プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱の伝わり方には伝導伝熱、対流伝熱、ふく射伝熱と3つありますが 接触伝熱という言葉を 初めて聞きました。これは これら3つとは
違う熱の伝わり方なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もえッと思いました。


今は熱伝導、熱伝達、熱放射の3つに分類しているようです。↓
物質の移動を伴わないものが伝導でそれ以外は全部熱伝達のようです。
この熱伝達(気体、液体、移動体)がしばしば接触伝熱と呼ばれているようです。

対流も熱伝達または接触伝熱と呼ばなければいけないようです。

おかげで一つ賢くなりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E7%86%B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/04 17:14

ボイラーなんかで、燃焼室を出た高温ガス路にある伝熱面を接触伝熱面というけど、結局は燃焼室からは輻射、伝熱面は伝導、水管などの水は対流でというように、熱の伝わり方は結局、輻射、伝導、対流の3つです。

    • good
    • 1

参考にしてください。



参考URL:http://www.eccj.or.jp/law/m_l_term/detail/2.4/54 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!