プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Windows Vistaを使用しているのですが、先日自動更新プログラムのポップアップが起動し、特にしていることもなかったのでそのまま「今すぐ再起動」を選択しました。再起動するまでの間しばらく目を離していたんですが、気がつくと画面がブラックアウトしており、こちらからの操作も受け付けません。電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンし、再起動をかけても一番最初のグラボの確認画面(?)だけは表示されるのですがそれ以降のマザボの認識画面や、OSの立ち上がりの画面等一切表示されず、ブラックアウトしたまま止まってしまいます。ディスプレイ自体のランプは緑色に点灯していますし、信号がなければ勝手にスリープモードに入るはずなので、何がしかの信号は受信しているようなのですが・・・。

PC本体は自分でパーツを買い揃えて組みました。VistaのバージョンはHome Basicです。
マザボードはAsustekのP5K-E。電源ユニットは・・・ちょっと今手元に取り説等の情報がないので詳しくは書けないんですが、ケース付属で450W電源だったと記憶しています。
組んでからは3ヶ月経たないぐらいで、今まで特に不具合等はありませんでした。

心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報を頂けると幸いです。
こちらも突然のことで多少混乱していまして、乱筆・乱文はお許しください。質問に関して不明瞭な点がありましたらなんなりとご指摘ください。

正直マザボあたりがすごく怪しいと思ってはいるのですが・・・いまいち確証がないというか信じたくないというか・・・。

A 回答 (1件)

電源を入れるといつものいろいろ表示されてたものが表示され最後に真っ黒ではないでしょうか。

(くぐるとそんな書き込みが多い)
 もしそうなら

電源投入時にF8キーを連打して何か画面に出てくといいのだけれど、出てきたらセーフモードで立ち上げておかしなところ(最後に入れたパッチを削除)修復して再起動ですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
hulun001さんの仰った通り、F8キーからブートデバイスをHDDに選択することで解決しました。

再起動の途中何らかの原因で、アップデートインストールが中断されてしまったことが原因のようです。(再起動後に再度インストールが始まりました)
マザボの取り説を読むなり、ネットでもう少し掘り下げて調べてみるなりすれば自己解決しそうな内容で、お恥ずかしい限りです。

問題が解決しましたので、以降の回答は締め切らせて頂きます。どうもありがとうございました。