プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生必ずやってくる終末期、それが老後です。ネコのように、自らの終末を察知してどこかに消える知恵もない人間は、どのような最終章を迎えればいいのだろう。誰と、どの様にその瞬間をむかえるのか...

A 回答 (3件)

今、49歳。

体のあちこちに、老化を感じる。

目標は、出来るだけ早く、老人ホームに入ること。
ジャンボ宝くじを当てなければ・・・・

これ以上、妻に迷惑をかけたくない。

病気になっても同じ。
最後は、施設(病院)で、ワガママを言わずに、むかえたい。

とにかく、「自分の周りにいる人」に、「一番迷惑がかからない方法」を、素直に選ぶつもりです。
「自宅で」などという気は、100%無いです。

「親の介護生活」経験者です。
    • 0

Q、老後はどこで過ごしますか?自宅派それとも施設派?

A、施設派です。

「お父さん、イザとなったら老後は私が見るからね!」と娘。
「ほう!そうかい!そうかい!」と私。
で、喜んで妻にその話をしました。
「あー、私も聞いたよ!」と妻。
「ところで、あんた、なーんか勘違いをしていない!」と妻。
「ど、どんな?俺は、たしかに『老後の面倒を見るから』って聞いたぞ!」と私。
「あのね、それって『施設に入れる』ってことなのよー」と妻。

息子達には聞いていませんが、多分、同じ考え。
そういうことで、まず、間違いなーく施設で最後を迎えることになるでしょう。

しかし、娘が病気で入院した時は病院の駐車場に寝泊りして世話もしてきました。
しかし、娘の希望する進学校に合わせて3回も転居してきました。
なのに、「あれーっ!あたし、施設に入れるって言わなかったー」と言う。
実に、現実的な考えをする娘に育ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に娘はノー天気なものですよね。
でも施設で生活するって、昔の寮生活と同じです。つまり共同生活って事。なんやかんやと大変な様子です。夫婦という単位で子供が増えて家族と言う括りができて、それが自分の「城」だった人生の積み重ねが、まったく通用しない共同生活。
それって、ずーっと独身を通して一人生活をしてきた人間のほうが適応し易いってことにもならないかな。
死を迎えるって究極の単独行為ですね......

希望は、夫婦2人の時は自宅派、一人になったら施設派ですが・・

施設は高くて無理です。入居時にお金がかかり、毎月もウン十万と
かかります。そんな貯められないので自宅で自然にかな・・と思っています。
    • 0