プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に相談に乗ってもらっているとき、感情が爆発してつい本音が出てしまうことはありませんか?私はずっと前からそうです。今日も友達とサークルのことで話していて、自分がどうしてこの部活にいるか分からないという話をしていました。私は「興味ないことまで付き合わされるのは嫌だ」とか「なんで私がそんなことしなくちゃいけないのか…」と言ってしまいました。ラウンジで話していたら、偶然にも気付いたら隣に部長の彼女さんが座っていて、それを気付いたのは話が済んだ頃で…。話を聞かれていたかも…と今頃になって怖くなりました。部長はいい人ですが、口はものすごく軽いです。彼女さんは同じ部活の人ではないのでどういう人だか分かりませんが、もし部長に今日のことを言われて、部長がまた他の先輩方にも言ったとしたら…と思うと月曜日にまた学校へ行くのが嫌になりました。今頃後悔しても遅いのは分かっているのですが、こういう感情が爆発して言いたいことを思いっきり言ってしまう自分はどうしたらいいでしょうか?そしてもし部長の様子が月曜日に変だったら謝ったほうがいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

後の祭りってやつですか。

臆病になっていますね。
凝りもせず繰り返してしまうのですから、しょうがないじゃないですか。

それに、勢いで発した話であろうと本音なのでしょう?
聞かれて何がまずいんですか?
今回の件に関して言えば、本音がもう部長さんとやらに伝わっているものと判断し、そういう話を進めてみてはどうですか?

『謝る』と言うのが意味が分かりません。
何に対して謝るの?
別に、部長やサークルの事をけなした訳じゃない。
勢いとは言え本音を発してしまっただけじゃないですか。

問題なのは、感情的になって勢いで本音を発してしまう事ではなくて、本音があるのにそれを隠していい顔している性格の方じゃないでしょうか。
しかも、勢いで発してしまった事を後悔しひた隠しにしようとしている。
ストレスを溜めてしまうタイプですね。何回も懲りずに感情的になって本音が出てしまうのであれば、もうそれはそれでそういう性格なのですから、今後は無理に自分を抑えこまないほうがいいと思いますよ。

理想は、感情的に勢いで本音が飛び出すのではなく、普通に本音を話せて堂々としていられる姿です。
そう思いませんか?
    • 0

こうした失敗を経て人間は成長するのです。

今後は十分に気をつけるしかありません。
また、部長には先回りして、電話で明日にでも謝ってしまうことはできないのですか。
その方が精神的にすっきりするでしょう。
    • 0

まあ言ってしまった事実は消せないからね。

月曜にならないと状況は分からないだろうけどね。
今後は少し自分自身がその感情的になる部分で不利益を被っている事実を踏まえて、自分の中でワンクッション置いて発言する位の大人の配慮は大切だよね。カッとなったときの言葉って本音だからこそ後で取り消せないんだよね、相手にもそれは伝わるものだし☆
    • 0