プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚家庭に泊まる友人について質問します。
独身の友人のことについてなんですが、いろんな家庭の
友人とその旦那、友人の3人でどこかへ遊びにいったりします。
泊まりにいくこともしばしばなんですがもう40歳も手前。
いくら旦那様と顔見知りでも大人の常識として泊まりにいく
のはどうかと思うのですが。

今回はお金がもったいないからと自分の趣味のために連泊させて
もらうそうです。
私は長年の友人として意見したのですが・・・・
返ってきた答えは笑えるでしょ~旦那さんとも一緒に観光予定
なんて言われてしまいました。
昔だったら笑い話ですんだのかもしれないけど、私も家庭があって
子供もいるので、なんだか常識を疑います。

もちろん私は友人が泊まりにくるのは嫌です(新婚ではありません)
みなさんはどうですか?
常識はずれだと感じる私は心が狭いのでしょうか?
ちょっとその友人よは距離を感じてしまうのです。

A 回答 (6件)

なるほど、そういう考えもあるのかと思いました。



ワタシは 新婚の頃は 友人に泊まりおいで~と誘ってました。
新婚の頃は 家に入ったばっかりで人恋しかったのかも?

最近は
友達が コンサートなどで近くの会場に来る時は
泊まってきなよ~と声をかけ 先日友達が泊まっていきました。
友達が泊まってくれると 遅くまで話が出来たりして楽しいものです
旦那も歓迎ムードです。

逆に ワタシも泊まったりすることがあるので
目からウロコ、こういう考えも持たなきゃと 勉強になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにみんなでワイワイするのを歓迎する
ご家庭もあるでしょう。
友達が独身なことが少し非常識じゃないかな~なんて
考えてしまうのです。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 17:59

私はイヤですねぇ~。


でも実際、私の友人でそういう人います。
私が結婚して半年くらいの時に、夕方6時頃から来て、夕飯食べて帰るのが11時とかの時もありました。
『そろそろ帰ってぇ~!!』って心の中では思っていましたけど、なかなか言えず・・・。
ウチにはまだお泊り経験ありませんが、別な友人の家には生後6ヶ月の赤ちゃんが居るのに、平気で泊まりに行ってます。
いつでも泊まれるようにと歯ブラシまで、その友人の家に常備しているらしいですよ。
ココまでいくと、常識無さ過ぎですよね。。。

>もちろん私は友人が泊まりにくるのは嫌です(新婚ではありません)
 みなさんはどうですか?
 常識はずれだと感じる私は心が狭いのでしょうか?

いいえ、私も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌な方もいてほっとしました(笑)
その友人は昔から遠慮というものがなく、人として
私が苦手だからそう思うのかもしれません。
 54zr58acさんのご友人もそこまでいくと非常識を
超えていますよね。赤ちゃんだっているのに迷惑きわまりないです・・・

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/06/05 18:02

え,友達のところ泊まらないのですか?



私は結婚十年ちょっとですが,友人しょっちゅう泊まりにきますよ。
案内もします。
まあ,子供外ないせいかもしれませんが(^^;;

ウチだってダンナ共々,私一人でも,
旅先でお友達の世話になることもしばしば。
旅先でお世話になったり,ごちそうになった分は,
相手が来た時に返す,というのが,
逆に我が家や友人たちの常識ですね(^^)

ただし誰でも泊めたりはしませんよ(^^;;
ウチは旅館ではないですからね。
小さいお子さんも泊めません。
自分であれこれできる年なら泊めます。

>常識はずれだと感じる私は心が狭いのでしょうか?

心が狭いとは感じませんが,
その常識は,相談者さんの常識であって,
お友達やそのまたお友達の常識ではないだけでは?

相談者さんのところに,無理矢理泊まりにくるなら
イヤだと言えばいいと思いますが,
そのお友達と,そのまたお友達とのことは
相談者さんには無関係では?

つきあい方は人それぞれです。
相談者さんが距離を感じるなら,
お友達もきっと感じているかも(^^;;
人それぞれでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、みなさん仲良く泊まったりしている
ご家庭もあるんですね~。
私の家にくるわけではないのですが、笑えるでしょ~
お金ないから泊まるんだ・・・っていうのが非常識に
感じてしまったので、そういうのはどうなのか・・・
と思ってみなさんに聞いてみたくなりました。

その家族に会いにいくのではなく、趣味のコンサートに
いくために泊まるっていうのにずうずうしいな・・・なんて
思ってしまって・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 12:38

私は歓迎します。


でも急には困ります。少なくとも数日前には予約(!)して欲しいです。
「何もおもてなしはできませんよ~」
と言っています。それさえ理解していただければ大歓迎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が嫌だからよくそんなことできるな・・と
感じてしまうのですね。

フランクに付き合いのできるご家庭だってありますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 12:34

質問にあるご友人は女性ということでしょうか?



ケースバイケースじゃないでしょうか?

質問にあるご友人が40才も手前なら、その友人達も40才手前ですよね?
ご自分達の判断で断ることもできるし、もてなすこともできる年齢です。
断れなくて迷惑している友人もいるかもしれませんが
歓迎!と連泊を承知して楽しむ家庭もあります。
それぞれのご家庭の判断にまかせて良い事だと思いました。

友人同士の親しさの程度にもよりますし
質問者さんがそういったことが理解しがたいというなら
それもしかたのないことじゃないでしょうか。
心が狭いとかじゃなくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただこの友人がいろんな家庭に入って旦那さんと
友人とその友人で遊びにいったりするのを聞くので、
ギモンに思ってしまいました。
私自身が気をつかうし、嫌だと感じてしまうので・・・

それぞれの家庭の判断ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 12:33

家も新婚じゃないし、子供もいないけど、


泊まるのはちょっとプレッシャーです。

主人はでかけるのは好きなので、友達や会社の同僚を
誘って、遊びに行く事はよくあるし、喜んでもらえる
のでそれ自体は嫌いじゃないですけど、家で食事や
宿泊はちょっと・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら仲がよくても、親しき仲にも礼儀あり・・・
なのかな?と私は思うのですが。
いろんな結婚した家庭に入り込んで遊びにいったり
してるのを聞くので、それはちょっとと思いました。

同じ考えの人がいて嬉しいです。

お礼日時:2008/05/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!