スタッドレスタイヤについて、質問します。
 今、使っているスタッドレスタイヤは、かなり減っていて、もうまもなく、スタッドレスタイヤとしては、使えなくなります。それで、そのスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤの代わりに使おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか。確かに、ノーマルタイヤよりかは、走行性が劣るとは思いますが・・・。
 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

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A 回答 (30件中11~20件)

>100キロ以上って違反ですよね。

東北道は皆そうなんですか?違反を自分の運転技量により正当化するのですか?私は正当化できません。

今までの文章を読んで、どこで私が正当化していますかね。
事実がそうだといっているだけです。
あなたの周りでも法定速度以上で走っている人もいくらでもいるでしょうが、それで走っている人がいる、という事実を書いただけで正当化していることになりますか???


感情的になって人の揚げ足を取って論点をずらさないでください。


今日イエローハットによるので、担当の人にもちょっと聞いてみます。
結局我々がいくら言っても素人考えなので、専門家に聞くのが一番です。


余談ですが、現在建設中の第二東名高速は最高速度120キロに設定されていますので、タイヤもそれに対応する形になっていくのでしょうね。
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100キロ以上って違反ですよね。

東北道は皆そうなんですか?違反を自分の運転技量により正当化するのですか?私は正当化できません。そんな人間ばかりじゃないでしょう。y45uさんの気持ちになっちゃいますよ。タイヤメーカーは良いとは言いません。
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話をはっきりさせましょう。



もともとの論点は、スタッドレスタイヤが使えるか、です。
で、経験上、使える、という人と、使えない人に分かれていますが、それぞれの経験を踏まえているので、いくら危険だ、といわれても、全然わかりません。私の経験から言えば、とても危険とは思えません。そんなに危険なのであれば、具体的にどう危険なのかはっきりさせていただけませんか。
もし仮に、先に質問を出したタイヤメーカーが大丈夫だというのであれば、全く根拠のない主張になってしまいます。
メーカーの回答をまず待ってみましょう。

>aibabaさんの言う100キロ以上だしてそれが普通といいますが、本当にそうなんですか?もう一度考え直せないでしょうか?
何を考え直すのかよくわかりませんが、実際に体験するのであれば、冬の東北道を走ってみてください。


私の主観から言わせていただければ、少しの危険も回避すべき、という話を突き詰めると、車は危険だから乗らないほうがいい、という話まで行きかねません。
その危険を乗っている当人が把握して、その危険を回避する運転ができるのであれば、何の問題もないと思います。私が危険じゃないと感じるのは、その危険性を許容した上で運転しているからかもしれませんが。
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もうひとつ言わせてください。

aibabaさんの言う100キロ以上だしてそれが普通といいますが、本当にそうなんですか?もう一度考え直せないでしょうか?
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何度もすいません。

私は北海道に住んでます。スタットレスもいち早くとり入れた街です。皆さんが言うように出始めは勿体ないだとか、法律がとかで皆さん、夏でもはきました。でも今は、はかないことが常識になってます。常識ってかっこいいですが、経験不足ってありますよね。ramupetさんが言うように120キロ出して安全と言いますが、それほどスピードを出せる日本ではありません。法律を破っている人間の言葉に真実味はありません。おまえはどうなんだ!と私に問わないでください。私は少しでも危険な事は、やめようと努力しています。私はスタットレスをはいていて危ない目に会いましたが、運転が下手なんだとと思わないでください。誰もがその危険を持っているのです。タイヤメーカーがなんと言おうと駄目です。しつこくてすいません。
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結局のところ、経験にもいろいろあるようでまとまらないようなので、今、各タイヤメーカーに質問してみましたので、回答が車でしばしお待ちください。



繰り返しになりますが、私の回りでは皆やっていることで、事故がおきたという話も聞かないので、何がそんなに危険なんだかさっぱりわかりません。そんなに危険なら社会問題になってもよさそうなものですが。
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私も今は雪国(青森)に住んでいますが・・・夏になってもスタッドレスな人って少ないですよ。

雪国の常識なんて思わないで下さいね。夏でもスタッドレスを履きつづける人は安全に全く関心の無い、無知で、事故をおこして泣きをみるような人しかおりません。

車と言うのは便利ですが、一歩間違えば人を殺す凶器になります。家族や友人が間違ってそういう事に巻き込まれたらたまりません。そのように巻き込む可能性を作る人間には生きていて欲しくないのです。そして、平気平気~問題ないって~なんて言う人も、自分が危険を知りつつ運転し、事故を起こしてもそのような発言を続けられるものならぜひ、そうして下さい。その時、初めて非常識なのは自分であったと理解する日がくるでしょう。その時に反省で済めば良いのですが。最悪の状態になった時、ケツの毛まで金をむしられた時、私は横で笑うでしょうね。私に笑われないようにして下さいね。
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二度めの登場です。

私はちょっと言い過ぎのあるy45uさんの考えに近いのです。法的に規制がないからといって装着する考えはやめたほうがいいと思います。60キロの制限速度を自分の判断で50キロに落とす。少しでも危険を回避するのは問題ないのですから、私は少しでも危険のあることはやめたほうがいいと思います。冬場にスタットレスをはいて高速で走行できたからと言い、それが安全と言うわけではありませんよね。やはりそこにはスタットレスの危険はあります。私は絶対にvya10540さんが低速で走行するなら薦めます。
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>かなり減ったスタッドレスですし、もう使えなくなる直前なんですよ


残り溝50%程度(新品比)のタイヤのようですので、スタッドレスタイヤとしては使えなくなりますが、残り溝1.6ミリまではかなりあります。バーストの危険がつきまとうのはなぜ?

>路面の温度が全然違うんですが
路面温度でそれはことなるのか。

>ここ数年のスタッドレスの性能向上はすさまじいものがありますので
ここ数年のスタッドレスタイヤの性能はすさまじい向上があったのでしょうか。
それは耐バーストの向上と関係あるのか。

>夏場に100km/h以上で走っても問題無いタイヤが多いですね
以前のスタッドレスタイヤには何か問題があったのか。その問題はなにか。

>自分が貧乏クジを引かなければ良いだけなんですが
事故は貧乏クジ?

これらについて教えていただけないでしょうか。
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質問者のvya10540さんが「スタッドレスタイヤとしては使えなくなる」と言っているのは、おそらく「雪道用としては間もなく使えなくなる」という事ですよね?



私は夏用に使えると思います。実際、夏用に使ってましたが極度にスピードを出さなければ問題は無いです。
ロードノイズも高いし、グリップ性能も低いですが、通常走行であれば大丈夫だと思います。
残り1.6ミリまでは法的に問題ないのですが、できればその前に使用を止めたほうがいいですね。
タイヤメーカーも「5分山付近のインジケータが現れたら夏タイヤとして使える」と言っています。
バースト云々とおっしゃっている方もいますが、一般道でバーストするなんてそんなヤワなタイヤをメーカーが出さないでしょう?


>危ないタイヤで運転する人は是非、単独で事故って下さい。人を巻き込まないように。そして二度と車に乗れない体になるかあの世にでも行って欲しいものです。

>大丈夫と言っている人にはそういうメに是非あって欲しいと思っています。

いくらなんでもこんな言い方無いですよね?
正常な大人の発言とは思えませんね。

この回答への補足

 皆さん、いろいろとご回答をありがとうございます。
全員の方にコメントを書くのは大変なので、とりあえず、ここに追記します。
 どうも、結論的には、「ふつう」に使っている限りでは、特段、問題はないけれども、走行性がやはり悪いのと、場合によっては、事故につながる危険性もなくもないというところなのでしょうか。
 aibaba さんのおっしゃるように、雪国では(私は山梨です)、スタッドレスとしての効用がなくなったあと、ノーマルとして使うのは常識みたいですね。
 また、y45u さん(この方には、以前にも違う質問で回答をいただきました)のおっしゃるように、運転の仕方によっては、危険になるかもしれないし、事故が起こった時に、ペナルティがあるのかもしれません。
 なお、私のタイヤは、ワイヤーが出るほど摩耗はしていませんで、もう少しでスタッドレスとしての効果はなくなるところまで摩耗している状態です。皆さんからの回答を参考に、検討したいと思います。
 本当にありがとうございました。

補足日時:2001/02/15 20:08
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これは柔らかい雪を排出するためです。

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