageCodec.h>
}
と必要なヘッダーを抜粋してインクリュードします
GDIPLUSBitmap.hの 588行付近の
inline
Bitmap::Bitmap(
IN INT width,
IN INT height,
IN Graphics* target)
関数と
GDIPLUSImaging.hの66行付近の
MIDL_INTERFACE("025D1823-6C7D-447B-BBDB-A3CBC3DFA2FC")
IImageBytes : public IUnknown
{
public:
インターフェース定義を
#ifndef __BORLANDC__
#endif
のマクロで囲えば使えるようになります ・・・
No.1
- 回答日時:
WinAPIbのLoadImageでは PNGは読めません
GDI+を使うか フリーのライブラリなどを探しましょう
GDI+を使うなら
#include <gdiplus.h> をインクリュードして
// アプリケーションの初期化時に
GdiplusStartupInput gdiplusStartupInput;
ULONG_PTR gdiplusToken;
GdiplusStartup(&gdiplusToken, &gdiplusStartupInput, NULL);
// 画像ファイルの読み込み
Bitmap* image = new Image(L"FakePhoto.jpg");
HBITMAP hbmp = NULL;
Color cl;
image->GetPixel( 0, 0, &cl );
// これでビットマップハンドルを取得します
Status sts = image->GetHBitmap( cl, &hbmp );
// stsが okなら読み込み成功です
// 画像ファイルの後始末
delete image;
// アプリの終了時など GDIPlusの後始末
GdiplusShutdown(gdiplusToken);
といった具合に使います
インポートライブラリは BCCの付属ユーティリティのimplibなどで GDIPLUS.DLLから作成しましょう
ありがとうございます。
残念ながら、私の力不足のためか、お教えいただいたGDI+を使うことができません。
機能追加したいプログラムはCで書かれていて、BMPファイルを
hBitmapA=(HINSTANCE)LoadImage(hInst,"A.BMP",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE);
hBitmapB=(HINSTANCE)LoadImage(hInst,"B.BMP",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE);
:
GetObject(hBitmapA,sizeof(BITMAP),&bitmapA);
GetObject(hBitmapB,sizeof(BITMAP),&bitmapB);
のように読み込んで、
SelectObject(hMin,hBitmap1);
BitBlt(hdc,x,y,dx,dy, hMin,0,0,SRCCOPY));
や、
SelectObject(hMin,hBitmap1);
TransparentBlt(hdc,x,y,dx,dy, hMin,0,0,dx,dy,RGB(r,g,b));
で使って描画しています。
そこで、
hBitmapB=(HINSTANCE)LoadImagePNG(hInst,"D.PNG");
という関数を、お教えいただいた方法で作ろうとしましたが、うまく作れません。すいません、GDI+をC++ではなく、Cで使いたいのです。どうやったらよいのかお教えください。
また、LoadImagePNG()関数が作れるフリーのライブラリを探したのですが、探し方がうまくないようで、こちらも見つけることができません。ご存知でしたら、ご紹介ください。
私が見つけたのはDXライブラリですが、機能拡張したいプログラムに使おうと思いましたが、使うことができませんでした。
http://l.huu.cc/g/#3
DXライブラリのサンプルプログラムを作ってみると、C言語で簡単に、PNGでもJPEGでもBMPでも表示できるたのですが、そこにあったLoadGraphScreen()関数を、今あるプログラムに使おうとすると、どうやって使ってよいのかわからないので足踏み状態です。
引き続き、ご教示お願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?
新しい職場や学校で元気いっぱいのスタートを切るためにも快適な生活環境を整えておきたい! >>
-
imgctl.dllを使って読み込んだ画像ファイルをTransparentBltで画く方法
C言語・C++・C#
-
画面を強制的に再描画させる方法
C言語・C++・C#
-
LoadImage関数について(VC++)
C言語・C++・C#
-
4
ボタン上にビットマップ、アイコンを貼り付ける方法
C言語・C++・C#
-
5
VC++プログラムをつかったBMP画像の拡大縮小について
C言語・C++・C#
-
6
CImage::Loadの戻り値は何でしょうか
C言語・C++・C#
-
7
CStringからchar*への型変換について教えてください。
C言語・C++・C#
-
8
Visual C++からftpを使う
C言語・C++・C#
-
9
charからLPTSTRへの変換方法
C言語・C++・C#
-
10
VC++でコントロールの境界線を描画する方法
C言語・C++・C#
-
11
MFC ダイアログ上のID取得について
C言語・C++・C#
-
12
VC++から引数付きexeファイルの実行
C言語・C++・C#
-
13
ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法
C言語・C++・C#
-
14
動的な構造体配列の初期化
C言語・C++・C#
-
15
CImageクラスをVisualC++6.0で使いたいのですが
C言語・C++・C#
-
16
imgctl.dllのCreateDIB関数について
C言語・C++・C#
-
17
bmp → jpeg への変換
C言語・C++・C#
-
18
VC++で文字列から任意の文字を削除するにはどうしたらいいですか?
C言語・C++・C#
-
19
LoadImageを使ったアイコンファイルの読み込みの前処理
C言語・C++・C#
-
20
YUV⇔RGB変換がうまくいきません。
C言語・C++・C#
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
_CRT_SECURE_NO_DEPRECATE が効...
-
5
STLで、vectorのファイルへの書...
-
6
Visial C++おけるπの使い方
-
7
iostream インクルード時に発生...
-
8
C++で、環境変数の読み込み方を...
-
9
C言語の構造体についてです。
-
10
C++でのmath.hやstdio.hの使用...
-
11
OpenCVでRAW画像(カラー)を開...
-
12
空ENTERの判別
-
13
ヘッダーファイルがインクルー...
-
14
ユークリッドの除去法アルゴリズム
-
15
std::wstringのメモリリークに...
-
16
#include "fstream.h"
-
17
enumの値から定義名を文字列化...
-
18
【C++】ヘッダ内でstringを格納...
-
19
C++で困っています。かなり初歩...
-
20
構造体配列のvectorへの変換と...
おすすめ情報