アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オキシドールに過マンガン酸カリウム水溶液を滴定してオキシドールのモル濃度、%濃度を調べる実験を行ったのですが、オキシドールに希硫酸を入れる理由がわかりません。詳しい方よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

あまりにも #1 は大雑把なので詳しく書いてみよう.


まず, MnO4^- は酸化剤として働くと, 酸性なら Mn^2+ に, 中性・アルカリ性なら MnO2 になります. この MnO2 は, H2O2 の分解反応を触媒として加速させる作用を持ちますから, 中性やアルカリ性では滴定ができません. 従って, 何らかの方法で酸性にする必要があります.
しかも, そのときに変なものを使うわけにはいきません. 例えば塩酸だと MnO4^- で酸化されちゃうのでうまくいきませんし, かといって硝酸だと硝酸そのものが酸化剤として働くのでやっぱりダメ.
つまり, 自身は酸化・還元に関与しない酸が必要で, そのために希硫酸を使っているんじゃないでしょうか.
    • good
    • 2

5H2O2+2KMnO4+3H2SO4→K2SO4+2MnSO4+8H2O+5O2


と言う反応で進ませるために必要です。
    • good
    • 3

過マンガン酸カリウムと過酸化水素の組み合わせですから


過マンガン酸カリウムが酸化剤、過酸化水素が還元剤です。
過酸化水素は
H2O2→2H^++2e^-+O2  (還元剤)
H2O2+2H^++2e^-→2H2O (酸化剤)
です。

硫酸は過酸化水素のためではなくて過マンガン酸カリウムが酸化剤として働くために必要です。

MnO4^-+8H^++5e^-→Mn^(2+)+4H2O
    • good
    • 1

過酸化水素は、硫酸酸性にしないと還元剤にならないから、ですね。

    • good
    • 0

確実に酸性にしたかったのかなぁ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!