アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中です。本来なら出産ギリギリまで働いていたかったのですが、主人の転勤で妊娠4ヶ月で退職しました。
正当な理由のある自己退職だったため、新しい土地では7日間の待機期間の後 失業給付金をもらえることになりました。
(ハローワークには妊娠していることは伝えてあります)

先日いい条件の職(短期)があったのですが、妊婦ということで断られてしまいました。
やはり通常より職探しは難しいようです・・。
でも働きたいのです。。

職が決まらないまま経過したとして考えると
給付日数(90日)が終わる日というのが、産前8週間前となります。
普通に考えて、「あと2週間しか働けない人」を雇う会社があるとは思えないのです。
■この日まで貰い続けていいものなのでしょうか?
不正受給にならないのでしょうか?

それと、短期(2~3ヶ月でパート等)の仕事が見つかった場合
■今現在の基本手当日額は、変わるのでしょうか?
(この場合、短期の仕事が終わった時点で、給付期間の延長手続きをしたいと思います)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

働きたいと意思があるので不正受給にはなりませんが、

妊婦であることを黙秘しているのは会社によっては条件違反ですね。

また、仮に職場で高いところの物を取ろうとして台から転落、流産したときに職場の人たちは深く傷つくと思います。

現状の妊婦でも働きたいとして職安の雇用保険の書類を4週ごとに出してる所に申し出て受給期間を延長してもらえないか相談したほうが良いのでは30日以上働けなくなった日から1つき以内に申請が必要です。(県で異なるが需給のしおり、手続き一覧に情報が載っているかも)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

働きたいと意思があればギリギリまでの受給は
不正受給ではないのですね。
安心しました。

一応ハローワークの方には
「受給期間の延長もできますから」と説明をしていただきました。

・・・もうひとつ質問なのですが
私の場合の「30日以上働けなくなった日」というのはいつになるのでしょうか・・・?

がんばり過ぎないようにゆっくりやってくださいね。

私の友人の妻さんは3人目の出産の2時間前まではたいていて、3日後はもう現場に出ているつわもの看護婦さんがいます。

経過も順調のようなのでまづまづですね。

歩くことはいいこと見たいですね。予定日より遅れそうになると歩く、早いなら休むとか聞きますからね。

元気な子が安産できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

ご友人の奥様はすごいですね!
看護婦さんはタフなのでしょうかね?
私の友人も看護婦をやっている子が何人か居ますが、みんなギリギリまで働いていました。あんなに大変なお仕事なのに・・・。
机に座ってやる仕事しかしたことがない私には本当に考えられないです。やっぱり尊敬をしてしまいます。

今もまだ仕事が決まらず、家にずっといて・・・新しい土地なので友人もいないのでどうしたものかと思ってます。
人と会って話したいです・・。

頑張って元気な子を産めるように頑張ります!
何度もありがとうございました♪

人によって異なると思いますが、通常初妊娠のときの悪阻はひどく・・・っていゆ時期と予定の前1月がこれに当たります。

よくぎりぎりはたいている人がいますが、この場合
(家<公共機関通勤>職場)ひっくるめて通っている病院の近く
が妥当と思います。マイカーなら状態が良くてもあきらめてください。子供第一です。
    • 0
この回答へのお礼

マイカーは主人が使用しているので使えないのと、公共機関もあまり無いところなので、歩いていける範囲に会社は限られるので
hulun001さんの心配されている点については大丈夫みたいで良かったです♪
町自体が小さいんですよね・・・。
車を使っている主人でさえ、家から会社の事務所までは3分です・・・。ハロワも歩いて15分くらいですが、バスは1日3本(朝・昼・晩)しかありませんでした・・・ビックリです!

ツワリはそうですね。人によって色々ですよね~。
まったくない人も居れば、入院する人も居ますよね。
しかも初期から出産までツワリの人もいますもんね。
妊婦さんはそのほかにも高血圧とかほかの事でも入院したりしますよね。頭痛・腰痛などもあるし、精神的にも色々と不安もありますよね。
切迫流産になる人もいますよね・・・・。
いくら妊娠は病気ではないと言っても、一人の体じゃないんですものね。
そう考えると世の中の「お母さん」は本当に素晴らしいですよね。
いろんなことを乗り越えて「母」になっているんですものね。
尊敬してしまいます。・・・て違う話になってしまいましたが(ごめんなさい)・・・。

hulun001さんの回答からみて
不正受給にはならないけれど・・・ということですよね?
アドバイスありがとうございました。