電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索サイト(google,yahoo等)でホームページを検索すると、IPアドレスなどの個人情報がいくらか送信される、というのは知っているのですが、
プロバイダなどが、検索した人 個人を特定することは可能なのでしょうか?

たとえば、
「○○と言う語句で検索したら出てくるのかな?」と目的で検索した場合で、その検索語句が、ある権利者を中傷するような言葉(もちろん本気ではなく)で検索した場合、問題になって逮捕されることはあるのでしょうか? もちろん、ただ検索をするだけです。

どうなのか気になったため、質問をしてみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>プロバイダなどが、検索した人 個人を特定することは可能なのでしょうか?

「○○と言う語句で検索した」場合、その検索語とあなたのIPアドレスはWEBサーバに一緒に送信されてます。その情報をプロバイダに渡せば、個人(というか契約者)を特定することは技術的には可能です。

私もホームページやブログを開設しています。サーバは自前のものですので、ログを閲覧すればどういう検索語でたどり着いてきたのかを知ることができます。

その情報を犯罪捜査などで警察を経由して、プロバイダに情報開示を求めた場合は個人は特定されるでしょう。ただ、私が個人的にプロバイダにそれを求めても拒否されるでしょう。

>もちろん、ただ検索をするだけです。
全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
詳しくありがとうございます。
参考になりました。