プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
質問させていただきます。

昨年12月に今の分譲マンションに引っ越してきました。平成6年築です。
先日ポストにマンション修繕計画のアンケートが入ってました。
現在の管理費では17年度に行う大規模修繕の修繕費が全然足りず、一括では1戸あたり75万円の持ち出しになってしまいます。
そこでそれまでに月々の費用を引き上げようか一括にしようかいろいろアンケートをとりたいというのです。
平成20年にも配水管工事も控えているのに一体良い方法はないのでしょうか。
皆様の住むマンションなどで同じ経験をした方などいましたら、知恵をお借りしたいと思います。

また、引っ越して3年目でこの負担額を払うという事は損している事なのでしょうか、得している事なのでしょうか。
マンションの資産価値を下げないという事で損はしていない気がするんですが、結局払う75万は大きいと思うんですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tomoaki1012さんは分譲マンションと云うことですから、そのマンションには管理組合があります。

そしてtomoaki1012さんは、その組合員です。(区分所有法3条)そして、今回のアンケートは理事会か総会の参考資料を集めるためと思われます。
ですからtomoaki1012さんが役員なら理事会で、そうでなければ総会で、意見を述べればいいわけです。それによって可非決されるわけですから。
なお、最近では、マンションの管理組合が、あらかじめ加入しておくことで大規模修繕費は全額貸してくれる制度が住宅金融公庫であります。それを利用すると毎月の修繕積立金から支払って行きますので多額の一括支出にならず大変楽です。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0

75万と言う金額以前に、古くからの住人は改修資金の積立を永くしてきていますから、各戸当りの、分担総額と追加金額を比較しなければ、損か得かは判断できません。

又、工事を行う際に、
修繕内容が適切か?
見積金額が適切か?
をチェックする必要があります。
施工会社が管理会社の関係企業の場合、割高の傾向があります。
通常、3社から見積を取り、業者を決める必要があります。 ただし、「安い」だけが決めてにはなりません。
    • 0

損をしている感じはあると思うのですが、その分だけ安く購入したと思うしかないのでは・・・。

管理組合の理事会がしっかり活動していれば、もっと早く値上げして、毎月の負担もそんなに大きくならなかったのかも・・・。と思います。
いまさら言っても仕方がないので、前向きに考えて、今後の為にも増額しておいたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0