東京は関東、大阪は関西、熊本は九州。さて、沖縄は九州ですか?それで、ないのなら、どういう名前の地域ですか?

A 回答 (2件)

ええ、沖縄は九州地方に属しますよ。



大阪は関西とお書きになっていますが
正しくは近畿地方です。

ちなみに九州は八県しかないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、大阪は、社会の授業では、近畿地方と教わりましたね。ついでにありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 18:30

九州です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供たちが話していて、わたしも良く考えたら、わかりませんでした。

お礼日時:2008/05/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q関西と関東の川の違い

関東と関西の川の違いってなんでしょう…?
上流や河原、何でもいいのでもし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです!
(さらにできれば東海道新幹線から見える川について、等で何か知っていたら教えてください!)

Aベストアンサー

流れる水の成分が違いますよ・・・・

関東は火山灰の関東ローム層ですから・・・
その成分が川の水に中に溶け込みます

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q九州に沖縄は含まれますか?

人に聞かれ、含まれると答えました。
しかし、調べてみるとよく分からなくなったので、
ご質問させていただきました。

このことについてご存知の方がおられましたら、
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

NHKのニュースでは、九州沖縄と一まとめ言っていますね。天気予報も両方一緒です。

以前、九州に住んでいたころ、山口も九州の扱いでしたね。

もっとも便宜的に分けているだけのことで、だれが決めたというものでもないと思いますよ。別に九州というのは行政区分でもなんでもありません。

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q愛知は関西寄り?関東寄り?

今度、某サービスに加入するのですが、郵便が届きます。
その際、希望を記入する項目が2つあり
・メール便が良いか普通郵便が良いか
・発送店は、関西支店か関東支店どちらか良いか
    それらを記入する必要があります。
普通郵便かメール便で、発送から到着までの時間差はどれくらい異なるのでしょうか?
それと、愛知県在住ですが、どちらの支店に近いのかわかりません。
関西が近いか、関東が近いか‥‥教えてください。

お願いします

Aベストアンサー

新幹線で行くと・・・・・

東京----(366km)----名古屋----(187km)-----新大阪

です。

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q関東、関西の「関」とはどこ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東関西の【関】とは関所の事です。


関西は都(京都)から東国へ旅立ちに際し設けられた3つの関所(三関)の西側のことで、三関とは愛発 (あらち)の関所(福井県=越前国)、不破の関所/関ヶ原(岐阜県=美濃国)、鈴鹿の関所(三重県=伊賀国)の事です。
後の世に愛撥関が廃止され滋賀県と京都府の県境の逢坂の関が仲間入りして3関が変わりましたが、逢坂の関は畿内(都とその周辺)と近畿(畿内の近縁部)の境目なので関西の定義とは少し違うと思います。

関東は箱根関が有名ですが、実は関東も三関の東の事を指します。この三関はもちろん関西とは場所が違い。
箱根の関所(神奈川県=相模/伊豆の国境)、小仏の関所(山梨/神奈川=武蔵/甲斐/相模の国境)、碓氷の関所(長野/群馬=信濃/上野の国境)の3つの関所の事です。

総て街道筋に設けられた関所です。
関西は愛発の関=北陸道、不和の関/鈴鹿の関=東海道の西側)
関東は箱根の関=東海道、碓氷の関=中山道、小仏の関=甲州街道

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q中国地方・九州は東京志向?関西志向?

中国地方、九州は東京志向と関西志向どちらが強いですか?

ちなみに四国は関西志向だと思いますが、東京志向が強い地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

かつては、四国は7:3くらいで関西志向、九州は6:4で関西志向だった
と思いますが、近年は東京志向が強くなり、ここ数年は地元志向という
地道な選択肢が増えていますので、関西志向はかなり弱まっているように
思います。

今では四国で関西:東京=6:4 九州で5:5くらいではないかと
思います。

四国でも香川や徳島のように、橋を渡るとすぐに関西の地域は関西志向が
強いように思います。テレビ番組も関西のチャンネルがそのまま受信でき
ます。
愛媛には対岸の広島志向というのもあり、高地ではそれらを飛び越えた
東京志向が強いと思います。
青森には棟方志功というのもあります。


人気Q&Aランキング