プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的新しいのハイツの一階に住んでいる者です。
ハイツの向かいにはだだっ広い駐車場があります。
建物が倒壊する可能性が0%ではないと思うのですが、もし大きな地震が起こったらまだ歩けるうちは、机の下などにゆれがおさまるまで隠れるのではなく、まず外に(例の駐車場です。)避難することを考えた方がよいのでしょうか?

小中学校のときに避難訓練では、ゆれがおさまったら外に避難するように言われてましたが、今は一階に一人で住んでるわけで状況が違うわけでして。。

A 回答 (3件)

お呼びですね。


>弱いゆれが長く続いたら・・・このケースは迂闊に飛び出すとかなり危険かもしれません。

というのは、遠くで起きた大きい地震だと、初期微動という小さいゆれがしばらく続き、主要動という巨大な揺れが来ます。
小さい地震なのか、でかいゆれが来るのか、一かバチか・・・という事になります。

安全を考えれば、小さい揺れで建物が倒壊する事はないわけで、扉が開かなくなっちゃってもどうにかできるのですから、やっぱり机の下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし・・どうだろう・・
状況を見て行動します。。

お礼日時:2008/06/16 08:55

>ゆれがおさまったら外に避難するように言われてました



でしょう

もし 建物が倒潰するようなことがあっても 揺れているうちに逃げ出した場合とで ほとんど変わらないでしょう(倒潰する建物の下敷きになるのを逃げられる可能性は無いでしょう)

逆に揺れている最中に逃げ出せば 落下物に当たったり、転倒する可能性が高いです

じたばたしても だめなときはだめ と覚悟を決めて じっとしているのがよろしいでしょう

この回答への補足

下敷きや閉じこめられるのから逃げられる可能性もあるのではないでしょうか。
ゆれが弱いうちに駐車場あたりに出て、そのうちにゆれが強くなって建物が倒壊するというような感じで。

一階に一人で住んでいる場合の話ですが、ゆれが強いときは覚悟を決めて机の下に隠れるなりして、弱いわりにゆれの時間が長いときはさっさと外に逃げるというのがよいということでしょうか?

補足日時:2008/05/29 16:30
    • good
    • 0

こんにちは。


建物に損傷が出るような地震では、まともに歩く事は不可能です。
阪神大震災でも、家具(箪笥などの大きい物)が空中を飛んだという話が沢山あります。
まずは、身をかがめて机やテーブルの下など、すぐ近くの飛翔物を避ける事の出来る場所にもぐりこむ以外に出来る事はありません。

玄関から通路を通って屋外に出るのはまず不可能でしょう。
ドアに弾き飛ばされたり、挟まってしまって身動きできなくなる危険さえありますよ。

建物が崩壊したとしても全員即死ではありません。
瓦礫の隙間に身を避けられれば生存の可能性は非常に高くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
わかっております。
ゆれがひどいときは、逃げようなんて考えずにおとなしく机の下に隠れることにします。

>ドアに弾き飛ばされたり、挟まってしまって身動きできなくなる危険さえありますよ。

これは怖いですね・・
弱い揺れが長時間続いたら、外に出ることを考えた方がいいのではと思っているのですが、タイミングを誤ったりするとそうなるわけですね・・

補足日時:2008/05/29 16:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!