スタッドレスタイヤについて、質問します。
 今、使っているスタッドレスタイヤは、かなり減っていて、もうまもなく、スタッドレスタイヤとしては、使えなくなります。それで、そのスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤの代わりに使おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか。確かに、ノーマルタイヤよりかは、走行性が劣るとは思いますが・・・。
 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

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A 回答 (30件中21~30件)

>ただ法律的には違法ではないので、どうしようもないのです。


>夏タイヤと同じではないということ(制動距離やゴムの性質について)を
>認識して十分注意して、わかっていて履かれるなら問題はないと思います。

違法かどうかというのは素人判断では危険ですよ。決めるのは私達ではなく、最終的には裁判官ですから。私がアホドライバー(ワイヤーまで出ているをタイヤ装着)の事故に巻き込まれた時に私が主張した事は、「自分で危険だなと認識しているにも関わらず運転して事故になったと言うことは故意で事故を起こしたのと同じではないか。そうでないにしても未必の故意ではないか」という事です。

自分で危ないと思っていて事故を起こしたのであればそうとうのペナルティが加算されますよ。整備不良ですしね。整備不良は違法です。違法じゃないからどうしようもないよねと思っている相手と事故を起こせばよいですが、とんでもない違法もへったくれもあるかーっと思っている人と事故を起こすと、ケツの毛まで抜かれます。ちなみに私に突っ込んできた20歳のあんちゃんは金がないからタイヤ買えないと言っているにもかかわらず、毎月8万円の金を1年半の間、私に支払う事になりました。タイヤ買えない人が毎月8万円も工面できたんですから不思議でした。それだけやれるんならタイヤ買っておけばよかったのに。

そのあんちゃんも、最初は人の車のタイヤにケチつけんじゃねーなんて言ってました。それが結局、150万円近くの金を支払うようになったんですから、自分自身の甘い考え方を改めたのではないでしょうか。質問者の方にはそうなって欲しくはありません。大丈夫と言っている人にはそういうメに是非あって欲しいと思っています。
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みなさん意見が分かれているようで・・・。

y45uさんもせっかくいい事いってるのですからそう熱くならずに・・・。

基本的にどちらのいうことも一理ありなんです。というのもスタッドレスタイヤを夏期に履くのは法律的には問題ありません。経済的にも助かるし、最後まで使いきれば確かに資源の節約になるでしょう。そういう意味ではnobunobuさんも正解です。

しかしスタッドレスタイヤはゴムが柔らかいため、コーナーリング性能やブレーキ時の制動距離も夏タイヤに比べてあきらかに劣ることも確かです。それに夏場は路面の温度が冬季間とは違い50℃近くなることもありますので、タイヤのゴムがたれてパンクしやすくなるのも事実です。こういう事からy45uさんも正しい事をいっておられます。

事実、北海道に住む私達は夏にスタッドレスタイヤの再利用している人たくさんいますし、それも原因かなと思える事故が起きてるのも確かです。

ただ法律的には違法ではないので、どうしようもないのです。夏タイヤと同じではないということ(制動距離やゴムの性質について)を認識して十分注意して、わかっていて履かれるなら問題はないと思います。
つまりあまりスピード出したり、遠乗りしない、その辺のスーパーへ買物へ行く程度の街のりの使用であれば問題はないと思います。(履かないにこしたことはありませんが・・・。)
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>でも夏に使ってはいけないとは・・・初耳です。


>私の勉強不足かな?

それは私も初耳ですねえ。誰がそんな事を言っているのですか?その人もまたいいかげんな人ですね。

>スタッドレスタイヤで冬場の舗装路面を100kmで
>走ても大丈夫なのに夏場はバーストの危険が出てく
>る理由はよくわからないですが

路面の温度が全然違うんですが。それはさておき、ここ数年のスタッドレスの性能向上はすさまじいものがありますので、夏場に100km/h以上で走っても問題無いタイヤが多いですね。しかし、vya10540さんのケースは新品のスタッドレスではなくて、かなり減ったスタッドレスですし、もう使えなくなる直前なんですよ?いつのまにか夏場の話になってますが、質問は夏の話の限定では無いと思うのですが。

現実には、仙台以北のタクシーなどでは冬にスタッドレスに履き替えた車はそのタイヤを使い切るまで使っている会社がほとんどです。経費節減ですね。まあプロがこのていたらくですから、一般ドライバーがそんなアホな事をこれでも安全だ。なんて思ってしまいがちなんですがねえ。実際には事故がちょこちょこおきているんです。タクシー会社の場合、事故を起こしても全体のタイヤ費用を考えると少々事故を起こしてもペイできるので金の面では問題ないんです。

けれども、一般のドライバーがそれを真似していると事故を起こせば金もかかりますし、死亡事故なんかにからんでしまうとねえ。そもそもタイヤのお金をケチるような人には車に乗って欲しくないです。安全に車を運行できないのであれば、車に乗る資格はありません。

危ないタイヤで運転する人は是非、単独で事故って下さい。人を巻き込まないように。そして二度と車に乗れない体になるかあの世にでも行って欲しいものです。タイヤ代金はケチっても保険はケチらないようにね。ワイヤーまでむき出しになったタイヤを装着した車に突っ込まれて酷い目にあった「経験者」として言わせていただきました。

安全に絶対はありません。自分が貧乏クジを引かなければ良いだけなんですが・・・そのクジを高めるようなアドバイスはしたくないですね。
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私も雪国で生活している者ですが、先日九州に行ったさい帰りの事もあり


スタッドレスタイヤのまま、往復2000キロ高速道路を走って来ました。
ほとんど120キロくらい出していましたが、全然問題ありませんでしたよ

確かに騒音はすごいけど、すり減ったら次の冬までノーマルタイヤとして
そのまま使って、新しいスタッドレスタイヤを買うとき交換してもらえばいいと
思います
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私は雪国の人間で、今もスタッドレスを使っていますが、スタッドレスタイヤは2年でスノータイヤとしての性能は限界に来ますので、3年目は普通タイヤの代わりとして使うのは半ば常識化しています。


もっとも、抵抗が大きいので燃費は悪くなりますし、ロードノイズもかなり大きくなります。
また、コンパウンドがやわらかいので、乗っていてふにゃふにゃ感があると思います。
が、経験上問題はないと思います。

バーストの危険などかかれていますが、
そうすると、うちのあたりなどは、脇道は圧雪なのでスタッドレスが必要ですが、国道などは乾いているので、皆飛ばしますし、圧雪状況でも大抵の車は50~60キロのスピードは出します。
それに、その程度でバーストの危険性があるのであれば、とてもそのまま高速になど乗れません。雪国の高速に乗ればわかりますが、スタッドレスのまま100キロ以上出す車が普通です。

どのへんの情報ソースかわかりませんが、私の経験からいえば、何の問題もないといえます。
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 スタッドレスタイヤとしては使えなくなった溝のものでも、規定の溝(1.6ミリ)以上あるのであればノーマルタイヤに使用することについては何も問題ないと思うのですが・・・(法的には問題はありません)。

ただ、スタッドレスを春先まで使っていると感じるのは、足がやわらかくくねくねした感じと走行音の大きさ、乗り心地の悪さはノーマルタイヤに変えるとその差は明らかですね。制動距離もノーマルよりは長めにかかることもあるでしょう。
 そのため、きびきびした走りは難しいでしょうが、そのことについて割り切っているのであれば然したることはないと思いますよ。
 スタッドレスタイヤで冬場の舗装路面を100kmで走ても大丈夫なのに夏場はバーストの危険が出てくる理由はよくわからないですが、しばらく使ってみたら感覚的にわかると思いますよ。不安を感じたら買い換えたらいかがでしょう。
一気に夏になるわけでもないのですから。
あらかじめ履きつぶしタイヤだから・・・・と気にしていれば(割り切っていれば)それほど悪いものでもないと思います。
 ノーマルタイヤはすぐに買えますしね。まずは体感してみたらいかがでしょう。
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またまたnobunobuです。


もし仮にy45uさんが言うようにバーストの危険性や事故の危険があるのならば、スキーシーズンにスタットレスタイヤをはきっぱましの全国のスキーファンは、晴れている日に普通のアスファルトの道路を走っているわけだから(私は埼玉にすんでいるのでスキー場までは、高速にのりますし晴れの日が多いですよ)
事故やバーストをおこしそうになって冷や冷やものですね・・・
説得力が無い文章のため誤解を招いたみたいです。すいません。
通常のスタットレスタイヤはタイヤ溝の半分まで使い切るとプラットホームというスリップサインが出てきます。
これが出てくると冬用としてのタイヤの役目は終わりです
が、それとは別に残り1.6mmになるとタイヤ溝とツライチになるスリップサインが出てきます。これがタイヤの寿命です。そしてタイヤには限度速度というのがあって165SR13などのタイヤは、Sの部分が速度記号なのですがSは180km/h、その部分がHならば210km/
h、おなじくVならば240km/hまで水平、平坦路面において出す事ができる保証速度があります。また、ブレーキの効き具合は、タイヤの空気圧と密接な関係がありタイヤと路面の摩擦係数を大きくしてやれば制動距離を最短にすることができます。(ここでの摩擦係数とは、タイヤと路面との接地を大きくしてやる事、でも空気圧過少だと転がり抵抗が増えて燃費が悪くなるのでやはり空気圧は、その車にあった圧にしなければならない)
たしかにスタットレスタイヤは冬用です。
でも夏に使ってはいけないとは・・・初耳です。私の勉強不足かな?
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私も使用しないほうがいいと思います。

一度高速(60キロ)でカーブを曲がることができませんでした。ブレーキの利きも悪いはずです。やめましょう。
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かなり問題があります。

高速走行以外でもバーストの危険がつきまといます。急ブレーキも効かないし。そろそろとしか走行しないのであればいいのですが、事故の危険がつきまといます。経済的に使いたいのは解かりますけど、ちゃんとしたタイヤで走行する事をオススメ致します。走行中も車内騒音が大きくてうるさいですよ。

タダより高いものは無いという事を身をもって実践する事はないと思いますよ。安全に金をかけすぎるのもなんですが、最低限の事はやっておきましょう。仮に事故を起こした場合に、過失割合が高まる可能性も大です。

nobunobuさんは何の専門家かわかりませんが、あまりにもいいかげんな、人の命がおびやかされるような事は回答しないようにしましょうよ。
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ぜんぜんOKですよ


法令上自家用乗用車は、1.6mmの溝の深さがあれば大丈夫です。が、あまり擦り減っていると雨の日など高速運転するとハイドロプレーニング現象がおこりますのでご注意を・・・
そんなにアツイ走りをしなければ(町乗り程度)なら最後までタイヤを使い切ることは資源の節約や環境にも良いので、是非最後まで使い切ってください
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スタッドレスタイヤについてですが、雪のない状態の道路ではノーマルタイヤよりも止まる距離が延びるのでしょうか。変わらないというのと、スタッドレスタイヤの方が距離は延びるかを教えてください。また、雨の日はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも滑り易いのでしょうか。スタッドレスタイヤが雪道以外では危険と説明されたのですが、今のところ半々ぐらいしか走らないのでスタッドレスタイヤを付けていますが、雪のない道路を走るのが少し怖くなり、雨が降ったとなると滑るのではないかと心配です。

Aベストアンサー

スタッドレス、夏タイヤに比べて制動距離が伸びます。特に濡れた路面では滑りやすいです。
では、危険なほど性能が落ちるか、と言えば危険なほどではないです。感覚的には、非常に性能の悪い夏タイヤ程度でしょうか? だから、危険を感じない、なんて意見が出てくるわけですね。私は安全のため、比較的性能の良い夏タイヤを使っていますが、こういうタイヤに比べると制動距離は非常に伸びる、と言う感覚になります。
でも、十分な性能はあるわけで、雪のないところでの危険を危惧してスタッドレスの使用を控えることを考えることなどありませんね。
では、危険はないかというと、それは違うと考えます。同じ条件で40mで止まれるか45m必要か、となるとその5mの差で人などにぶつかるかぶつからないかが分かれることもあります。もし全ての車がスタッドレス並みのタイヤになったら事故件数は多少かもしれませんが、増えるでしょうね。

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Qノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイズのスタッドレスに取り付けられますか?

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例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。
これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。

Q雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

私は雪国在住ではありません。
雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?
雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。
雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。
雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。
雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。
雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。
当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。
雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

Aベストアンサー

こんにちは。たくさん釣れるといいねぇ・・・

> 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?



> 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。

○ そこまで考えるのは単なる馬鹿。

> 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。

大きい○

> 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。



> 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。



> 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。

○ 走れるではなく,なんとか走れる。

> 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。



全部○だねぇ・・・・・・・・・・・・・・・

Q雨の日の走行はノーマルタイヤorスタッドレス

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台風の様な土砂降りだと、ひょっとするとノーマルタイヤの方が良いのかなとも思いましたが、小雨程度ならばノーマルタイヤとスタッドレスでは、どちらが走行の安定性は上になるのでしょうか?

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ここにタイヤメーカーの回答があります。

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

Q減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

 スタッドレスタイヤについて、質問します。
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>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによるところです。

ためしに、無茶な運転じゃない程度に乗ってみてはいかがでしょうか?
それで、このタイヤフィールはいやだなあと思ったらやらないほうが賢明ですし、大丈夫と判断できたら、やってみてもいいと思います。ただし、事故は自己責任でお願いします。
まあ、メーカーも履き潰しを考慮しているということなので、履き潰しもお墨付きをもらったと見てもいいのかもしれませんね。


余談
フレーミングってのはですね、ネットは互いの顔が見えないもんですから、感情的に、互いに会っていたら言えないようなこともどんどん書き込んでしまいがちです。で、たとえば、y45uさんの#22のような発言に対し、私が同じような揚げ足取りというか罵詈雑言を書き込んだら、y45uさんもかっときて、どんどんそういう書き込みが増えていきますよね。そのように、悪い意味、悪い方向で過熱していってしまって、当初の論点からずれていってしまうことを指します。弊害は、当事者以外には迷惑以外の何者でもない点です。余計なログ増えますし。

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
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Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。

Qスタッドレスタイヤの選定について

冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。
関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。
以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、
雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。
このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雪でない日や雪でない道を走って性能が良いタイヤはミシュランでしょう。
夏タイヤ並みの性能があるために、対磨耗性能も高く
高速を制限時速で走ったとしても、安心して走行できます。
またスタッドレス特有のふわふわした感じもないので山道などを走行しても安心できますよ。

後は、ブリジストンもいいのですがミシュランより性能は下がります。
(雪道での性能だと逆転するけど、乾燥路だとミシュランの方が性能が高い)

あとは・・・
どんなタイヤでも使っていないときの収納方法により寿命が変わってきます。
直射日光が当たり、風雨にあたるような場所においておけば高性能なタイヤでも2シーズンくらいでだめになりますよ

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Q雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。

スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが…

通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか?
それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか?
工賃はいくらぐらいでしょうか?

また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか?
また価格はどれぐらいでしょうか?

最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか?

カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

多くの解答者が色々とアドバイスなさっていますが、
一番気にしないといけないのは、
ssssdvfvvvさんが、まだ雪の本当の怖さをご存知ない点だと思います(南国で暮らされていたから当然)。

スタッドレスを気にされるのも大切な事なんですが、
まずはネットなり、引越し先の役所や近所などで、
雪道での走行方法や、パニックせずに走る方法、地域特有の危険ポイントなどをしっかり教えてもらって下さい。

雪は本当にコワイです。雪国で暮らしている地元のドライバーも何度も冷や汗をかきます。
雪道を落ち着いて走れるようになるまでには、沢山の経験を積むしかないです。
その内、車体が横滑りするのも慣れて来て、
路面を見ただけで、これくらい滑るだろうなって予測できるようになります。

それと補足なんですが、
スタッドレスはあくまでも雪道や氷結路でそれなりのグリップがある、と言うだけですので、
スタッドレスを過信するのは絶対に止めて下さいね。
スタッドレスにも限界はあります。路面状況によって、その限界はめっちゃ低くなったりします。
なので、基本的に、氷の路面に強いスタッドレスを選んで下さい。
ブリジストンならレボ2、
ミシュランならXiceのX2、といった具合です。


そう言うワタシは、雪道大好きなんですけどね。。ドリフトして遊んでますから。

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

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一番気にしないといけないのは、
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スタッドレスを気にされるのも大切な事なんですが、
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Qスタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。
私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。
 しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)
 ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に...続きを読む

Aベストアンサー

その年に生産された分はその年の内に、が普通だと思います。
シーズン終わりには半額近くにまで値段を下げて売り切ってしまいますよね。
最近は見ていないのですが、わたしが良く行く大手用品店で
シーズン入り前に前年の生産分をシーズン終わりに近い低価格で
セールをやっていた記憶があります。
売り切るのには在庫を持ちたくないとか他の理由もあるはずですが
実際の性能面については別として
前年生産分のスタッドレスタイヤは完全な新品としての価値はないというのが
普通の感覚だと思います。


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