アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習用のカメラとして1台購入を考えています。
いろいろな条件で(特に値段)しぼって、最終的に
キャノンの40Dか、EOS kiss デジタルXかになりました。

ここからが、絞れません。

被写体は人物です。スタジオ内の撮影のみで、時々窓の近くで自然光も取り入れながら撮影すると思いますが、練習用(サブ用です。本番用としては5Dがすでにあります)として、どちらがベストでしょうか?
メリット等を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

質問文にあいまいな点がありますね。

>本番用としては5Dがすでにあります
 スタジオ内の撮影のみということを考え合わせると、
その5Dはスタジオのもので、ご自分のものではないので、
いつでも自由には扱えない状況なのでしょうね?
 もしご自分のものなら、No.2のお答えのように、
練習用にほかのカメラなどを買う必要はありませんから。

• 0

No.1です。

誤解されてはいけないので補足しておきます。
私が言っている
>同じレンズでは画作り自体が変わってしまうことになるので。
というのは、画角が変わってしまうことによる構図や被写体の捉え方と
いった人間の考える部分・見方の部分が変わってしまうということであり、
機械が作り出す色調・濃度などのことではありません。
(だから、「絵作り」ではなく「画作り」と言葉を書いているのです)

もしも、機種によって色調が変わってしまうのならば、安いほうの機種は
お勧めしません。
ピクチャースタイルで統一されているからこそ安い機種でもお勧めできるのです。

間違っても、ピクチャスタイルには、画角をフルサイズと同じにするというような機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

ここでの意見を参考にして、キスデジに絞っています。

>No1さんの回答で、絵作りが違うと述べていますが、キヤノンは、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、絵作りがピクチャースタイルで統一されています

違いの判らない人だったら、それでもいいですよ.(^_^;
    • 0

サブカメラならEOS kiss デジタルXでしょう。

私もEOS-1を持っていますが、先月EOS kiss デジタルXを買いました。
これからデジタルに切り替えるために、サブカメラの為とEOS kiss デジタルXは撮影場所を選ばないから長く使えます。

40Dと5Dは、撮影レスポンスが同じため、40Dを使うより5Dの方を使うと思います、EOS kiss デジタルXは撮影レスポンスが40Dより広いため長く使えます。
    • 0

>なお、No1さんの回答で、絵作りが違うと述べていますが、・・・

No2さんの誤りです。
yuhtaさんとNo1さんに訂正し、お詫び致します。
    • 0

私は、EOS-1D Mark III 、5D、20D、KissDXという言うラインナップです。

(他に銀塩EOS3台)
KissDXは、初代KissDからの買い替えです。
買い替えに際し、40DかKissDXか悩みましたが、結局、肩を張らずにお散歩カメラとしてバックに入れて置く事(コンデジでは不足)が出来るのでKissDXを選択しました。
Mark III はレスポンスを要求される用途。5Dは主に風景、KissDXはお散歩カメラと使い分けています。(20Dは、防湿庫で冬眠)

yuhtaさんの場合、レスポンスが要求されるような状況ではないので、KissDXでも十分かなと思います。
ただ、ミラープリズムでフォーカシングスクリーンも明るさ優先、言い換えると、ピントの山が掴み辛い仕様ですから、この点のみ使い勝手が異なります。
なお、No1さんの回答で、絵作りが違うと述べていますが、キヤノンは、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、絵作りがピクチャースタイルで統一されています。
    • 0

本番用のカメラがあるのなら、どちらも無用です。

無理して買う必要はありません。

レンズの違いや使い勝手や絵作りなど違いますので、デメリットしかありません。
    • 0

デジタル撮影・操作の練習用で、ということなら、Kissデジタルで充分でしょう。

画角も1.5倍以上になってしまうのは、どちらの機種でも同じだし
フルサイズ機の5Dのサブ機という意味では、どちらも5Dの練習用には通用しません。
画角が変わってしまうため、同じレンズでは画作り自体が変わってしまうことになるので。
だから、ボディの価格の安い方をお勧めします。

サブ機といっても、「本番の押さえを撮っておくため」と言う意味のサブなら40Dですね。
ただし、画角が変わってしまうので5Dと同じような感覚では、構図は
取れませんので、ご注意ください。

参考まで。
    • 0