プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いVHSをDVD-Rにできないかと思い、市販のハードディスクビデオで撮った映像をPCのmpegやaviにする方法をご存知でしたらお教えください。
市販のハードディスクビデオでDVDまではできたのですが、そのDVDをPCで見てみると、設定ファイルらしきものは幾つかファイルが見えるだけで、本画像が見えません。

A 回答 (4件)

ビデオモードのDVDがきちんとできているようなので、これ自体はまったく問題ないと思います。

それで「DELL Media Direct」ですが、私自身これが使えるPCを持っていませんので間違った認識でいるかもしれませんが、この「DELL Media Direct」はPCそのものに組み込まれたプレイヤー機能だと思います。つまりWindowsとは無関係に動作するものだということです。

それに対し「Windows Media Player」はWindows上で動作するマルチメディアプレイヤーですが、DVDの視聴にはデコーダーが別途必要になるものなのです。
通常は添付ソフトとしてDVDプレイヤーソフトくらいははいっているようにも思うのですが、「DELL Media Direct」があるので添付されていないのかもしれないですね。
まあデルのPCでしょうから、デルのサポートに尋ねればはいっているのかいないのかはわかると思います。
もしないのであれば市販のDVDプレイヤーソフトを購入してください。(あるいは「GOM player」のようなものでもお試しください。)
GOM Player
http://www.gomplayer.jp/index.html

あとMPEGやAVIにということですが、DVDにしてから編集することがないのであれば必要性はないように思います。一番再生互換性の高いものがビデオモードのDVDですからこれで十分です。
でもいろいろ使いまわし(?)したいということであれば、ファイル形式の変換ができるエンコードソフトを用いればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このモードでも十分なのですね。

あと一部再生できないビデオがあったのですが、このGOM Playerで見れました。
助かりました。

>できればMPEGかAVIにしたいのですが。

これに沿ってのコメントです。
変換ソフトが必要です。変換ソフトにはフリーのものもありますが、使いこなしがむずかしかったり、安定性が低かったりするので、パッケージソフトを推薦します。
TMPGEnc 4.0 XPress http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

ご質問の内容がちょっとわからないところがありますが、市販のハードディスクビデオというのはHDDを内蔵したDVDレコーダーと理解してよろしいでしょうか?

もしそうであるならば、「市販のハードディスクビデオでDVDまではできたのですが、」のできたDVDとは、ビデオモードとVRモードのどちらでしょうか? (ファイナライズを行ったかも確認してください。ファイナライズは他の機器で視聴可能な状態にするための処理です。またいくつかファイルが見えるとありますが、そのなかのファイルの拡張子はVROなのかVOBなのかを教えてください。)

※私には、単にPCがそういったDVDの視聴が可能な状態になっていないだけのように思われるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、HDDを内蔵したDVDレコーダーです。
ファイナライズは行いました。
BUP,IFO,VOBの拡張子のファイルがあります。

>※私には、単にPCがそういったDVDの視聴が可能な状態になっていないだけのように思われるのですが。

確かにDVDを挿入すると「DELL Media Direct」が立ち上がり、DVDは見れるのですが、一旦終了させると「Windows Media Player」が立ち上がり、視聴できません。なにか問題があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

これは、DVD-Rで視聴可能なものができればいいのでしょうか、それともどうしてもMPEGやAVIにしたいのでしょうか。

前者であれば、"レコーダーで録画したDVDがPCで見れない”といった関連質問が大量にあるので、検索して参照してください。

ちなみ、そのPCは市販のDVDは見れるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

できればMPEGかAVIにしたいのですが。
一応、DELL Media Directで見れます。