dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10センチ位のムカデを取リ逃がしてしまいました;
又出てきますか??出て来なかったですか?
そういうの経験した人是非教えて下さい><//
もし出て来たらどうやって退治しましたか?
夜が怖くて寝られません…。

A 回答 (10件)

ムカデ侵入防止策として (1)家の周囲に虫除けコロリなどの粉薬を撒く


            (2)食べ物くずなど徹底的に始末する。
            (3)湿気防止に石灰など床下に敷き詰める。
 室内に出た場合    (4)金鳥のムカデキンチョールで殺す。
 小さな子供さんが気になるなら、(5)ホームセンターで売ってるトング            で摘み水洗トイレに流す。叉はチャッカマン            で焼き殺す。(少々勇気が必要)
 以上ですが、逃げ足は速いので、びびってるあいだに逃げられるので
 思いっきりスリッパで叩くと暫く伸びてるので、30cm×30cmビニール 袋(二重)で掴み生ゴミに捨てる。以上の方法があります。
 でもムカデキンチールは若干高価ですが必ず死にます。
私の家も山手にあるので毎年、挨拶に来られます。トングで捕まえ
20cmぐらいのを観察すると、音していますので静かな家だと聴こえますので逃がしても、必ず出てきます。余談ですが、500cc程度のビンに
半分程度ゴマ油入れて、活きたままのムカデ投入で約半年で、解けたムカデエキスで切り絆・火傷には最高らしいです。(婆ちゃん談)
くれぐれもご注意あれ~                 
    • good
    • 1

前述と同じ内容なのですが、



「ムカデキンチョール」を5秒スプレーすると、
その場は元気に逃げますが、5分位で死にます。

ムカデに刺された時に薬局で紹介されたのが、
「ムヒアルファEX」で、 最初に使った時は、
夜に噛まれて、翌日かなり腫れてから塗ったので、
治るのに何日かかかりました。
2~3年に1回、家族が就寝中に噛まれるので、
常備しています。 刺されてすぐに傷口の周辺に
幅広く塗ると、腫れる事もないので安心です。
開封した後は、かゆい時とか、蚊に刺された時に
塗って使い切っています。強力なので良く効きます。
(強すぎて、本当は良くないのかもしれませんが…)
    • good
    • 1

私は田舎の家(みんな家を出て今はもう誰も住んでおらず、


庭の草はボーボーになってました)に久しぶりに泊まった時
大量にムカデが出ました。
それこそ寝れませんでした。一晩で6匹ほど出ました。
しかもでかいのばかり。壁を這っていたり、畳の上を這っていたり、
見つける度にみんなを起こして、ほうきで叩きやっつけてました。
スプレーも併用しました。二人負傷者が出ました。
一人は自然治癒。もう一人は腫れがひどいので病院へ行き薬を塗り、
治ったみたいです。ムカデに刺されると非常に痛いそうです。
 
それからは部屋の中にテントを張り、テントで寝ると刺されること
はなかったです。それからもムカデは出現してました。
見つける度に殺していきました。バルサンや、忌避剤なども周囲に
巻きました。それらを定期的にしているとテントなしで寝れるように
なり、刺されることもなくなりました。
 ちなみに家のすぐ裏が土(畑)と、山がありました。
土を掘っているとまだ青いムカデが出てきたりしました。
土の中で冬眠(潜んでいる)しているみたいですね。
    • good
    • 0

以前住んでいたアパートは元々田んぼだったので


ムカデ、ゲジが良く出ました。

科学的根拠があるのかは知りませんが
ムカデは夫婦で生息するといい
実際、一匹を始末しても近日中にもう一匹が出る事が良くありました

殺虫剤もいろいろ試しましたが
ものすごい生命力なのでなかなか効きません
一番効果のあったのは長いトングで捕まえて
バケツの中に入れ熱湯攻撃です。

浅いバケツやちょっとでもとっかかりがあると
上ってくるので必ず深いポリバケツ
トングにも上ってくるので気をつけて!
    • good
    • 0

高いところにいたり、紙で取るのは恐いのし、


逃がして、夜寝ている時に刺されては大変なので、
各階にムカデ用殺虫スプレーを置いています。
5秒位スプレーすると、畳の隙間に逃げ込んでも、
すぐに出て来て、もがいて死にます。

眠っている間にふとんで刺される事があり、
薬を塗るのが遅いと、腫れがひどいので、
塗り薬「ムヒアルファEX」も常備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有り難う御座います。
刺された経験があるんですね;
寝ている時は此方も大分警戒しては
いるものの・・・。
ムカデ用殺虫スプレーが
有効なんですね><

お礼日時:2008/06/09 23:55

>ムカデは夜に出てくるんですか、


昼間もですか??(室内)

NO.1です(笑)
つい興奮して長文になってしまいました。ごめんなさい♪

ムカデって フイをついてお出ましになるので
何も用意してないので ご遠慮くださいって感じですよね。


ムカデは朝昼晩問わず訪問してくださいます(汗
私は夜中に寝てる時、瞼をさされて お岩さんになってしまった
経験があります。
あまりにもムゴイ顔になったので、すぐ内科に行って
抗生物質の注射をしてもらったら一週間でなおりました。

大きいのより、小さいムカデの方が危険らしぃです(恐

子どもたちにはムカデにさされて欲しくないので
4本足のベッドにして、ムカデがあがってこれないよう注意してま す。

これからの時期充分に注意して生活してください(笑)


また長文になりました。(失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、
申し訳無いです><//

またまた返レス感謝です、
下で寝ないよう心掛けています。
いつ現れるか分からないので←
お岩さんはちょっと酷いですね;

お礼日時:2008/06/09 23:51

ムカデは田舎ならどこにでも居ますよですから次に出てくるのが同じかと言われると何とも言えませんバルサンを焚くとしばらくは出てこないそ

うです後大きいムカデより小さいムカデの方が痛いですよ噛まれたらそんなに強い毒ではないので冷やしておけば大丈夫ですよ腫れが引かないようなら内科に行って治療してもらってください因みに私も噛まれましたが病院には行ったことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなリました;
コメント有り難う御座いました^^
まだ噛まれてはおリませんが、
少し気が楽になりました。
大きいのより小さいのが
痛いのは初めて知りました!

お礼日時:2008/05/31 19:55

こんにちは



過去質問なんですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288275

万が一刺されたら24時間以内に
注射を打つ必要があるようなので
内科でいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺されては無かったです;
安心しました(^ω^)
参照URL見させて頂きました!
返事下さリ有り難うございましたっ。

お礼日時:2008/05/31 16:29

冷めたものでもかまいませんので、日本茶をかけてみてください。

お茶の「シブ」はムカデの天敵。良く効きます。(ムカデが固まって動かなくなります。)一度お試しください。他の薬品を使用するよりも、安心です。昔、祖母から教えてもらった方法で、何度も試した経験もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即急な返事あリがとですw
参考になリました。
祖母に教えて貰ったのなら、
確実ですね^^ふふ
日本茶でやってみます♭.

お礼日時:2008/05/31 16:27

出てくるので



ペットボトルに液状の洗剤を入れておく
金バサミ又は長い箸
見つけた時に、ムカデを押さえれるような、新聞紙類


上記を用意してください。



使用方法・・・

 (1)ムカデがでてきたら、新聞紙類でまず、押さえ(殺したりしない)
  ※つぶしたりしたら、臭いで仲間が出てくるらしぃ

 (2)金ハサミか長い箸でつかむ

 (3)液状の洗剤入りのペットボトルに つかんだムカデを入れる

   ムカデはお陀仏・・・沈(黙祷


作業中は 恐くて心拍数が非常にアップしますが
私は今年 こうして退治してます。

緊張感ありますよ(恐)

そして、今年は ムカデが多いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事あリがとうでした。
長文で嬉しかったです^^
昨夜は、何も準備してなかったので、
取リ逃がしてしまいました;
今年ムカデ多いんですか(Σ・)
もいっこ質問なんですが。
ムカデは夜に出てくるんですか、
昼間もですか??(室内)

お礼日時:2008/05/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!