プロが教えるわが家の防犯対策術!

築後20年近い、分譲マンションの一室でシステムキッチンを新調交換した頃からトラブルが発生しました。排気うまく出来ず室内が煙るような状態で、ファンの音も異常に大きいのです。システムキッチン取り付け業者も、換気扇業者も共に設備には問題無いと言うことで、原因は排気ダクト(排気用のパイプ管)が油汚れで詰まっているのでは無いか?とのことです。分譲マンションには、全部委託している管理会社に勤務する管理人が常駐しており、相談しましたが・・専有部分の修繕は基本的に個人負担ですとのこと。もちろん解っておりますが、この「排気管」は分譲業者が請け負わせたマンションデベロッパーが設置したものですので、個人で管理したり清掃することも無いものですが、この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

マンション理事長です。



まず、排気管が詰まっている状態であれば、新調する前から排気がうまくできない症状が出ていたはずです。

更に、レンジフィルターを外していたということは無いと思いますが、排気管が詰まる前にレンジフィルター、換気ファンが詰まるはずです。

排気ダクトが詰まっているというのは業者の考えであり、質問者様としては設備がちゃんと動作しないと代金は払わないといって再度レンジフードを外して原因を確認するよう指示すると良いと思います。

>この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?
排気管が専有部分であっても、共用部分の壁と接触しているので、交換すると壁の防水等の問題も生じる可能性がありますので、まず、管理会社に連絡し、理事長または理事会の回答を待ったほうが良いと思います。
個人的には、専有部分であっても、たとえば多数の部屋で同じ症状が出た場合、一括発注するほうが安いと判断する場合やマンションの付加価値を上げようとする場合は修繕費や管理費を使用することも検討すると思います(承認されるかは別です)ので、専有部分だからといって絶対修繕しないとは限らないと思います。要は、マンションは皆さんの家であり、その管理を管理組合が運営しているので、妥当な理由があれば、支払うことは可能だと思います、その理由が掃除を怠ったためとか言う理由では通らないということだと思います。

基本的に交換するのではなく、清掃点検だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お忙しいところ、ご親切に
詳しく教えていただき本当に助かりました。どなたに相談したら
良いのか困っていたのですが、とても参考になりました。非常に
助かりましたので、心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2008/05/30 13:27

NO.2の解答者さんの回答で全て事足りていると思いますが、私が気になったことを一つだけ加えます。

排気ダクトが詰まるというのはよっぽどのことです、100φ以上ありますので。よくあるのは排気ダクトの最終、壁面に付く換気ガラリが油、埃で詰まっている場合です。
質問者さんのところで詰まっている場合、他の居住者の所でも詰まっている可能性もあります、一度理事会に提案してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当にそのとおり、管理人のかたもビックリしておられまして、こんなことはマズ起こらないトラブルで、専門の業者のかたに来て貰って見て貰えることになりました。換気扇は全く吸い込みをしなく、音は非常に大きいのです。何が詰まっているのかは全く解りませんが、教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 13:29

専有部分です、ただし壁面のカバーは共有部分になります。


共有はデザインだけで修繕費は個人もちでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています