プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にスーパー食料品売り場で売っている
「ピーマン」や「きゅうり」の種は
乾燥させてから蒔けば発芽しますか?

それとも未熟果なので育てるのは無理ですか?
あるいは今売られている野菜はほとんど
一代交配F1品種なので芽は出ないとか?

かぼちゃやジャガイモ、ねぎ、里芋、ゴーヤなどは
育ちましたのでちょっと興味があります。
どなたか経験ある方、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

まず無理だと思います。


きゅうりの場合、種が実る頃の大きさは、長さ20-50cm直径5-10cm程度。子の程度の大きさのきゅうりは市販されていませんので、恐らく種は未熟です。
ピーマンの場合、種が取れるくらいになると、赤くなります。おそらく、緑のピーマンですので、種は未熟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 08:16

残念ながらほぼ無理ですね。



質問者様も仰っているように、市場に出回っているきゅうりやピーマンは99%は未完熟のものです。

ちなみにF1品種でも実を完熟させれば芽が出ますよ。

あと、葱も芽が出たんですか?(ご自宅で栽培されて種を取ったんですかね)

その他にスーパーなどで売られている野菜で、種を播くと芽が出るもの(完熟したもの)は
・スイカ
・メロン
ぐらいですね。

野菜は基本的に若採りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ネギは根っこ付きのものを植えてトウが立ち
花が咲いて種になりました。

ではこの夏はなるべく庶民的な安いメロンでやってみます。

お礼日時:2008/05/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!