プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2003です。
グループ化したオブジェクトは、「オブジェクトの書式設定」→「レイアウト」タブ→「水平方向の配置・中央」で用紙の中央に配置されます。

同じように描画キャンバス内にグループ化したオブジェクトを水平方向の中央に配置したいのですが描画キャンバス内では、「オブジェクトの書式設定」→「レイアウト」タブには、図表内の位置を数値で入力する「ボックス」はありますが「水平方向の配置」はありません。
図表内の位置の数値を計算するのが面倒です キャンバスの外と同様「水平方向の配置」を簡単に「中央」にする方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

[描画キャンバス]のオブジェクトが選択状態で[図形描画]ツールバー

→[図形の調整]→[配置/整列]→[キャンバスに合わせる]を選択して、
もう一度[配置/整列]で[左右中央揃え]を選択します。
これで[描画キャンバス]内で中央になります。

[描画キャンバスの書式設定]からでは無理なので、上記手順で設定する
ことになります。これが初期設定での手順なのですが、これを設定する
ために一々繰り返すのは作業的に面倒なので、[描画キャンバス]を挿入
すると表示される[描画キャンバスツールバー]に、上記手順で選択する
項目(コマンド)をツールボタンとして、私はユーザー設定などから追加
しています。

コマンドを追加する手順。
[ユーザー設定]を開きます。(ここから選択することもできますが別方法)
[図形描画]ツールバー→[図形の調整]→[配置/整列]を開いて、そこの
[キャンバスに合わせる]を[Ctrl]キーを押しながらクリックしたまま、
[描画キャンバスツールバー]上にドラッグして配置。必要なコマンドを
同じ手順で(左右中央揃えなどを)追加。[ユーザー設定]を閉じます。

これで[描画キャンバス]を挿入した時点で追加したコマンドが使えます
ので、そのツールから設定すれば楽ですね。
ちなみに[キャンバスに合わせる]はオートシェイプなどを選択しないと
表示されないコマンドなので覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくできました。

こんなことできたらいいなと思うことを「教えて!goo」でお尋ねするとたいがいのことは教えていただけます。

また教えてください
ほんとうにありがとうございました。

仰るとおり「中央」に合わせる機能がないようなので、

グリッド線を表示して、グリッド線をガイドにして中央に合わせるくらいしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりグリッド線に合わせて配置する方法しかないのですね。